※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

確定申告について質問があります。 ①アルバイトの申告必要か、バレずに働く方法は? ②アルバイトでも申告すべきか、医療費控除は?要相談です。

確定申告について教えて下さい。

旦那は自営で確定申告は義母が毎年行っています。
つい最近2人目の妊娠が分かり、金銭的なことを考えて旦那が夜もアルバイトをしようかと考えています。
(今は私が夜アルバイト、4月からパートで昼間働く予定です。)

でも旦那は夜働くことを義実家にバレたらまずい…と言っており、バレないように働きたいと言っていました。
しかし、よくよく考えたら確定申告をするのは義母だし、夜のアルバイトも申請しなくてはいけないんじゃないか?などいろいろ疑問が出てきました。

まだ旦那の夜のアルバイト先は決まっていませんが、月3〜5万くらい働けたらいいなあ、と言っていました。

ここで質問なのですが…
①アルバイトなので申告はしなくてもいいのでしょうか?また旦那が義実家にバレず働く方法はありますか?

②もしアルバイトでも申告する場合、今度の確定申告は私も対象でしょうか?
私も去年1年間、夜のみアルバイトをしており月3〜4万稼いでいました。
源泉徴収票を見ると源泉徴収額は0円と記入あり。
去年(一昨年分)の申告で上の子出産等でかかった医療費控除などした方がいいのかな?と思って源泉徴収票を持っていったらそこが0円なら申告しなくてよい、と言われたので分からなくて…

いっぱい質問してしまいすみません。
確定申告のこと教えてください💦

コメント

なゆ

アルバイトでも申告しなければなりません。
義母にバレなくても、国税の調査が入ると追徴になって結局税金を多く払わなきゃならないリスクがあります。
今はマイナンバーがあるので即刻ばれると思っていいと思います。
なぜ義母にばれたくないのでしょう?疑問です…

②はすみません、詳しくはわかりませんが
真ん中あたりの摘要に未調整?と記載があれば確定申告が必要だったと記憶しています。

• ☆

返信ありがとうございます。
    義実家にバレたくない理由として旦那の本職が運転関係だからです。
    朝も早いので事故などのリスクが高く、絶対反対される、とのことでバレたくないようです。
    申告しないと税金を多く払うことにもなるんですね💦
    勉強になりました。
    ありがとうございました。

• 2月12日
りる

私も詳しくないですが、経験から書きます。
間違ってたらすみません…。
①収入が2箇所からあるときは申告した方がいいと思います。
バレたくないのであれば、必要書類をもらって☆さんが申告したらバレないのではと思います。
②私も前半期だけ働いていて、24万の収入だったので申告しなくて良く、医療費控除もなかったです。
なので、私は旦那の確定申告で出産の医療費控除出しました。
旦那さんの扶養に入ってたら、多分旦那さんの確定申告で控除出せるのではと思います。

近くに税務署があったら相談会などしてるところもあると思うので、分からなかったら持ち込んで相談してみると確実かもしれません。

• ☆

経験談からいろいろお話が聞けて参考になりました。
    私が旦那の分も申請するということができるんですね!
    国保なので扶養などはないのですが、今回確定申告する際は私の生命保険?等の申告書類も義母に一応渡しておこうと思います(^^)
    ありがとうございました。

• 2月12日
タマ子

①自営業の収入とアルバイト収入を合わせて確定申告する必要があります。
バレたくないならご自身で確定申告をするか、毎年義母が申告した後に修正申告するとかでしょうか💦
別々に住んでいて、納税通知は義母にはみられないならなんとか行けるかも??

②月4万なら103万を超えませんから、所得税が課税される所得になりませんので、申告の必要はありません。
103万を超えて働き、職場で年末調整がされていないなら申告の必要があります。

ちなみに、医療費控除は税金を取り戻す手続きですので、税金がかからない人で行っても意味がありません。
出産費用が10万を超えていたなら、ご主人の確定申告で医療費控除を受けられますので、遡って修正申告してみては?

• ☆

納税通知なんて来るんですね(´-`).。oO
    それは市民税の請求の通知とはまた違いますか?💦
    一応 別々に住んでいますが、確定申告等の案内など手紙が来ると、開封もせず旦那が義母に持って行ってしまうので納税通知がどんなものか分からなくて…

私の申告の件、すごくよく分かりました!
    出産費用など遡って申告してみようと思います(^^)

• 2月12日