※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーず
子育て・グッズ

子供がお風呂で泣いて困っています。シャンプーが苦手で、シャワーも嫌がるようです。どうすればいいでしょうか?

最近子供をお風呂に入れる際、
今まではシャンプーする時は膝の上に
寝かせて洗ってたのですが、そろそろ
身長も伸びてきて膝の上で洗うのも
限界になってきたので😵
頭からシャワーぶっかけて洗う練習してます。
でも毎回ギャン泣きで、とにかく怖いみたいで。
シャンプーハットはすぐ嫌がって外すし。。
泣きながらでも毎日やってたのですが、
昨日からついにお風呂場に行く前からギャン泣きします💦
みなさんはどうですか??
どう対策したらいいですかね😱

コメント

まつり

掴まり立ちの時くらいから、
頭からシャワーしていたので
慣れてくれました。

覚えてしまうとこわいですもんね。
毎日どのくらい練習してますか?
シャワーではなく最初は桶で一回、
少しづつ慣れてきたら長めに、
それからシャワーでもいいと思います。

はる

うちは早い時期から、頭からシャワーかけてるので何てことないですが、
寝かせて洗うのなら、浴室内にバスマットひいて寝かせて洗ってあげてみるとかどうでしょうか?🤔
お風呂嫌いになっちゃうと困りますよね😂

ころんママ

2歳の息子もぶっかけて洗うと泣きます😭 今は頭からぶっかけるのがまだまだ怖くて泣く時期だと思うので、あごをあげて頭を後ろにした状態で水が顔にかからないように頭を洗っています☺️←説明が下手ですいません笑 わかりますかね😅 今では、頭洗いまーす!って言ったらあごあげて頭後ろにキュッとその格好します(笑)1度やってみてください!

あくるの

うちはお風呂は旦那担当なのですが、おすわり出来るようになった頃から手桶で頭からお湯かけてたみたいです🤔
なのでたまに私が入れても頭からシャワーかけちゃってます。
「シャワーかけるよー」と言うと目をつむります。
下向いてシャワーでも難しいですかね?
でも今お風呂に行くのが第一関門ですもんね😭

ᙏ̤̫Mhsy⋈*。゚

我が家は夏場のトイトレとプールを
利用してシャワーぶっかけたり
ジョウロでシャンプーごっこみたいにしていたので全然嫌がらずに
お風呂でも出来ました✨
一人ひとり個性はあるので正解はわかりませんが、お風呂の天井に
好きなキャラのステッカー貼るとか!

ルシファー

いないいないばぁの、
シャンプップーでしたっけ?
1.2の3プーって、やっていたら大丈夫になりましたよ。
3のタイミングで目の所を手でおさえるようになりました。