※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
ココロ・悩み

初産で出産予定の女性が、義母からの色々な行事参加要請にストレスを感じています。その理由や対応について悩んでいます。

愚痴になります。3月後半に出産予定で初産です。今月頭に入籍しました。出産前から色々な予定を詰め込まれ憂鬱な毎日です。この前、家に義母が来たのですが、5月前半に義祖父の一周忌があるから(来てね)とのこと。長男の嫁だからそのあと、顔見せ?挨拶回り?するとのこと。もう産後早々そういった行事があると思うだけでストレスです。初産で、育児も慣れない中参加しないといけないのかと思うとうんざりです。長男の嫁だから仕方ないのでしょうか?

コメント

くぅ

因みに旦那は義母が来た日、家にいませんでした。旦那は一周忌と挨拶回りのことは言われてないみたいで、むしろ挨拶回りなど仕事が忙しければ旦那は来ないでいいから私だけ来なさいとのことです。

mama

帝王切開なら医師に理由を話しお願いしてお子さんの1ヶ月検診をゴールデンウィーク明けにしてもらえばいいんではないですか😊?
で、義母に「大切な一周忌なのは分かってるんですが医師から1ヶ月検診終わるまでと、終わってから数週間は外出が出来ないと言われまして…申し訳ないのですが今回は私と息子は参列できません」とお伝えして大丈夫なんじゃないかと思います(;_;)

私の実母の一周忌が今年6月にありますが私は帝王切開ではないためいつ出産になるか分かりません(予定日は3月半ばです)。多分6月には3ヶ月になってるであろう…から参列する予定でいますがそれでも赤ちゃんの体調や私の産後の様子では実母の一周忌とはいえ参列できないと父に伝えてます💦

さすがに3月後半に産んで5月前半に一周忌は3人産んでる私でもキツイです(>_<)

• くぅ

くぅ

コメントありがとうございます🙇私もどうなるかわからないので、体調次第では出席出来るかわからないと話したのですが、それに対しての返事は特にありませんでした(笑)挨拶回りもなるべく早めにやらないとダメだと言っていました😅ちなみに親戚の方が結構な人数ですので1日は絶対にかかります💧下手したら1日では終わらない可能性も😰

• 2月11日
  • mama

mama

思いやりや気配りが全く皆無の義母なんですね(>_<)
    産後の大変さは分かってるはずなのに…何十年も前だから忘れてしまったのでしょうね💦

確かに一周忌大切です。息子さんからしたら祖父。でも嫁からしたら他人ですからね…別に行ったところで😅
    逆に小さい頃からお世話になってるご主人は仕事だから行かなくてもいいなんて。私が義母なら「産後間もない嫁と赤ちゃんは大変だから来なくてもいいけどあんた(息子)は来れる努力をしなさいよ」と言いますけどね(-ω-)

• 2月11日
  • くぅ

くぅ

親身になってお話聞いてくださり、ありがとうございます🙇✨息子はいいのに、私は来なきゃダメってよくわからないです💧義祖父が亡くなった当日もそうでした!義祖父が亡くなった後すぐに私に連絡がきて、『亡くなったから顔見にきてあげて。一緒に行く?』と。旦那にも連絡はしたものの、旦那は行かず趣味の釣りに行ってました。ちなみにその時はまだ籍入れてなかったので、私はただの彼女の分際だったので、呼ばれた意味も全てわかりませんでしたね😅

• 2月11日
  • mama

mama

いえいえ🤣

一周忌という名目で義母は孫を親戚に見せたいのかな?とも思いますね(;_;)
    せめてご主人が理解があって、なおかつ一緒に言ってくれないなら私なら疲れるのが目に見えてるので絶対行きませんが(-ω-)

よく分からない義母ですね。婚約者ではなく彼女の立場でお葬式…親戚でもなければ知人でもない。どういう立場で葬式に出ろって言うんだ!ですね💦

ご主人は仕事があるとは思いますが有給使って行く気はないのですか?

