コメント
2児のママ
分かれています。私はお父さんお母さん、主人はパパママ。
こどもは、お父さん、ママと呼びます、、、
幼稚園や小学校いくまでにはお父さんお母さんと呼ばせたいです。
ママ
途中でお父さんお母さんに切り替えさせるのは難しいと思ったので初めからお父さんお母さんです😊
でも保育園でママって言う人が多いのでママって言ってくることもあります🙋🏻♀️
-
はじめてのママリ
親に限らず人の呼び名を変えるのって切り替えがタイヘンだし、結構勇気が要りますよね😅この際どっちも採用するのもアリな気がしてきました…!
- 2月11日
ぼんぼん🍑
最初からお父さんお母さんにしてます!
でも周りの影響か、喋り始めの頃はパパママって勝手に呼ぶようになりました!笑
それでもお父さんお母さんで通していたら、言葉が上達して言えるようになった頃に自然とお父さんお母さんに切り替わりました😊
うちは意見一致でした‼︎
-
はじめてのママリ
自然と切り替わルものなんですねぇ〜💡お父さんお母さんで通していても言えないものは言えないですよね、確かに…🤨なんでもいいから早く呼んでほしいので笑、最初はパパママで徐々にお父さんお母さんに変えてみようかと思います!
- 2月11日
ままり
うちは男ならお父さん、お母さん、
女ならパパ、ママにしようって決めてました!
本当は私はパパママが良かったんですが、主人がパパママで呼ばされてて凄い嫌だったからせめて男の子ならお父さんお母さんにして欲しいって言われたから話し合ってそうなりました!
なので今娘はパパママで呼んでます😊
-
はじめてのママリ
男女で変える感覚なんだか分かります!男の子はどこかでパパママが恥ずかしくなるタイミングが来ますよね。旦那がまさにそうで切り替えに苦労してました😅
うちも娘なのでパパママ有りかな〜と思ってます💡- 2月11日
さるあた
うちは上二人はお母さんです。
でも保育園に通いだしてから周りに影響されてママと呼ばれることもありました。
息子は元旦那が私のことをママと呼んでたのでママでした。
自分のことは父ちゃんと言ってました。
私は息子に自分のことを言うときはお母さん、でも息子はママと呼んでます。
たまにお母さんとも言います。
-
はじめてのママリ
それぞれのお子さんで違うのですね💡でも呼び方がいくつかあるのは良いですよね!成長につれてどう呼びたいか変わるかもしれないですし☺️
- 2月11日
さみり
いまは父ちゃん母ちゃんですが、ゆくゆくはお父さんお母さんです。
ママパパ顔じゃないし30過ぎてママパパは恥ずかしいので、旦那さんと意見は一致していました。
-
さみり
「母ちゃんって言ってみて」っていうと『かぁちゃ!かぁちゃ!」って言うのでめっちゃかわいいですよ😍
パパママみたいに簡単ではないのでなかなか言えないですが、それがまたかわいいです!笑- 2月11日
-
はじめてのママリ
父ちゃん母ちゃんかわいいですね😍うちもパパママ呼びは、子どもも私達も恥ずかしくなる時がそのうち来るんじゃないかな〜と懸念していて😅そして我が家もパパママ顔ではなく…笑
- 2月11日
-
はじめてのママリ
一生懸命言おうとしている姿も可愛いでしょうね〜🥰❤️うちの子も言葉を覚えるのが待ち遠しいです…!
- 2月11日
ママス
言いやすそうだったので、パパママにしていますが
最近お母さんとも言うようになりましたし
成長と共に変わればいいや〜って夫婦では話しています😊
-
はじめてのママリ
そうなんですよね、お父さんお母さんて言葉としては難易度高い気がして😅お子さんの方から呼び名を変えてくると、なんだか成長を感じちゃいますね!♡
- 2月11日
みさ
今はママパパの方が絶対言いやすいと思うのでママパパにしてます😊
でも小学生上がるくらいまでにはお父さんお母さんにしようと思います!
-
はじめてのママリ
途中で変えるというパターンは考えてなかったです!なるほど🤔パパママは幼少期だけの呼び名ってことですね💡
- 2月11日
退会ユーザー
今はママです。そのうちお母さんって呼んでくれればいいなと思ってますᙏ̤̫
-
はじめてのママリ
小さいうちはパパママ呼びが可愛らしいですよね♡ ママからお母さんに変わったら成長を感じて嬉しくもあり少し寂しくもあり…てなっちゃいそうです(妄想)😍😭
- 2月11日
👧👦👼👼🤰
我が家は「パパ、ママ」です!
この先大きくなっても変える予定なしです!
-
はじめてのママリ
自分がお父さんお母さん家庭だったので、パパママ家庭はなんだか憧れます!☺️うちも思い切ってパパママにするか…ドキドキ🤨
- 2月11日
moony mama
どうするか主人と相談中に、同居の義父母がパパ&ママと呼び始めたので、そのままパパ&ママにしちゃいました。
時期が来たら、変わるかなって思ってます。
私自身、パパ&ママと呼んで育ちました。家の中では、今でもそうです。
父親が急に変えられると気持ち悪いと言って、家の中での呼び方を変えることを嫌がったので。
それでも、外ではきちんと呼び方変えていましたから。
-
はじめてのママリ
パパママは幼少期、もしくは家の中でだけっていうイメージは多少ありますよね〜🤔TPOに合わせて呼び名を変える事を覚えさせるのも大切ですね!
- 2月11日
-
moony mama
私の経験上、親に言われて使い分けるようになったわけではなく、周りをみて自分で勝手に使い分けるようになりました。
今は、昔ほどパパ&ママって呼んでいても恥ずかしくない感じなので、どうなるかわかりませんけんどね。- 2月11日
そらまめ
うちは呼び方をひとつに決めないと混乱するのではないかと思い、何がいいか話し合った結果、旦那が娘からお父さんって呼ばれたいという理由でお父さんお母さんにしました😂私もママって感じじゃないので賛成でした👍
-
はじめてのママリ
呼ばれたいって気持ちは大事ですね♡うちも自分たちにパパママ感が無いので絶対お父さんお母さんだよなぁ〜と思っていたのですが、心のどこかでママって呼ばれたい欲があるので捨てきれずです😂
- 2月11日
はじめてのママリ
私も自分の家庭はお父さんお母さん、旦那の家庭はパパママです〜👨👩👧やはり小学校くらいまでには希望の呼び名を定着させたいですよね!