※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブブちゃん
ココロ・悩み

義母と義妹に関する問題で悩んでいます。義妹が子供に触ったり写真を勝手に送ったりしていて、その対応に困っています。義母が来る18日に、同様のことをしないように伝えたいが、旦那との意見が異なります。

義母と義妹が大っ嫌いです。

義妹が、息子の頭をペコペコしてると言って触っていました。
しかも二回もです。私は注意しました。
頭蓋骨柔らかいし、変形するかもしれへんから触らないで。
と、注意しました。すると、義母に睨まれました。意味がわかりません。子供を二人育てた経験者なのに、頭ぐらい触ったあかんことぐらいわかるやろと思いながら、睨まれたことをずっと心の中に刻まれてます。
注意した事は間違ってないですよね?

義妹は写真もフラッシュをたいて撮っていました。
あ、ごめーーん
こんな軽々しく謝ってきて、息子は眩しかったのか目をこすっていました。すごく悲しく、苦しく辛かったのを鮮明に覚えてます。

義母は写真を現像して、親戚などに送りつけているそうです。
私の許可なしにです。義妹もそうです。友達に甥っ子か姪っ子ができたらしく、写真を送りあっていたそうです。これも私の許可なしにです。

私の実の両親はちゃんと私に許可を求めてきます。
親戚や友人などに、写真を軽々しく送ったりもしないです。必ず許可を取ってから送ってもらっています。

私は許可なしに、写真を送りあったり、注意したことに関して睨まれたり、するのがすごく嫌ですし、許せないです。
入院してるときも書ききれないぐらい散々嫌なことをされました。
次、18日に義母が来られます。憂鬱です。その時に写真撮ったりした時に、許可なしに知人に送ったり、現像して渡したりしないでほしいと伝えても大丈夫ですか?
旦那は別に写真ぐらいいいやろという考えです。

批判コメントなどはいらないです。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も写真は嫌ですね😓
言えるのなら言ってもいいかなって思ってしまいます😅💦

• ブブちゃん

ブブちゃん

やっぱりしゃしんは誰でも嫌ですよね、、😢
    帰った後などに、フツフツと怒りがこみ上げてきて、言わないと気が済まない気がして、、😢でも言っていいのかわからなくて相談させていただきました!言えるなら言ってみます!!

• 2月11日
ママリ🔰

主様は間違ってないですよ!!
私だったらブチ切れてサヨナラしてると思います。
旦那さんもしっかりしてくれ!って思います。
そもそも18日の来訪をキャンセルにしたいけどそれは無理なんでしょうか😢?

• ブブちゃん

ブブちゃん

ありがとうございます😌
    旦那はほんまはめっちゃいい人なんですけど、こうゆう時使えないな、って思ってしまいます😭
    18日は、私の成人祝いや、息子のお祝いなどを持ってくるみたいで、、持っとくのも嫌やから早く渡したいみたいです😥

• 2月11日
おかめ

気持ちわかります😢
でも写真ぐらいでって思われそうで私なら言えないです💦という言っても意味なさそうで😣
ただ、頭を触る事やフラッシュは別です!それはちゃんと言います😠

• ブブちゃん

ブブちゃん

わかりますわかります!写真くらいでって思われそう、、っていう気持ち私もあるんです😿でも、考えれば考えるほどやっぱりどうしても嫌で😓
    私とっさになってしまったことはフリーズしてしまって言えなくて、、今度こそ言います!!