• 2月11日
  • くぅ

くぅ

もう孫見せる気も起きなくなります😢旦那は有給使って休むというのはしないみたいです😞💦私が代わりに行けばそれでいいみたいな(笑)自分さえよければいいと言う家族なので相談する相手は実母くらいしか居ません😢誰も味方はしてくれないのでストレスだらけで離婚も考えちゃってる自分が居ます😢

• 2月11日
  • mama

mama

親が親なら子も子 ですね😑くぅさんよりご主人の方がおじいさんと関わりあるのに💦おじいさんも可哀想ですね…。

私もそれなら離婚考えます。これから何かにつけて無理難題を通そうとする義実家ならやっていけませんし、間に立ってもくれない旦那なら居ない方がマシです。
    私は離婚経験あります。シングルは大変ですが精神的にはとても楽でした( ¨̮ )

• 2月11日
  • くぅ

くぅ

長々と私の愚痴にお付き合い頂きありがとうございます😣義母は『旦那は一番じいちゃんに可愛がられてたから』と毎度言っているのですが、だったら何故旦那よりも私にいちいち来てとか言うんだ?と思いました😅葬儀だけ出席し、納棺式などは出ず意味がわかりません💧家族なのに...。先月末に私の祖母が亡くなったのですが、旦那はお葬式にも来てくれず、お葬式の前日、私が自分で運転して行けないから旦那に頼み、私と一緒に祖母の顔を見に連れていってもらったのですが、旦那は手ぶらで行き香典も包まず、私の母が用意した団子だけを食べ帰りました。私の祖母が亡くなったことは義母にも伝えず、後々義母も私の祖母が亡くなったことを知ったのですが旦那に怒りもせずしょうがない子ね~で終わってしまいました(笑)それなのに一周忌来いとか挨拶回りしなきゃだめだとか私には言ってきて、は?と思います。親も子も常識なさすぎて呆れましたね😅💦先程、前回義母が家に来て5月前半に一周忌があるからきてと言われたんだけどと話したら『もう一年かぁ~早いなぁ』で会話終了しました。他人事(笑)

• 2月12日
  • mama

mama

可愛がられてたならご主人が行くのが一般的なのに…。
    妊娠してなく出産もしてなく、生前すごいお世話になったとかならくぅさんも参列するのがいいかと思いますが、今回は産後まもないですからね💦

人様のご主人にすみません。あまりにも非常識すぎてビックリです(>_<)
    育ってきた環境もですがご主人も一般常識が身についてない?と思っちゃいました😖自分の息子がそんなことしたら激怒するし、知ったらすぐにでも相手実家にご挨拶と謝罪に行くレベルです(;_;)

「もう1年か〜」じゃないよ!呆れますね(-ω-)
    きっとくぅさん行くだろうから…って感じなのですかね?初産だし、何があるか分からないから義母と仲悪くなってもいいなら「絶対行かない」という方向は難しいですか?

• 2月12日
  • くぅ

くぅ

お返事ありがとうございます😊💕可愛がられてた割には最後何もしてあげないのねと思いましたよ😰人には義実家行ったとき毎度おじいちゃんのお線香あげさせるくせに、私の実家に来ときは私の亡くなった父親、祖父母にお線香あげもしないで何こいつと思います(笑)本当に旦那も義母も常識なさすぎて一緒に居るのが恥ずかしいです😨義祖父の一周忌も行かない方向で考えてはいます😣💧まず、旦那と一緒に行ったところで私は手伝わされるだけですし、旦那はみんなとわいわいお酒飲んで帰り運転はよろしく~な感じなのが目に見えてるので😅(と言うか義母が私の体調は気にせず旦那に酒を進めて飲ませる人なんですよね😱)前に、私具合悪かったのに、具合悪いと伝えたのにも関わらず義母は旦那だけ晩御飯、晩酌させて私はその間、ご飯も食べず三時間も義妹の子どもと遊ばされ待たされたことあったのでもう懲り懲りです😞💦まきさんに相談に載って貰い、決めました(笑)もう義母に嫌われようとなんだろうと体調が回復しなければ行かないと決めました😂✨無理して行ったところで誰も気遣ってはくれないですし、後からガミガミ言われようと、まず自分の息子に言ったほうがいいのでは?と言ってやろうかと思います(笑)長々と最後まで相談に載っていただきありがとうございます😊最後まで聞いてくださったまきさんをグッドアンサーにさせていただきますね💕話聞いてくださった皆さまにも感謝です✨皆様、本当にありがとうございました🙇💕

• 2月12日
  • mama

mama

自分さえ良ければって感じなのですね(-ω-)
    私ならこれから先一緒に居ることさえ考えてしまうような方々です😔💦
    義母、人として最低ですね(;_;)話聞いてるだけでイライラしてきます。というかくぅさんの代わりに殴りたい…笑

