※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪桜
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールや任意接種について皆さんの意見を知りたいです。どのように決めていますか?副作用や不安もあります。

予防接種 もうすぐ生後二ヶ月の娘がいます。先日予防接種の書類が大量に送られてきましたが、予防接種のスケジュールは皆さんどのようにお決めになっているのでしょうか?多すぎてこんがらがりそうです。

また、任意接種はみなさん積極的に打っていらっしゃいますか?子供生まれる前は、異物を無理矢理ワクチンとしてうつ予防接種に疑問を感じる部分もあり、副作用も気になっていましたが、子供が産まれたらうつのもうたないのも不安になってしまいました。どんな考えの方がいらっしゃるのか、みなさんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ようこ

任意で絶対かかるような物は打つ。まずはヒブ、肺炎球菌打って、あとは、かかりつけの病院に任せて、教えてもらったり、予約ついでに次なに打てばいいか聞いたりしてます。

みゆたんママ

こんにちは。
雪桜さんなつかしいです。
写真が印象的だったのでおぼえてます。
予防接種私も何が何だかわからなかったので、赤ちゃん訪問のときに保健師さんにきいたりしましたが、病院にいけば次の予約とかちゃんと看護師さんがスケジューリングするから大丈夫といわれましたが本当でしたよ。
気を付けなきゃいけないのが予防接種の病院は一ヶ所にしぼることです。
チョイスした病院に任意ワクチンに取扱がないことを知りました。そうするとスケジューリングは自分でしなければいけなくなります。
生ワクチンは接種から一ヶ月後に次のワクチン、
不活性ワクチンは接種から一週間後です。
2ヶ月だと、公費の2つと任意の2つがありますが、同時接種にしなければ少しは副作用の心配はへるかも?
私も4つ同時接種は副作用心配しましたので2つにわけましたよ。先に不活性ワクチン(肺炎とヒブ)受けて一週間後に生ワクチンのロタとB型にしました。ロタとB型を受けることで
肺炎とヒブはロタとB型の一ヶ月後でスケジューリングしてくれましたよ。

ちなみに出産の病院で言われましたが予防接種は必ず受けるようにというのは、予防接種する病気の治療方法を医師が知らないからといってました。とくにジフテリア。。
裏をかえせば予防接種が予防医療ということです。なのでかかれば治りません。
副作用は自然におさまるケースが多いですし、予防接種しないでその病気にかかるリスクのほうが副作用より取り返しつかなくなりますので受けたほうがよいと思います

私はかかりつけの小児科クリックを作り、そこでスケジュール決めてもらって進めてます‼

いっぱいありすぎて、頭働きませんよねー。

任意のも全て受けさせるつもりです!私の場合では、ありますが、行っているクリックのドクターにも、できるだけ受けたほうがいいと言われたので。

でも、結構値段はしますよね。2万くらいかかりました(笑)

任意を受けるかどうかは、クリックの先生とかに相談されたらいいと思いますよ!✨

しょーか

私の娘たちのかかりつけは
2ヶ月の子の予防接種の予約をしたいって電話したら今後の予防接種も一緒にしてくれます(*'-'*)
任意接種はよっぽどのことがない限り打つようにしてます!
自分だったらお金かかるしと思ってしませんが、子供だからお金かかってでもしないとなぁと思ってしてます(*´ー`*)

りーまま

私はワクチン推奨派なので全て打ちました。
ご心配もあるかと思いますのでかかりつけ医と相談の上、お決めになられたら良いかと思います。
副反応はどうしても起こってしまいます。お薬と同様です。
予防接種を打たないでその病気になったとき、とても辛いと思います。
旦那さんともよく相談して決められると良いですね。

さとちゃん☆

私は打たずに後悔したくないな と思い、任意の物も打つようにしています。
スケジュールは予約の時に聞いてから決めています(^^)

任意も定期も全部受けさせます。

雪桜

絶対かかるようなものは打った方がいいですよね…。たまに稀なんでしょうが、予防接種や任意の注射でショック死しちゃったとかのニュース見たり注射のワクチンの内容とか見ると怖くなりますが、病気にかかっておかしくなるよりいいですね。悩みます。

