※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
子育て・グッズ

女性は、赤ちゃんの睡眠に悩んでいます。夜は難しいので、お昼寝から始めることを考えています。

今日からネントレするぞ!!
泣いても負けない!がんばる!!って
意気込んでたのに…。

はじめはギャン泣きしたけど一回抱っこして
落ち着かせたら布団へ戻ってすぐ寝れました!
そのあとすぐ泣いて起きてトントンしてると
なんと、再眠できた!

…ここまではよかった。ここまでは。。

でもここから眠りが浅く思い出したかのように何度も
ひゃーん!!!ってギャン泣きで起きてを繰り返し…。

眠いのに眠れずついに癇癪のような泣きになってきてしまい
さすがに睡眠時間がどんどん遅くなっていくのが
可哀想になってしまい、抱っこしてしまいました…😭

意志弱いなあ~。。。
夜だと睡眠時間が保証してあげられなくなるから
お昼寝とかでゆるく始めようかなぁ(´._.`)

母、悩む一方です。。。

コメント

たまご

生後2ヶ月でねんトレ始めるんですか?!✨

• いちごみるく

いちごみるく

抱っこでしか寝れず、毎日腕と肩凝りが酷くてしんどくて…。
    ママリで相談したらみなさん早くからやったよ!ってアドバイスいただいたので試しにやってみたんです😭
    が、失敗しました (笑)

• 2月11日
  • たまご

たまご

そうなんですねーー😬💦
    辛いですよね😵
    私もずっと抱っこで、毎日腕枕でしか寝なくて腕がちぎれるかと思うくらいでした💦しかも腱鞘炎でやばいです😓
    私は、ギャン泣きし続けてるの見てるのが無理で結局、腕枕添い寝してました😑💤
    これずっと続くのかなって思ってたら、3ヶ月なる前くらいから、急に夜は置いたら指すったりしながら一人で寝るようになってくれてだいぶ楽になりました🎶

強い意志がないとなかなか厳しいですよね💦

• 2月11日
  • いちごみるく

いちごみるく

私もギャン泣きする娘を見てて心が痛すぎて簡単に強く意気込んだはずの気持ちはどっか行きました…🤦(笑)
    慌てなくてもそのうち自然にじぶんで寝られるようになるんですかね😣それなら抱っこでもう少し頑張ろうって思えるんですが…。

• 2月11日
  • たまご

たまご

ほんとその子の性格とかもあるので、絶対とは言えないですけど、うちは3ヶ月でほんと急にでした😁
    急にできるようになるからビックリですけど♡
    年末年始は旦那に寝かしつけやってもらってました!!なので、旦那様にも協力得られるのであれば頼っても💪

お母さんが倒れたら面倒見られないので自分の身体も大事にしてもらいたいです😊
    ねんトレはまだ先のことだと思ってたのでビックリでしたが、メリットもあると思うので否定はしないです✨
    私は、可哀想に思えちゃうので寄り添う方を選びました♡
    私の意見ですけど、こんな小さくて一人で寝付けるわけないと思うので(寝方が分からない)安心もできるだろうし頑張ってました✿
    この時期は今しかないし、後戻りもできないしとか色々自分に言い聞かせて♡

• 2月11日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうですよね…😣👏
    今日やってみて、夜の寝かしつけはもう少し先でもいいのかなーなんて思いました!
    今後の慣らしだと思って、日中のお昼寝だけでもちょっとずつやってみたいとおもいます🤗💓
    旦那も寝かしつけ、オムツ、着替え、遊びなどなど…とっても協力的なのでたくさん甘えたいとおもいます☺️︎

• 2月11日
  • たまご

たまご

うちは昼が全然ダメです😭
    自分の身体も大事にしながら、旦那にも甘えて頑張りましょ❤
    今は今で辛いですけど、きっと寝てくれる日が来ますよ👍
    まだこの世に出てきて2ヶ月しか経ってないんですから😎

• 2月11日
まあちこ

2ヶ月でねんトレですか!?

• いちごみるく

いちごみるく

そうなんです😣!
    早いうちから始めると後々楽みたいで!

• 2月11日
  • まあちこ

まあちこ

たしかに、寝返りができるようになる前にねんトレしておいたらそれ以降にやるより楽だと思います(*´ω`*)!
    が、まだ2ヶ月なのでそう無理に頑張らなくてもいいのかなって思ってしまいました....(><)
    抱っこはほんとに腕が痛くなるし、きついですよね😭
    抱っこ紐などは厳しいですか(><)!?