義両親なんて所詮他人なので合わなくて当然です。イライラするのも当たり前。仲良く出来てる人の方が稀な気がします😅今回は絶対断っていいですよ…ほおっておけばOKです!ご主人に何か言われても「あんたはそれ言う資格ある?」と言ってやりましょ。無理して行って体調崩してもご主人は知らんぷりしそうですから。

何もアドバイス出来ていないのにグッドアンサーありがとうございます😂♡

• 2月12日
  • くぅ

くぅ

こんばんは😊✨今日検診でお返事遅れてしまいました🙇💦色々聞いてくださってアドバイスまで頂いたのでグッドアンサーに選ばせていただきました❤

私の代わりに殴ってくださるなんて😂💕嬉しいお言葉(笑)ありがとうございます😫✨

今日検診で赤ちゃんは順調に育っていて、赤ちゃんの体重が増えているのにも関わらず、何故か私の体重は減っていました(笑)😨今、運動出来ない状態で全くしていないのに何故減るのかと..。完全にこれはストレスのせいだと思いました😂💦そして検診から帰ってきてスマホを見ると義母からLINEが😨内容を見てみると、義妹の子どもが旦那にバレンタインのチョコを渡してほしいと義母に頼んだみたいで、それを置きに14日家に来たいとの連絡でした😞その日旦那は仕事でいませんけど💧先週の3日も家に義母が来たのですが、義母が来た日から昨日までずっと私は熱があり、体が痛く寝込んでいたことも知っているのにも関わらず明後日来るとか...。そんなの旦那に仕事帰り実家寄らせて渡せばいいじゃんと思いました💧ちなみに家から義実家は車で5分程度のところです😰旦那の会社から帰ってくる通り道に義実家あります(笑)病み上がりな上に、今日検診行って疲れてるから明日少しでも休みたかったのに、しかも明日はやらなければいけないことが沢山あったのに、おかげで予定が狂いました😢掃除する予定なかったのですが、明後日義母が来るから明日1人で掃除するようです💧今日、先生にまた熱出ると思うから安静にしてなさいと言われたのに😢体が壊れますほんと😱旦那に明後日お義母さんくるから明日掃除機かけなきゃ💧とちょっと嫌そうに伝えたところ、『明後日来るんだ~』で終わってしまいました💧人の仕事、負担ばかり増やしやがって💢もう離婚のことばかり考えちゃいます😰

• 2月13日
  • mama

mama

大丈夫ですよ✨
    ありがとうございます😣💓

なかなか母体が体重減るなんて聞いた事ないのでよっぽどだと思います(;_;)💦
    ほんと義母やご主人は自分たちのことしか頭にないのですね(-ω-)義母、旦那、父親などという肩書きの前に人として…ちょっと💦なところ満載です😖
    濁しても伝わらないならもうはっきり「関わりたくない」でいいんじゃないですか?
    それでご主人が何か言ってきたら冷静に今までのこと伝えてみるのもアリかな?と。

嘘でも「もう精神的に限界が来てる。これ以上続くならあなたやお母さんの発言をICレコーダーに保存して出るとこ出たいと思ってます。」など。ただ出るとこ出るよ!って発言は脅しになっちゃうので敢えてこちらはこうしたいというような言い方がいいです。
    今までくぅさんはご主人や義実家と関係を悪くしないように一生懸命努力、我慢して嫌だと思いながらも従ってきたのだと思います。それをご主人は「何だかんだ言っても最後はやってくれる」と勘違いしてるのかと思います😣💦

ストレスためてまで義実家付き合いする必要ありませんよ…無理なら無理。嫌なら嫌で。その後関係が悪化しようと1度きりの人生なんですから後から「あー、言っておけば良かった」となるよりは100倍マシかとは思います😭

• 2月13日
  • くぅ

くぅ

おはようございます😊❤
    まきさんの方法いいですね😆👍‼参考にさせていただきます✨そうなんです😞嫌でも関係を壊さないようにと我慢してきたのですが結構もう限界で😭💦義母はバカ発言多くて正直聞いていられないんです💧

