※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスティ
家族・旦那

先月弟夫婦に子供が生まれ姪っ子ができました。初節句は今年ですよね(…

先月弟夫婦に子供が生まれ姪っ子ができました。
初節句は今年ですよね(笑)
生まれたばかりなので悩むのですが…
叔父叔母として初節句のお祝いはあげた方がいいのでしょうか??
出産祝いの返しもないままに初節句のお祝いをあげると気を使わせてしまうかな?と思ったり…
気持ちの問題なのでなんとも言えませんが皆さんどうしてるのかと…
あげてる?あげてない?
現金?物??

ちなみに自分の息子の時は弟夫婦からはもらってないんです…
でもその時は向こうもまだ結婚したてのドタバタしてた頃だったし、こっちは兄だし…悩みます(^^;;
アドバイスお願いいたします。

コメント

mmm

御両親がどうするかで
お祝い金便乗して
渡したりでもいいかと
思いますが、
私自身 一切義兄弟、兄弟に
初節句に関して
お祝いは貰ってないので
何とも思わないです!^_^
あと、出産祝いの件は
実弟さんに 直接
お祝いを渡しましたか?
それとも奥様ですか?

奥様がいてる前で
渡しましたか?
状況によるかと
思いますが
私は
主人の姉から出産祝いを
頂いていたみたいですが、
ずっと知らなかったことが
ありました。
私経由ではなく
弟に直接渡した為
主人も一言言ってくれたらいいのにお姉ちゃんやしで、
お返しなど
頭になかったのか、、
とにかく 知らずに
お返しできなかったことが
過去にありました。

なので、知ってるのに
お返しなかった場合は
失礼にあたりますが、
奥様が 全く知らずに把握していないパターンも
あり得ます。笑

• ミスティ

ミスティ

義両親はどうするのかな…
    義両親からウチの子たちに初節句のお祝いはなかったので…
    でもウチは長男の子で向こうは次男の子ある意味外の子なので、義両親がどうするか…
    うーん。なんとも聞きづらい。ウチがもらっていないだけに(^_^;)

出産祝いは入院中にお見舞いに行って奥さん(義妹)に直接渡しました。
    結婚祝いあげた時は半返し以上…
    何か物をあげても必ずお返しをしてくるちょっと 見栄っ張り??な奥さんなんです。
    義妹とはいえ私の一歳年上になるので、負けたくない感がヒシヒシと感じる人なので、だからこそ今回気になりまして(^_^;)こっちもミスできない…みたいな?(笑)

• 2月12日
おいなり

わー!!!
うちは今月、義弟夫婦に初甥っ子が出来ました!

そして、何も考えてなかったです😅💦
うちも貰ってないので😅💦
新築祝いと結婚祝い(どちらも近かったので)を同時期にあげたらなかなかお返しがなく結婚の内祝いは結婚式の引き出物、新築祝いのお返しは10ヶ月後とかでした…

あげるとしたら…現金とかですかね?
物をあげるにも何あげていいか分かりませんよね😂💦(笑)

回答にならずすみません😭
なんだがちょいと境遇が似てたのでついコメントしちゃいました😫

• ミスティ

ミスティ

弟と書きましたが義弟でまさしく似た感じですね!

もらってないしあげなくてもいいですかね?(笑)
    式なしだったんですが、結婚祝いをあげたら半返し以上。うちの子の出産祝いは5万円。子供達のお古のベビー用品をあげたらそれにもお返し…
    お年玉も乳児に1万円
    今までの我が家の相場を崩してくる(笑)正直ちょっと見栄っ張りな弟嫁なのでウチらの時になかったお祝いでもして恐縮させてやりたいと思うデビルな私もいたり^^;
    でも姪っ子は可愛いので何かしてあげたい気持ちはあるんですよね〜

• 2月12日
  • おいなり

おいなり

えー!!!
    出産祝い五万😳💦!?
    え、お年玉1万!?!?!?
    金銭感覚が分からないですね…(笑)

デビル出してチキらせてやりますかね?(笑)
    ミスティさんから義弟夫婦へ出産祝いはいくら渡したのですか?

うちの義弟夫婦も我が家と金銭感覚違います😓
    義母の誕生日に、ブランド物を渡してて…私はカシミヤのアームウォーマー(3千円)で先に義弟夫婦が渡してしまったものだから、後から渡しづらかったです…😭💦
    私の誕生日にも、その義母のブランド物の色違いとか…
    えっ!?って目が点でした…😅

• 2月12日
  • ミスティ

ミスティ

私の感覚がおかしいのかなぁ?って思ってたけど、やっぱり多いですよね…
    詳しく言うと5万プラス3千円ちょっとの消耗品もらったんです。
    正直何を返したらいいのか悩む金額はやめてほしかったです😓
    今回我が家からはもらったまま5万返してプラスで5千円ほどの日用品と消耗品。2千円ばかし見栄はりました(笑)

うわぁ〜
    おいなりさんも大変だぁ!😵
    お義母さんのプレゼントは我が家はお義母さんがすぐ隠す?ので、お互いどんなものやりとりしてるか知らないままです。そしてお互いにはやりとりなしです…

• 2月12日