※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

コーヒー摂取後におっぱいを拒否され、吐き戻しも。母乳不足で混合栄養。関係があるでしょうか。

昨日からおっぱいを吸わせると
ギャン泣きで拒否されるように
なりました。
思い当たるのは一昨日から
コーヒーまたはカフェオレ1杯を
解禁したことです。
関係ありますかね?🤔
また一度だけおっぱい直後に大量の
吐き戻しがありました。
ただし哺乳瓶なら母乳をのんでもらえます😞
おっぱい拒否が続いているので
おっぱいを続けていく自信がなくなって
しまいました。
(元々母乳では足りないのでミルク寄りの
混合です。)

コメント

はじめてのママリ

上の子のとき、コーヒー控えていましたが、授乳の度にギャン泣きされていました💦哺乳瓶だと飲んでくれていましたが🙄母乳育児に心折れそうになりましたが、月齢が上がるにつれ母乳を上手に飲めるようになりましたよ✨
2人目はコーヒー毎日飲んでしまっていますがおっぱい大好きっ子です🙄
2人目出産した病院でコーヒーは大量に飲まなければ支障ないから大丈夫〜と言われました👍

• さら

さら

返信ありがとうございます!

コーヒーはあんまり関係ないんですね😅
    上手に飲んでくれるようになることを願います😭

• 2月12日
ママのミィ

コーヒー、カフェオレ1杯ならば、母乳への影響も少ないはずですよ☺️
ノンカフェインのモノならばもっと影響少ないと思います!
今まで、カフェインに気をつけた生活をなさっていてすごいですね✨

大量の吐き戻しとのことですが、飲み過ぎちゃったり、ゲップが上手にできなかったりしたのではないでしょうか🤔まだ1ヶ月赤ちゃんとのことですのであり得るお話しかと🧐

もしかしたら、おっぱいよりも哺乳瓶🍼の乳首が飲みやすいから拒否してるのかもしれません。
おっぱい外来や地区の保健師さん等に相談してみるのも一つの手かと思います!
子育てにおいて常に自信がある親はいないと私は思いますので、まずは悩みをプロに聞いてもらいモヤモヤを減らしてみてはいかがでしょうか🤗

• さら

さら

助産師さんにもそのように言われました!
    片方のおっぱいを飲んで、反対をって時に大量に吐き戻したので少しびっくりしました😅

産まれてからしばらくは直母をしてなかったので哺乳瓶の方が🍼好きなんだと思います😭

• 2月12日
  • ママのミィ

ママのミィ

そうだったのですね🙂
    お乳、左右飲ませるのも大変ですよね😅
    うちは、さらさんのお子様とは逆で哺乳瓶🍼断固拒否児なので…母は頭悩ませてます 苦笑
    何かと毎日悩んだりすることもあるでしょうが、お互い適度に頑張りましょう🤗

• 2月12日

コーヒー飲むと苦いとかあるんですかね?関係ないですかねぇ?
わたし、妊娠中から毎日飲んでますがおっぱい飲んでくれてます✩
ずっとおっぱい吸ってます😂笑

• さら

さら

取りすぎるとという意味だと思いますが、助産師さんにカフェインとるとおっぱいが美味しくないのか赤ちゃんが顔をしかめると聞きました😅

• 2月12日
ママリ

たまたまだと思います!
気分で飲んだり飲まなかったり、
暴れたりもありますよ😊💦

眠いとかおむつが気持ち悪いとか
外の音が気になるとか
原因も色々あると思うので
自信無くさなくても大丈夫です!

カフェインの摂取は1杯ぐらいなら
大丈夫って聞きますけど
気になるならまた辞めてみては
どうですか?
それでまた飲んでくれたら
それが原因かもしれないです
赤ちゃんは少しの味の変化にも
敏感って言いますしね。。

でも私は、たまたまだと思います💦

• さら

さら

何回も拒否が続いたので心配でしたが、今は大丈夫なのでたまたまだったようです😅

• 2月12日
はじめてのママリ

私は子供が生まれてすぐNICUに入って、しばらく母乳があげれず、看護師さんがミルクをあげてくれていたので、母乳を始める時はもうギャン泣きで毎回毎回心が折れましたが、いろいろな抱き方に挑戦してなんとか母乳に慣れてくれました👶🏻💦

• さら

さら

私の子も吸う力が弱くてしばらくはミルクだけだったので哺乳瓶の方が好きなんです😩少しずつ慣れてき他のですがこれからも頑張ります😅

• 2月12日
つきひろ

混乱しているのでは?
搾乳したら飲んでくれるようなので搾乳して飲ませれば良いかなと思いますよ。

• さら

さら

その時々で直母にしたり搾乳にしたり使い分けてます😊

• 2月12日