バカ発言とは↓
    ・うちの◯◯(旦那)は優しい子だから
    ・旦那が残さずご飯を食べたときは『残さず綺麗に全部食べて偉いじゃん😊❤』
    ・うちの息子は作ったご飯文句言わずに綺麗に食べてくれるから
    ・うちの息子は仕事出来るから今上の立場に上がれたのよ
    (確かに職場で2番目の立場ですが、上司が次々辞めていき仕事出来る出来ない関係なく年齢的に、働いてる年数的に二番目だから自動的に上がっただけ😂)

さすがにこれ目の前で言われたときはコメントしようがなく、私は苦笑(笑)

私も昨日検診で体重がまさか減っているとは思わず、母子手帳何度も見返してしまいました(笑)😂💦

検診の数日前、イライラして少しやけ食いしてしまって、次の検診体重増えてるだろうな~とドキドキしながら昨日行ったのですか、まさかの体重減少で笑いましたよ😂❗

明日家に義母が来るというだけで憂鬱だしイライラします😢先程旦那は仕事へ行ったのですが、行く前に私が『はぁ~明日お義母さん来るから今からやる予定じゃなかった掃除機かけしなきゃ💧また足痛くなって歩けなくなるよ💧』って言ったのですが無言でした😠ほんとまきさんのおっしゃる通り、旦那も義母も、気が回らねぇ使えねぇ人間だな~とつくづく思いましたね😅そんなに息子が大事で可愛くて仕方ないなら明日持って帰ってどうぞって感じですよ😆🌠もちろんその後は、生まれてくる子どもの顔一切見せませんけど😊❇

まきさんは私の思っていることをそのまま言ってくれちゃうのでコメント読んでいてスカッとします😆✨気持ちをわかってくださり、本当に嬉しいですしありがたい気持ちでいっぱいです❤

• 2月13日
  • くぅ

くぅ

たびたびすみません🙇💦
    今まきさんのプロフィール
    拝見させていただいたのですが、3人目のお子さん、亡くなられた最愛のお母様の誕生日と出産予定日が一緒なんですね(・o・)❤✨

実は私も本来ならば出産予定日は来月の3月25日なのですが、帝王切開出産の為、出産予定日が3月13日になりました❗それが、3月13日は4年前に亡くなった私の最愛の実父の命日なんですよー😲💞前日の12日入院で13日に出産という形になるのですが、入院予定日の12日は私の実母の誕生日😆🎂💕

なんか凄くないですか😍❔✨

• 2月13日
  • mama

mama

うわ💦
    お義母さん強烈(笑)それは私でも苦笑いしますよ🤣といううちの元旦那の母は元旦那のこと呼ぶ時は「〇〇たん」。20歳超えた男性に母親が名前に「たん」付けで息子を呼ぶって…キモイ以外の何物でもない(笑)

今の主人の義両親は離婚していて義母には会ったことありませんが主人のLINEに❤付き、毎回主人を褒める内容多数です(笑)主人には今後会うことはない!バカ親とはきっと性格合わない!と伝えてるので今後会うことありませんが、どこにでも息子LOVEな母親は居るのですね(笑)
    私は息子のこともちろん好きですが放任主義なのでくぅさんのお義母さんやうちの元義母、現義母の考えが全く分かりません〜🤣💦理解不能、意味不明です(-ω-)

返品可能ならお願いしたいですね(笑)そして教育し直してからこちらに戻してくださいと😏

• 2月13日
  • mama

mama

すみません💦
    下に返信しちゃいました(;_;)

• 2月13日
  • くぅ

くぅ

ほんと強烈ですよ(笑)😂💦返す言葉が見つからないですもの😨💧いや、自分の息子が可愛いのはわかりますが普通人の前で思っても口に出さないですよ💧恥ずかしい...😱

まきさんの元義母さんもなかなかでしたね(笑)😂20歳越えの男性に『◯◯たん(笑)』😨💦現義母さんもLINEに❤付きとか考えられませんね😂💧まきさんが今の旦那さんに『今後会うことはない!バカ親とは性格合わない!』と伝えていることに笑ってしまいました😆‼🎵最高すぎます(笑)✨

