※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

手づかみ食べができない1歳の女の子について。練習を始めたが、まだ口に運べず、食べさせるのを待っている。他の物は遊んだ後に食べようとする。同様の経験をした方、練習のコツを教えてください。

手づかみ食べのことで質問です。
1歳になったばかりの女の子ですが、手づかみ食べをしません。
練習させてなかったのが原因だと思いますが、今まで食べさせることに必死で気づいたら離乳後期になってました。出したものを完食するようになったのが10ヶ月頃です。それまで長い間なかなか食べてくれず悩み、手づかみ食べの練習を後回しにして今に至ります。

10ヶ月頃からときどきスティック野菜を出して練習させてますが、手づかみはしても口には持っていかず、少し触ったらポイと落とします。落ちるというよりわざと落としてる感じです。
おやつのタマゴボーロも私が口へ持っていかないと食べません。つかむのは上手にできるのに少し触ってポイします。食べさせてくれるのを待っています。私が手づかみ食べをして見せても今のところ真似しません。

それなのに、ティッシュや紙など食べられない物はしばらく持ったりちぎって遊んだあと食べようとします。

同じような経験ある方で手づかみ食べができるようになったお子さんいますか?何か練習のコツなどありますか?

どうしたらいいか分からず1歳を迎えてしまいました。

コメント

はるちゃん

うちの子もまーったく手づかみしませんでした( 笑 )
そのままいきなりスプーンに行ったと思いきや、
今になって手づかみ食べしてます(;_;)
スプーン使ったあと、上手く出来なかったりすると手づかみって感じです😅

• るる

るる

コメントありがとうございます!
    いきなりスプーンだったんですね!それもアリかもと思っていたとこだったので、お話聞いて安心しました(^^)

• 2月12日

うちの下の子も手づかみ食べ、しませんよ😅
娘は手につくのが嫌みたいです‼︎手にご飯やおかずがつくと、拭いてと手を出します。
無理やり手づかみ食べをさせないでもいいと思いますよ‼︎手づかみよりスプーンが好きな子もいます😁娘はそのタイプでした。

• るる

るる

手を拭いてと出してくるんですか!
    なんだか可愛いです(^^)
    そうですよね、無理に手づかみ食べさせなくても良いですよね。うちの子ももしかしたらスプーンが好きになるのかもですね。

• 2月12日
ななん

しないならしないで、いいんじゃないでしょうか☺手が汚れるのが嫌いでやらない子もいるとか聞きました☺

うちも食が細いのでしませんでしたよ~☺食べるのが好きな子なら自分から手づかみ食べするのでしょうが、食にあまり興味のない子にとっては、今はただのおもちゃになっちゃいますよね~(^-^;

もう少し大きくなればスプーン、フォークですし、焦って練習しなくても楽しく食事できればいいんじゃないかと個人的に思います☺

• るる

るる

手づかみ練習させなきゃと焦ってしまってました。しないならしないでいいと言って頂けて気持ちが軽くなりました。
    食欲も食べ方もひとりひとり違いますもんね!
    気長に見てみようと思います(^^)

• 2月12日
chihamama

うちの2歳の娘も同じような感じでした。離乳食の完食も10ヶ月です(^^)

私も娘が1歳過ぎた頃から手づかみ食べ出来ないことに焦り出し練習を始めましたが、掴んでも口に持って行かず。
娘の手を持って口に運んだりしても途中でポロっとわざと落とす・・・。

最後は諦めて、お手本を見せる事に徹しました。
娘と同じおやつを私がゆーっくり手づかみ食べして見せる、という事を繰り返していると真似して口まで持っていくようになりました(^o^)
よく考えたら、食べさせることに必死で私が食べている所を見せていなかったように思います(^^;)
この方法でスプーンやフォークも使えるようになりました☆

• るる

るる

娘さん離乳食の完食10ヶ月だったんですね!健診へ行くと他の子はモリモリ食べると聞いて焦ってました(;_;)
    今回の手づかみ食べも同じく焦ってしまってて。。

お手本をゆっくり見せることしてませんでした。一度ゆっくりやってみます。無理に食べさせるより楽しくお手本見せるほうがいいですね(^^)

• 2月12日