雪桜

クリック…初めて聞きました。調べてみます。

小児科をまず決めなくちゃですね💦ありがとうございました。

雪桜

やはりまずどこの小児科にするか決めなきゃデスね💦そこも課題なんですけどね。医療ミスのニュースが多くて怖くなります💦

注射に関しての金銭面に関してはお金にめちゃくちゃ余裕があるわけではないけど、そこは惜しまずやりたいです!ただ、ワクチンについて調べれば調べるほど不安になりますが、予防接種受ける派の方が多いのですね。私も受ける方向にしそうです。

雪桜

そうなんですよね。予防接種受けずにその病気になるのは後悔します。ただ、その目的でうった予防接種の副作用でおかしくなった事例も結構あるから注射によると思いますが、小さな赤ちゃんだし怖いです。

小児科決めてお医者様に相談してみます。お医者さんや西洋医学への信頼…ってのがそもそも出来ないのが問題なのですが💦

すいません。クリニックと打ちたかったんです。ごめんなさい。

雪桜

打って後悔より打たずに後悔の可能性の方が多そうなコメントが多いことがわかりました。注射の内容を調べていくと菌とかリスクとか結構恐ろしくて不安になりました。

スケジュールに関してはみなさん小児科を決めて相談って感じみたいですね。ここで相談してすごく参考になりました!

雪桜

おぉお子さん多い方も予防接種は受ける派なんですね!コメントありがとうございました!

雪桜

なるほど(笑)私も変換ミスちょいちょいします。無知なのでみんなの常識を私が知らないだけと勘違いしてしまいました。フォローありがとうございました!

ぷー

20日に予防接種しましたが、いっぱいあり過ぎて良くわからないからと看護師さんに言って、スケジュールは組んで貰ってます(๑>◡<๑)
なので私は予約の日に息子を連れて行くだけって感じです꒰*´艸`*꒱

任意も全て受けてます⭐️

受けないで子供がしんどい思いするくらいなら、お金掛かるけど受けれる物は受けておこうって感じです。

雪桜

スケジュールは決めてもらえるのですね。

任意の予防接種で重度の状況になる子もいますが、皆さん予防接種全部受ける人が多くて驚きました。参考になりました。皆さんのご意見を参考にしながら一つ一つワクチンや注射で打つ内容と、今までの副作用等から問題になった事例などを確認しながら受けるもの、やめといたほうがいいもの等決めていこうと思います。

雪桜

お久しぶりです!私もしばぞうさん覚えてますよ!しばぞうさんの場合、アイコンの印象ではなくいつもどの方の質問にも思慮深く慎重に親切に答える方だなあと、尊敬していたので覚えてます。

結局育児に追われながらスマホで片手間に調べるぐらいでは私が納得し決断出来る情報を得ることが出来ず、病院選びも満足いかないまま大家さんが行きつけている病院を紹介してもらい最初の肺炎球菌とロタかな?だけ受けようと行きました。でもそこでおじいちゃん医師にヒブとB型肝炎?任意の注射どうするかと聞かれて検討すると伝えたのですが、途中で打った方がいいような気がしてきてその日に一気に打ちました。2日間ほど気が気じゃなかったです。もう、何が正しいか、打つリスクと打たないリスクどちらが低いかもよく分からないまま、不安にかられて打たないリスクが怖くなり打ちました。値段が高かったので高かろう良かろうみたいなよくわからない感情で裏付けも満足もないまま受けました。今回は目に見える副作用は今のところないです。

しばぞうさんのコメント大変興味深いです。予防注射が予防医療、治し方が分からない。そういう可能性は想像してませんでした。貴重な情報共有ありがとうございました。

前回行ったところはおじいちゃん先生で悪い人ではないですが雑だし、病院に大人の内科や耳鼻科が一緒になっていて注射のスケジュールも目先のスケジュールしか相談に乗ってもらえないため今のうちに病院を探してみます。やっぱりちょくちょく変えない方がいいですよね。病院も土地勘もないまま探すのすごく不安です。医療ミスのニュースばかり目に入ってきてしまいます。

ですが、医療に知識のない自分より医療を信じて予防接種は任意も含めて全部受けようかと今は思ってます。

子宮頸癌の予防接種ワクチンの副作用があまりにもショックで記憶に残ってしまって心配だったんです。本当に情報共有ありがとうございました。