ほんと旦那返品したいです😂‼教育してから戻すなら🆗ですが、まぁ~無理でしょうね😰教育出来ないで今まで来たからこんな旦那が出来上がってるわけですし😂‼

• 2月13日
ぽよぽよ

子供の面倒はどうするの!って感じですね、大変な時期だと思います、たぶん💭

一周忌にいくとしても、挨拶回りなんていつでもいいと思うのですが。
というか、全て別の日に改めて行かせてもらう、というのはだめなんでしょうか😂

• くぅ

くぅ

コメントありがとうございます🙇出産も帝王切開になると思うのでちゃんと体力が回復するかどうかもまず不安で...なんせ全てが初めての事で、私は神経質な性格なので気疲れもしますしあっちもこっちも出来ないと思うんです😢いつも向こうの都合で色々予定を決められ、旦那も旦那で親に従うだけで味方はしてくれません😢子供は見ててあげるから手伝いだけしにこいということなのでしょうかね😣💧

• 2月11日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

体調の回復と、子供のことはどんな状況かわからないから、まだ決められない、行かない方針と、伝えたほうがいいと思います!
    旦那さんからもここは言ってもらうべきです!産後は、交通事故と同じダメージみたいなこと、聞きましたし💦

• 2月12日
  • くぅ

くぅ

お返事ありがとうございます😣✨そうですよね😞💦産後どんな状態になるのかわからないですし、はいわかりましたなんて簡単には言えません😫旦那に言っても絶対に言ってくれないので自分から伝えようと思います😣✨

• 2月12日
ぴいたん

話が全然変わってしまうので申し訳ないですが、入籍を出産前にした理由とか何かあるんですか??
わたしも妊娠がわかって、彼へ報告したら、結婚はできないおろしてほしい。といわれて、話がお互い平行線のままで、、、いずれ彼が変わるかなって甘い考えをしながら過ごしてて、、、

• くぅ

くぅ

コメントありがとうございます🙇入籍を出産前にした理由は、出産後にすると色々手続きが大変になるから、ただそれだけの理由です😣💧彼に結婚も出来ない、おろしてほしいとまで言われてるんですか😰?失礼ですが、なんて無責任な発言...😢

• 2月11日
  • くぅ

くぅ

それから入籍を出産前にした理由もう1つは、親に出産してから入籍は子供が可哀想だと言われたからです!

• 2月11日
  • ぴいたん

ぴいたん

お返事ありがとうございます😭❤️
    結婚できないのは、まだ早い。といわれて、、、といってもお互い26歳です。これからも、美味しいご飯食べに行ったり、旅行いったりしよう。
    といわれ、子供ができたということをなかったことにしよう。って思ってるみたいで(´;ω;`)
    もう、わけわからないんです😭

• 2月11日
  • くぅ

くぅ

いえいえ、こちらこそありがとうございます😊💕まだ早いって全然早くないですよ😭❗ちょうどいい年齢だと思います😣✨子供ができたことをなかったことにするなんて、それはちょっとひどすぎると思います😢せっかく授かった命なのにそんな簡単に😢💧

• 2月11日
はじめてのママリ

私も長男の嫁ですが、子供が生まれて2〜3ヶ月くらいの時に夫の祖父の法事がありましたが、義母からは「大変だし無理しないで!」と言ってもらいました😊!
挨拶回りはもう少し落ち着いてからとか、義母さんもうちょっと配慮があってもいいですよね💦

• くぅ

くぅ

コメントありがとうございます🙇そうなんです😢少し気を遣って欲しいんですよね😢産後1ヶ月ちょい後には一周忌と挨拶回りって..しかもそれを旦那には言わないで何故私だけに言ってくるのか...

• 2月11日
  • くぅ

くぅ

いいお義母さんで羨ましい限りです😌✨気を遣ってくださるのってなかなかないですよ😰

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後1ヶ月なんて毎日子供の事で頭がいっぱいで、夜も寝れませんし1番大変な時期なのに…😭💦
    しかも旦那さんには言わずくぅさんにだけ言うってのはなんかもやもやしますね💦
    私の義母自身が嫁姑で色々苦労したみたいで、私にはすごく優しくて、逆に夫には「私ちゃんは産後の体で育児頑張ってるんだから家事くらい○○(夫)がしな!」と夫のお尻を叩いてくれて姑にはとても恵まれていると思います😌

• 2月11日
  • くぅ

くぅ

そうなんですよ😰💧私だけに言ってきたことにも何だかモヤモヤしてしまって😤あおさんのお義母さんみたいな方だったらどれだけ良かったことか😢私の義母も人は悪くないのですが気遣いがちょっと足らないところがあって結構イラッとしてしまうことがあるんですよね~😂

