※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

トイトレについての方法について質問があります。オムツを下げて座らせるか、外して座らせてから交換するか、どちらがいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?

トイトレについて教えてください!

現在まだオムツをしている状態なんですが、おしっこ行く?といいながら、トイレに連れていって座らせる練習をさせようかなと思ってます。
この場合、オムツを足まで下げて?座らせればよいのでしょうか?(出ていなければまた上まであげて使う?!)
それとも、それに伴ってビリビリと外してぬがせちゃって、その状態で座らせ、終わったら交換するということでしょうか?

無知ですみません(;o;)皆さんどうしてらっしゃるのでしょうか?

コメント

ろーず♡

オムツ下げてパンツのようにしてました。ただ、濡れてたら替えるのでビリビリですね。

• あんぱん

あんぱん

♡r0siere♡さんコメントありがとうございます!

オムツをさげるとき、当然最初にズボンわさげますよね?おしっこかかっちゃったりしないですかね?(>_<)気を付ける方法とかありますか?

• 2月11日
  • ろーず♡

ろーず♡

私はズボンと一緒に下げてました(笑)たまに間に合わなくてチョロっと出たり...くらいでほとんどかかることなかったです。後ろ目に座らせる...くらいしか気をつけてなかったです(笑)

• 2月11日
  • あんぱん

あんぱん

優秀さんですね!(笑)うちは全部でそう(-_-;)アドバイスありがとうございました!

• 2月12日
🐰

最初のうちはトイレに座ることに慣れるという意味で、オムツもズボンも全部脱がしてあげると良いと思います💡
その方が座った時に子どもは安定しますし、オムツ、ズボンを履く練習の機会にもなります( ・ᴗ・ )
オムツは汚れてたら新しいのに替えて、特に汚れてなくて、お母さんが気にならなければ、そのままでいいですよ!
保育士してますが、保育園でトイトレ始める時はそうしています!

• あんぱん

あんぱん

コメントありがとうございます!

保育園ではそうされてるのですね!
    頼もしいご意見ありがとうございます(^_^)
    ぜひ明日から挑戦してみたいと思います!

• 2月12日
  • 🐰

🐰

必ずトイレで出来るようになるので、トイトレで失敗が続いても、なかなか出来なくても、ひたすら根気強く付き合ってあげてくださいね!!
    応援してます( ・ᴗ・ )⚐⚑☀️

• 2月12日
  • あんぱん

あんぱん

ありがとうございます!!

二回分くらい吸収して、漏れた感じがわかる!みたいなパンツ?オムツ?は、どのタイミングで移行したらいいのでしょうか??(>_<)

• 2月12日
  • 🐰

🐰

移行というのは。新しいのに替えるということでしょうか??
    ちなみに月齢はどれくらいですか?( ・ᴗ・ )

• 2月12日
  • あんぱん

あんぱん

今は普通のオムツなんですが、そのオムツにレベルアップさせるタイミングといいますか(>_<)ちゃんと言えるようになってから、など。使わなくてもいいんでしょうかね??
    今2歳半です!

• 2月12日
  • 🐰

🐰

2歳半でしたら、おうちにいる間はトレパンなどに替えて練習していくのが良いと思います💡
    いきなり普通のパンツでもいいですが、漏れた時にジャージャーで水たまりが出来るので、トレパンから徐々にパンツに移行していくのをオススメします(笑)
    もちろん外出時などはオムツで大丈夫です!
    まずは午前中だけトレパンで過ごしてこまめにトイレへ促して連れていってあげてください!

• 2月12日
  • 🐰

🐰

すみません、追記を下に書いちゃいました😱💦

• 2月12日
🐰

トイトレ用のオムツを買うのであれば、トレパンの方が良いと思います!
最初はトレパンでもズボンまで濡れてしまいますが、トイトレ用のオムツより感覚的にオシッコ出た、気持ち悪い、と感じやすいので!
トイトレ用のオムツは使ったことないし勧めたこともないです😳