※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ☆
家族・旦那

義実家に同居して5日目です。義両親、夫、私と娘2人の完全同居です。私…

義実家に同居して5日目です。義両親、夫、私と娘2人の完全同居です。
私は夫婦の時間が欲しいので部屋にテレビや電子レンジ、IHなどを置きたいと夫に伝え、数日部屋を片付けたり設置したりしてやっと今日居心地いい部屋が出来上がりました。私としてはお風呂から上がったらそのまま2階の部屋へ行き、子供達と少し遊んで寝せてから夫婦の時間にしたいのですが夫はずっと1階の居間でくつろいでいます。
義母は夕方からスーパーで働いており、帰宅するのが22時頃なんですが、来るまで待ってるし帰ってきてからもずっと義母と2人でいるし、なんだか私は何の為にいるのだろうと思ってしまいます。
我が家は転勤族で元は夫の実家で同居しており、転勤を数年繰り返して先月夫が仕事を辞めて地元に帰ってきました。1番最初に同居していた時に全く同じ事をしており、何度夫婦の時間が欲しいと言っても中々部屋に来てくれず私も限界が来て家出ようと思っていた矢先に転勤になったので転勤中は子供達寝てから夫婦の時間がありました。
しかし、全然変わりません。今も、私は寝室にいます。夫は1階で義母と2人でいます。
所詮嫁は他人ですよね。
家業を継ぐ跡取りでもない、ごく普通の家庭なのに未だに私達の地元は長男は同居するのが当たり前っていう風習が強いです。同居なんてするもんじゃない。生き地獄です。同居は夫婦関係悪化しますね。仕事辞めて地元帰る時も同居は嫌だと言っても聞く耳持ちませんでした。どうして嫁の意見は認めてもらえないんでしょうね。

話が少しズレてしまいましたが、どうしたら夫は夫婦の時間を大切に思ってくれるのでしょうか。どうしたら2階に来てくれるのでしょうか‥

コメント

りかこ

ひとこと、マザコンとまずいってやりましょう

• マコ☆

マコ☆

本当にマザコンですよね!昔から義母と夫は同じ性格をしているのでぶつかる事が多かったのですが結局は義母の事が大好きなんです。嫁ってなんなんでしょうね。

• 2月12日
トマト

失礼ですが旦那様は旦那というより息子に戻っている気がします💦
私も同居していた頃、そのような事がありました。同居はほんと夫婦仲悪くなります😵

男の人って怒るより、「寂しいから二階で一緒にいて夫婦の時間を作ってほしい」など、少ししおらしく貴方にいてほしいという感じで伝えた方が嬉しいのかな?と思いました。弱い者には、俺がついてあげなきゃ!と味方につくようなところがあるかと思います…笑

• マコ☆

マコ☆

まさにその通りです。息子に戻っています。よく、母ちゃんが心配だからとか、父ちゃんが心配だからとか言うけどじゃあ私は?私は心配じゃないのって思います。
    少ししおらしく演じてみます笑
    ありがとうございます😊

本当に余計なケンカが増えそうで嫌になります‥

• 2月12日
はるな

お子さんはお風呂の後は寝るまで2階ですか?それなのに旦那さんは1階?

• マコ☆

マコ☆

子供達はお風呂の後は少し1階で遊んでから2階に来て寝ます。旦那はずっと1階にいます。居間にいて気付いたら寝てて義母が寝る時に起きて2階にくる感じです。

• 2月12日
えむ

辛いですね。
うちは今はまだ近所のアパート住まいですが、旦那と義両親が同居したがってます。
うちの旦那もマザコンなので、
もし同居したら絶対そうなる!!と思いながら読ませてもらいました。。

なんのために自分がここにいるのか、
見失いそうですね。
旦那にとって、私ってなんなんだろう?って私は聞いてしまいそうです。

私は嫁として同居してる。
だから、
あなたは息子ではなく夫として立場が変わったことを自覚して行動してほしい、と訴えます。。

• マコ☆

マコ☆

どうして同居したがるのか本当に意味がわかりません。お互い気を使うだけだし、適度な距離が1番上手くいくと思うんですけどね。
    昨日も同じだったので、今日私の気持ちをもう一度伝えてみます!

• 2月13日