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の義母も基本めちゃくちゃいい人なんですが、たまにイラッと来る事もありますよ😂笑
    もうこうなったら1ヶ月検診で先生に法事と挨拶周りがあるのですが…って話をしたら「生まれてすぐたくさんの人に会ったりするのは良くないですね」って言われてしまって…と言うのはどうですかね💦?
    義母さんに嘘を付く事になってしまいますが、産後無理して後々響いてしまうよりはいいと思います💦

• 2月11日
  • くぅ

くぅ

やはりどんなにいいお義母さんでもたまにイラッとすることはありますよね😂💦自分の実母でさえイラッとすることあるのですから😤💧あおさんのアドバイス私も考えたのですが、産婦人科の先生にこう言われたからと伝えても『大変だね~!』と言うだけで、じゃあこうしようとはならないので(笑)だから無理かもしれせん😰💦自分の都合優先な方なので..でも旦那には甘い💧仕事だから仕方ないとか、疲れてるだろうから無理に来ないでいいよとか(笑)

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭💦
    義母さん…私がくぅさんだったらたぶんキレてしまっていると思います😂笑
    難しいかもしれませんがくれぐれも無理なさらず、元気な赤ちゃんが生まれますように😌💓💓

• 2月12日
  • くぅ

くぅ

コメント何度もありがとうございます😊💕元気な赤ちゃんが産めるよう、頑張りますね😊✨私も義母にキレたいけれど我慢しているところです😰💦この我慢がいつまで持つことやら😰💦結構な限界度です😨💢

• 2月13日
さとみ

ちょっと考えられないです-💦

一周忌の頃、赤ちゃんは2ヶ月前ですよね??
授乳の関係とかありますし、親戚とか大人数の場所もかわいそうですょね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

しかも帝王切開ですよね?
私も帝王切開での出産でしたけど、まぁその頃にはだいぶ痛みは楽になってましたけど、寝不足で疲れもマックスでしたもん💧

自分の都合のいいようにばっかり考えて、こちらの母体も赤ちゃんのことも考えてくれてないですよね…

申し訳ないけど、私なら、顔見せはもう少し後にしてもらうかな~?

• くぅ

くぅ

コメントありがとうございます🙇✨そうなんです💧まず親戚の方が大勢いらっしゃいますし、気疲れするのが目に見えてるんです😢それに帝王切開になる理由も、妊娠してから足が悪くなってしまって歩けなくなり開脚も出来ない、今は自宅安静中の状態だからなんです😞産婦人科の先生にも、出産終えたからといって足が治るとは限らないと言われたのも義母は知っているのに予定を詰めてきて..嫌になります💧

• 2月11日
  • さとみ

さとみ

知ってるのに言ってくるんですか?
    ありえないですね‼︎😡

産んだ後の予定言われても、産んだ後にならないと分かりませんもんね😤

ただでさえ自宅安静でストレスも溜まってるでしょうに…追い討ちですね😱

旦那様は理解してくれてるんですか?
    味方してくれて上手く断ってくれたら1番いいんでしょうけど…

• 2月11日
  • くぅ

くぅ

はい😰💦
    知っている上で言ってくるのでイラッとするんです😞❗

産婦人科の先生に『本当なら普通分娩で産ませたい、でも無理そうだから無痛分娩でせめて下から産ませたい..無痛分娩でいこうか!』という予定だったのですが、日に日に足も悪くなり最終的には帝王切開のほうがいいと😢💧
    それも義母に話したのですが、『足良くならないなら帝王切開のほうがいいね!でもきっと出産したら足もよくなるよ!』と軽々しく言われました😅さすがに何だこいつと思いましたがスルーしました😤💧
    旦那は理解してくれてないです。安静にしてないといけないのに、家事は全部やらされてますし気遣いもないです😢おまけに自分の好きなことばかりして、具合悪いと伝えても大丈夫?と口で言うだけで特に気にしてはくれません😢だから辛いのです💧

• 2月11日
mama

そうなんです♡♡
365日ある中で😍
最終月経の初日を入れると予定日が3.17で、心拍確認してから予定日変わるかな〜と思ってたんですが変わらずずっと3.17のままです(;_;)♡
そして実母の命日が6.12なんですが3.4に産めばちょうど命日が息子の生後100日目になるのでその日に出産を狙ってます😁それか6.13が主人の誕生日なので3.5に出産か(笑)

くぅさんもすごいですね😍!!お母さんの1番の誕生日プレゼントですね💓お父さんもお母さんの誕生日過ぎてから逝かれるなんて何かうるうるきます…(;_;)

