※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が寝かしつけに苦労しています。どうやって寝かしつけているか教えてください。

助けてください😭😭
ここ最近1歳2ヶ月の娘の寝かしつけに苦労しています。
オルゴールをかけてみても子守唄を歌っても寝たふりをしても布団から出て遊びます。
それがほんとにストレスになってきて
こら!寝なさい!と強く言ってしまうこともあります。

みなさんはどうやって寝かしつけてますか?

コメント

あずみmama

昼寝が長すぎるとかはないですか?

• おかあ

おかあ

昼寝全くしないときでも寝てくれません😭

• 2月11日
ポムポムぷりん

もしかして体力が有り余ってるんじゃないでしょうか!!

• おかあ

おかあ

それもあると思います!
    日中はなるべく出かけたり公園に行ったりするんですけど、最近寒かったりインフルで家にこもり気味で…
    家の中だけじゃどうしても体力消耗しきれないのかもしれないです😱

• 2月11日
なか

うちも、保育園で疲れてるはずなのに、布団の上に行ったら興奮してなかなか寝付かずイライラしたりしてます。

でも、ルーチンは大事だから、同じこと毎日して寝るまで待機です。笑

あ!あとは
うちは敷布団なので、敷く時間を少し早めて明るい状態で遊ばせてから暗くしたらわりとスムーズです😊

• おかあ

おかあ

わたしも根気強く毎日同じことしようと思います!
    先に明るい状態で遊ばせるんですね!
    もう寝室に入った時から薄暗くしてたんで試してみようとおもいます!

• 2月11日
ふみ

うちはネントレしたのもあり、寝かしつけはせずに入眠儀式(就寝前のルーティーン)だけしてます。

言葉で理解出来ない赤ちゃんでも、入眠儀式をすることで、これをやったら寝る時間なんだと認識してくれる効果があります。

18:00にお風呂

薄暗い部屋で着替え、麦茶

抱っこで真っ暗な寝室へ移動

抱っこのまま数秒声かけ

ベビーベッドに置く

お気に入りのタオルケットをかける
(入眠アイテム)

私は寝室を出る

↑これを毎日繰り返して習慣にしました。

そしてうちの子は今現在もベビーベッドで寝かせてます。

理由としては、

寝る時間だから静かにする

お布団から出ない

など、私たち大人にとっては当たり前のことでも、赤ちゃんにとっては当たり前じゃないと思うので、娘がきちんと言葉を理解して決まった場所(ベッドや布団など)で寝るまでは、ベビーベッドで寝かせる予定です。

ぴぴ

うちも最近そのパターンが多くて困ってたとこです😩😩

でも、布団から出て遊びだしたら捕まえて腕枕して寝かしつけです。腕枕すると、いくら遊んでてもすぐ寝てくれました🥰一度試してみてください🥰

atn!

布団から出て遊び出す時は何も言わずに布団でとにかく待ちます🤣🤣
確実に眠いはずなので本人が納得するまで遊ばせて布団に来たら寝かしつけします👌🏻(だいたい10分くらいで戻ってきます笑)
すやすやおやすみっていうのがYouTubeにあるんですが音だけ流してBGM代わりにするとすぐ寝ます👌🏻
でも最近は布団から出ていくこと減りました✨