ふるさと納税のワンストップ特例申請書について、記入して提出すれば完了という認識で合っていますか。年末の確定申告で書類を出さなくていいのはこれでしょうか。
ふるさと納税についてです。
今更ながらしたいと思って楽天で見てたら、税控除申請に必要な書類について、の項目があり、
1.確定申告用
2.ワンストップ特例申請書
3.証明書必要なし
などがありますが、ワンストップ特例申請書だと紙が来て記入して提出したら完了、という認識で合ってますか?😓
年末の確定申告とかで会社に書類を出さなくていいのはこれですかね、、?
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
2だと紙かアプリで完了する感じです。
確か4箇所まで?とか決まりがあったはずなのでそれ以内で会社勤めなら2が1番楽だと思います。
ママリノ
ワンストップしたいなら②です。
寄付先が五自治体までならワンストップできます。
ふるさと納税は年末調整ではできません。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
ワンストップの意味がいまいちわからず😅
なるほど、個数制限あるんですね!
2箇所で考えてるのでそれができそうです。
年末調整でできないんですね😳各自で確定申告するか、2のやつかなんですね🥺- 8月26日
-
ママリノ
以前は確定申告でしかできませんでしたが
書類の返送かネット申請で可能になりました→これをワンストップ制度といいます。
個数ではなく、
自治体の個数です。- 8月26日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
ほとんど皆さん2ですかね?
2箇所だけで買おうと思ってるので、それで2を選んだらいいんですね!