• 2月11日
  • いちごみるく

いちごみるく

私もなにがなんでも!とは思っていないのですが、産後激ヤセし体調もなかなか優れず体力も落ちてしまい…。貧血もあってフラフラで😅 大人の事情で始めたらやっぱり可哀想ですよね…。
    抱っこ紐もお買い物とか行くときは寝るんですが、寝かしつけで使うとギャン泣きなんです…(;_q)

• 2月11日
  • まあちこ

まあちこ

ママの体もとっても大事です!
    なので、チャレンジすること、全然いいと思いますよ(*´ω`*)!
    夜にギャン泣きされてしまうとこちらとしても精神的にも来てしまうと思いますし、まずはお昼寝から徐々に慣らしていくのでといいと思います★
    わたしも、生後4ヶ月頃までは毎日夜中寝かし付けするのに必死で朝方まで寝れないことも多々ありました....(T_T)
    今はとっても大変だと思いますが、無理はしないでくださいね(><)!
    いいアドバイスが何も出来なくてすみません....(´;ω;`)

• 2月11日
  • いちごみるく

いちごみるく

いえいえ、とんでもない!
    優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)✨
    初日失敗して弱った心に染みました…。

そうですよね!娘にもあまり負担にならないように、昼間から少しずつ頑張りすぎないでやってみようとおもいます☺️︎!

• 2月11日
ゆぅぴぃ

1ヶ月前まで、ほんとそんな感じだったなぁー。。。癇癪…わかる…
わたしは、ミルク与えて落ち着かせてた(結局飲みっぷり良かったから足りなかったんだと…)

また2ヶ月ならネントレは、
いーのでは⁉️

3か月近くなってくると
リズム作れると…

• いちごみるく

いちごみるく

癇癪のような泣きまでいくと、可哀想なのと、憤怒痙攣にでもなるんじゃないか!?って怖くて見てらんなくて😣💦

リズムつき始めてからだと余計大変ですよね💦
    昼寝からゆるめにスタートしてみたいとおもいます☺️︎

• 2月11日
笑

私も、ネントレしようかと
悩みましたが
ネットであまりよくないとも
見てしまい
この子が、
素直に甘えれるのも
今しかないし
それに答えてあげれるのも
今だけだし
このやり方での愛情のあげ方も
今しかできないんだなと思い
ならば、この子が思う存分
もういらないよと
満足するまでいいのかなと思い
添い乳です😂💦💦

• いちごみるく

いちごみるく

ネントレ賛否両論ありますよね。。。
    私もまだいいかなーなんて思ったりもしてたんですが、やっぱ自分が毎日体調悪くてしんどいのと、一歳になったら職場復帰なので預けなきゃいけなくて、それまでには…という思いとで。。。
    可愛すぎて可愛すぎてたまらない初めての我が子。。ほんとは私もたっぷり甘えさせてあげたいんですが…😢

• 2月11日
ふみ

うちの子は生後1ヶ月半のときにネントレしました😃

もともとは、

・寝ぐずり余裕で3時間超え

・添い乳して寝ても乳首外れたら起きてギャン泣き。そのあとは怒り泣きでおっぱい拒否

・歩き抱っこして寝ても、ベビーベッドに置いたら起きてギャン泣き

・歩き抱っこで寝て、今度は抱っこのまま疲れて座ったら起きてギャン泣き

一時期は諦めて夜間4〜5時間、抱っこ紐で自宅内歩きまわってました。

夜うまく寝れない子が日中もうまく寝れるはずもなく、心身共に限界でネントレチャレンジしました。

ネントレはネントレで大変でしたが、

・寝かしつけなし

・寝ぐずりなし

・置いたら起きて泣いてたベビーベッドでセルフネンネ

今までの苦労はなんだったんだ??と思うぐらい激変しました。

あえて極端な言い方をすると、寝ぐずりは寝れなくて泣いてる「だけ」です。

ただ、あまり本気泣きになると、なんで泣いてるかわからなくなり、興奮して泣いてしまい、寝るとか寝ないとか以前の状態になってしまうので、寝かしつけのためではなく、落ち着かせるために抱っこしてあげることも必要です。

ちなみに私の場合は、ストレス対策として耳栓しながら、根性でネントレしました😅

• いちごみるく

いちごみるく

娘もなんで泣いてるのかわかんなくて泣いてる感じの本気泣きになってしまい、何度も抱いて落ち着かせては寝かせ~ってやってました…が、私の根性が足りず(まだ気持ちが半々で揺れてるからかも…) 今回は負けました😂(笑)

ネントレしてるときはしんどいけど、後々のことを考えると親子共にメリットが多いですよね🤗💓

• 2月11日