※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
お金・保険

新築建売物件購入について悩んでいます。家族年収430万円、物件価格3680万円、頭金100万円、35年ローンで月々支払い10万円予定。貯金300万円で不安があります。

新築の建売物件を検討しています!
建売物件を購入された方、新築物件購入された方の意見が知りたいです!

世帯年収430万
物件 3680万(フルローン)
頭金100万
4LDK 駐車スペース2台
35年ローンで月々の支払い10万円程の予定です!

貯金は300万ほどあるのですが、引越し等でほとんど消える感じです。
保育園、小学校、中学校は近くにあり、立地や建物に不満はほとんどありません。
半年後には私も働き出す予定です。

こんな状況なのですが、購入して大丈夫なのか不安があったりで迷っています😭💦

コメント

無謀すぎると思います。
私なら買わないです。
一度FPに相談した方が良いですよ。

• あやな

あやな

やっぱり無謀ですかね😭
    一応FPの方にも相談はしていて明日旦那さんがもう一度話を聞きに行く予定です。

• 2月11日
むーむーママ

うちは世帯年収500万、フルローンで2300万35年で月々63000ですが、余裕はないです😅

• あやな

あやな

絶対余裕はなくなりますよね💦
    教えていただいてありがとうございます!

• 2月11日
ひなの

かなり無謀だと思います💦
でもあやなさんが働きに出るというのは確実であり(保育園の確保も含め)
即戦力になるような資格、例えば看護師などであるのなら
まだ可能性はあると思います。
あとはご夫婦の年齢てしょうか。
年功序列でどんどん年収があがるとかなら大丈夫かと。

ちなみに我が家は23歳のときに
夫のみ当時600万で3800万組みました。
かなり無謀だと承知済みですが
大手企業で年功序列であり
ボーナスや退職金もほぼ間違いなくあるというのを見越して買いました。
また、私も資格持ちなので3人目は
私立幼稚園ではなく保育園に入れる予定です。

• あやな

あやな

私は一応資格持ちで、就職先はいくらでもある状況です!
    保育園の確保ももうしてあるので、働くのは確実ではあります!
    なので、無謀を承知で購入検討をしているのですが、他の方のコメントを見てもやっぱりやめておいたほうがいいのかなとも思います😭
    親切にありがとうございます!

• 2月11日
みーこ

新築とか建売とか関係なしに無謀すぎますね。
ローンが通ったってことですよね?
こんなローン通してしまう銀行が恐ろしいです。

• あやな

あやな

やっぱり無謀ですよね😭

• 2月11日
  • みーこ

みーこ

あやなさんが看護師さんとかで時短プラス子供の熱などの呼び出しで月2~3日休んでも年収500万下らないという収入で、あやなさんが何があっても働き続ける保証があればいけるかもしれませんが、お子さんまだ赤ちゃんでこれから万一介護が必要な病気になったり、普通学級に行けないレベルの発達障害があったりするかもしれません。
    そうしたら働きたくても働けなくなって、一瞬で破綻しますね...

• 2月11日
ねこ

年収収入の手取りは約25万+ボーナスありくらいでしょうか?
そこからざっくり月固定費でローン返済に10万+火災地震保険+修繕費+固定資産税で15万くらいになりますが、残10万くらいで生活費と貯蓄に回すお金を捻出するのって結構キツくないですか😱

• ねこ

ねこ

年収収入→月の手取りです💦

• 2月11日
  • あやな

あやな

結構きつくなるのは承知で半年後に私が働き出すまではいけるかなと思って検討していたのですが、皆さんのコメントを見て今回は諦めた方がいいかなとも思っています😭

• 2月11日
あやか

金融機関職員です。
世帯年収から見て、月々の支払い割合が多いように思います。
ローンは通りましたか?返済比率の関係で、保証料もかなり高いのではないでしょうか?
私も同じくらいの金額の家を購入しましたので、月々の返済も10万程ですが、現在育児休暇中のため、返済高いなと思います…
私が担当だったら、物件の金額を3,000万以下に下げることをオススメするかと思います😭

• あやな

あやな

そうですよね😓
    もう少し検討した方がいいですね💦

• 2月11日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

世帯年収的に上限3000万がギリギリかなーって思います^^;
ローンがおりない可能性ありますし、おりたとしても返済がきついかなーと^^;

うちは世帯年収400万でフルローンで2800万でした‼(土地物件自体は2680万、その他に残りを使用しました)
月々約8万返済ですがそれでもちょっと節約生活です^^;

• あやな

あやな

うちも今家賃に8万ほど支払っているのですが、やっぱり2〜3万上がるとけっこうきついですよね😭

• 2月11日
あんぱん

世帯年収から考えるとかなり無謀ですね😱
うちは主人の年収の5倍で借りてますが、それでもなかなか貯金が難しいですよ💦

• あやな

あやな

無謀ですよね😭

• 2月11日
みく

その様な決断をされるのは親が裕福なのですね🍀
ゆくゆくは共働きとの事ですので見透しはされていると思います🤗🍏
立地もとてもご満足されていて良いお家なのですね🍀
ご夫婦で話し合いをされて納得しているのであれば良いと思います✨

• あやな

あやな

見通しはしているのですが、その通り上手く行く可能性は100%ではないので不安を感じています💦
    温かいご意見ありがとうございます😊

• 2月11日
jun

コメント消してしまいました😥
同じような状況で新築建売物件購入しました!
年収
主人450万
私350万(育休中の幼稚園教諭です)
半年後に職場復帰し、世帯年収800万になります。

主人の年収で3780万のローン組みました。私たちは25歳で今後収入が上がることが見込めると判断してもらい、この額のローンを組むことができました。
あやなさんはどのぐらい稼がれる予定ですか?
贅沢しなければ、生活できると思います。

• あやな

あやな

私も幼稚園教諭、保育士の免許を持っています😊
    以前も幼稚園で働いていたので、就職先はいくらでもあるのですがまだはっきりとした年収はわかりません!
    最低でも年収300以上は稼ぐ予定です!

• 2月11日

うちは、年収440万円で3360万円の家、月々88000円35年ローンを組んでいますが、年間100万円は貯金出来ていますよ!

• あやな

あやな

年間100万円の貯金はすごいですね!
    差し支えなければどのように節約しているのか教えて欲しいです😭

• 2月11日