※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ母
子育て・グッズ

1歳8ヶ月検診で歯が多く生えていることと小さな顎について心配。将来の歯並びに影響があるか不安。食事に気をつけるようアドバイスを受けた。同じ経験の方いますか?

1歳8ヶ月検診で
歯が綺麗に生えすぎている。
顎が小さい。
このままだと永久歯になったとき歯並びが悪くなる。
でもまだ発達段階だからこれから顎が大きくなる可能性もあるから硬めのものや歯応えのある物を食べさせるようにしてみて。
と、言われました。
歯磨きの時に注目しても確かに隙間なく生えて(一部ガタついてる所も)います。
そんな柔らかい物ばかりを与えていた感じでもないのですが早食いの傾向が少しあるのでそのせいかな…と感じてます。
このままだと将来歯科矯正しなければダメなのかと心配です…
同じような事を言われた方いらっしゃいますか?

コメント

かもあ

うちの上の子も言われましたよ!
乳歯は全てはえていますが、隙間がなく、歯並びがかなり綺麗です。歯医者でも顎が小さいやら、永久歯で歯並びが悪くなる可能性がある等言われました。
けど、私はそんなに気にしてなかったです 笑
気にしても顎が大きくなるわけでもなく、永久歯がどう生えるかなんて分からないわけだし。硬いもの食べさせたら、確実に綺麗に生えるかも分からないし、、、永久歯が生えて、歯並びが悪いなら矯正するしかないなと。
楽観的ですみません。。笑

• つぅ母

つぅ母

コメントありがとうございます。
    そうですよね〜
    実際に永久歯が生えてみないとこればかりはなんともですよね。
    私も気にし過ぎずもう少し楽に考えるようにします。

• 2月12日
skywith

今からでも間に合うと思います‼️

東京の未来歯科というところの川邉先生はすごいとききます!発達を使って矯正する方で。
私は九州なのでいけませんが、Facebookでいつもその先生のを参考にして歯を育てていけるようにはしてます!

• つぅ母

つぅ母

東京は流石に行けないですが、その先生の事初めて知りました!!
    私も検索して参考にさしてもらいます。
    教えて下さってありがとうございます!

• 2月12日
  • skywith

skywith

私自身、上もしたも歯並びよくなくて。虫歯もあるし、、、
    子どもには嫌なおもいしてほしくなくて、少しでも歯並びきれいになってほしいとおもってます!矯正はかんがえず。
    なのでその先生がいってあることとか参考にして、保育園も選びました😊
    ちなみに、クーヨンっていう雑誌にもご飯と歯並びは頭の発達に関係することなどが書かれていて、すごく参考なります🐣

• 2月12日
  • つぅ母

つぅ母

私も出来る事なら矯正は…と思ってます。クーヨンって雑誌も参考になるんですね!これも初めて聞いた名前です!!検索してみます!!
    いい情報ありがとうございます😊

• 2月13日
こまき

子供ではなく私がそうです。
顎が小さく、本当に綺麗に歯が生えてました。
歯の抜ける順番や永久歯の生え方は人それぞれなのでなんとも言えませんが、
私は全く歯並びは悪くなかったですが、歯が収まり切らずに上も下も微妙に前に出ていて、歯を閉じても隙間が空いてしまい麺類などを前歯でかみ切ることが出来ず矯正しました。

• つぅ母

つぅ母

うちの子も今後どう生えてくるか分かりませんが、歯並びが悪くなくてもそういう事で矯正のパターンもあるって事勉強になりました。
    コメントありがとうございます!

• 2月12日
あん♡そう♡よう

上の子も同じような事言われました💦
私は歯磨きの時は虫歯できるたらいけないので、糸ようじしてと言われたので、毎日してます!
あとは歯医者行って、経過見て考えるしかないなぁって😣

• つぅ母

つぅ母

糸ようじも進められましたが、今はまだ歯ブラシさえ苦戦なら状態でして…
    様子見てですが検診に歯科に行って相談も考えてみます。
    コメントありがとうございます!

• 2月12日