• 2月11日
ばんば

自分の知らないところで自分の子供の顔写真が拡散されるのは私も嫌ですね😓
なんだかとても常識なさそうな親子ですね……
お辛いですね💦
できれば、旦那さんが注意してくれるのが1番だと思うのですが、旦那さんもその家庭で育ってるから期待できないですね…。
自ら明確な理由を付けて、嫌だとハッキリ言わないといけないかもしれませんね。

• ブブちゃん

ブブちゃん

そうなんです、、多分SNSにも載せられてると思います、、
    おっしゃる通りに、非常識親子です。間違いないです!
    旦那にもガツンと言えば言ってくれるんですが、写真に関しては別にいいやろってらしくて😵
    旦那にもう一度伝えてみますが、期待できないです😑

• 2月11日
  • ばんば

ばんば

旦那さん、マイペースなんですかね…😅うちの旦那さんもとーってもマイペースで大人としての常識もイマイチかけてるし、イライラする時多いので😓
    頑張って下さいね💪

• 2月11日
のぞみ

非常識すぎてびっくりしますね💧
頭が第二の心臓だって知らないのか?
義母とか経験者なのに、睨むとかありえないし、なんかもうそんなんなら会わせるのすら嫌ですよね。
こっちはその度にストレス溜まるし。
フラッシュとかもありえないし、もうちょっと気遣えよって感じですね。
なんかそんな感じだと些細なことも全部嫌な気分にしかならなくなる。。。
いちお義母だしなかなか言い方が難しいきもしれませんが、嫌なことは嫌でいいと思います!!

• ブブちゃん

ブブちゃん

おっしゃる通りです!非常識なんです😥
    私は学生のとき保健という授業で、一から赤ちゃんの事など学んだんですけど、義妹は学んでないのか、普通に触ってました。
    些細なことでも敏感になり嫌な気分になります😥
    皆さんのコメントで、言おうと決意できたので頑張って言ってやろうと思います!😤

• 2月11日
ちょ

このご時世何があるかわからないですもん。言っていいと思います。
あたしの義母も子どもが生まれたらそうなりそうで怪しい方です…☠️
見せるだけならまだしも
許可なく写真を送ったり、現像して渡すなんて許しません🙅‍♀️💔

• ブブちゃん

ブブちゃん

言ってみます!😠
    入院中も最悪でした。三回きて何時間もいましたから。分娩室にも産まれてすぐに入ってきました、、
    許可なしはほんまに許せないです!!😡

• 2月11日
はらぺこ

わたしも義妹に写メを撮られて、無断でSNSに掲載されました。
写真の悪用や個人情報などにうるさい時代なのに、許可なしなんて非常識だと思います。
わたしの場合は旦那を通じて注意してもらい、それ以降はなくなりました。
旦那さんが別に写真くらい…という考えなのであれば、直接言ってもいいと思います。
あくまで冷静に、理由をしっかり説明すれば角が立たなくて良いのかと💡

• ブブちゃん

ブブちゃん

今なんでもSNS時代に無断で載せるなんて、ほんまに非常識ですよね😡
    皆さんの意見をいただいて、言うという決断できたので、言ってみます!!😤

• 2月11日

とても嫌いなんですね。
文からすごい伝わってきます。
私も嫌いで何されても嫌な時ありました。
今はほぼ会わなくなったので義両親と義姉自体を少し忘れ始めました。
私も2年経ったくらいから嫌な事を言うようにしました。
遠慮していてもしなくてもいい関係が築けそうになかったので、それなら言った方がいいと思って言いました。
義家族と距離が近いと大変ですよね。

• ブブちゃん

ブブちゃん

大っ嫌いです😥
    嫌なことははっきり言った方がいいとコメントを読んでいて伝わりました。
    ありがとうございます。
    距離は遠いのですが、来れる距離でもあります。😓

• 2月11日

退会ユーザー

遠いんですね。
    うちも1時間半くらいなので遠いんですが、1人目産後2年以上毎週来られて大変でした。
    遠いのに近くて。
    夫も義家族の味方でしたが、2人目妊娠してから私も強くなって、夫にも義家族にもはっきり言って夫の理解を得られて義家族と離れる事ができました。
    ブブちゃんさん頑張ってください!
    応援しています!

• 2月11日
まりも

私も絶対いやです🤮

何かあったら全て責任をとってもらえますか?くらい言ってもいいと思います!!

• ブブちゃん

ブブちゃん

コメント遅くなってすみません😥
    それぐらい言ってもおかしくないってゆうのを気づかされました!ありがとうございます!

• 2月12日