• くぅ

くぅ

なんという奇跡😍💕✨お母様の命日が6月12日で、ご主人の誕生日が6月13日なのにもビックリです😲✨

母にとって一番の誕生日プレゼントになるといいな✨と思いながら、出産までドキドキしながら過ごしています😊産婦人科の先生にはお父さんの命日に出産なんて、この子はお父さんの生まれ変わりかもね✨お母さんも喜ぶでしょうと言っていました👶💕

• 2月13日
  • mama

mama

こちらにまとめての返信すみません(;_;)💦

実家で呼んでたとしても嫁にまで「今日〇〇たん仕事?」って言わないですよね(-ω-)(笑)鳥肌もんです(笑)そして今では面白ネタでみんなに言います😁

主人も「いや、俺でも❤付きは嫌だしバカ親だと思うし、自分の実母ながら気持ち悪い。関わらないのが1番。」と言ってるくらいですから(笑)

確かに😂自分の息子は気をつけて育てましょ(笑)あと自分もそんな義母にはならないように…笑

担当医師や助産師からも「すごいね💓予定日に産ませてあげたいけどこればかりは赤ちゃん次第だからね〜」と🤣
    ほんとくぅさんのお父さんの生まれ変わりのような気がします!
    私自身が実母のお腹に居ると分かった時は実母の父(私から見て祖父)が亡くなり一段落した頃で小さい頃から「おじいちゃんの生まれ変わりね〜」なんて言われて育ち、私の第3子は実母が亡くなって一段落した頃に妊娠判明💓実父は予定日聞いて泣いて喜んでくれましたし、実母の姉からは「まきはおじいちゃんの生まれ変わりで、まきのお腹の子も〇〇(実母)の生まれ変わりなんて本当に奇跡ね😍」と言われました(*¨*)

お母さんは孫フィーバーになってもいいけど義母は孫フィーバーにならないことを祈ってます(笑)

• 2月13日
  • くぅ

くぅ

いえいえ💦私のバカ話に長々とお付き合いさせてしまい申し訳ありません🙇💦

確かに実家で◯◯たんと呼ぶのは構いやしませんが、お嫁さんや他人の前で呼ぶのはちょっと...って感じですね😰
    息子の自慢話もそうですが程々にしないと、頭おかしいのかなとしか思われませんし(笑)

まきさんのご主人は、まきさんの味方してくれているようですし、素晴らしいです😍✨うちの旦那も見習ってほしい😰💦まぁ絶対無理ですけど(笑)マザコンだし、義母も義母で旦那LOVEなので話通じません😂!!

妊娠ってやはり亡くなった
    大切な家族の生まれ変わりなんですかね😌💕
    義祖父が亡くなった後に妊娠発覚したのですが、義母はうちのおじいちゃんの生まれ変わりだと言っていました😅
    確かにそうとも取れますが、私からすれば『いやいや、私の実父の生まれ変わりだから(笑)』って感じです😂
    実父の命日が出産予定日ですし、入院開始日は実母の誕生日ですし(笑)😤

そう言えば義母がこの前、私が入院開始したら旦那の弁当と晩御飯は私が作ると言っていました😨💧え...普通そこまでする?(笑)って感じなんですけど😱同居してるならまだしも💦
    なんか勝手な予想ですが、私が入院してるのをいいことに勝手に家に来て旦那の晩御飯作って待っているんじゃないかと心配でたまりません(笑)

旦那も旦那で、退院後は私の体調が回復するまで俺の母親に来てもらって、子どもみてもらったり色々やってもらえばいいしと言っておりました💧だから『はぁ?なんですぐそっちの親がでてくんだよ。来てもらっても気遣うだけだしやめてもらいたい💢具合悪いときまで気遣いたくないんだけど💢』と文句言ってやりました‼️
    まず自分で子育てやろうとしないことにイライラしますし、あんな義母なんかに子どもなんて任せたらバカ旦那みたいな子どもに育っちゃいそうなので絶対に嫌ですね😠💢
    挨拶も出来ない、一般常識もない、気遣いも思いやりも持てない子になんて育ったら最悪だし子どもが可哀想ですもん😠義母も私の子どもの面倒を見たくて毎回いつでもみてあげるから毎日でも預けてちょうだい❤と言ってくるので尚更任せたくありません(笑)絶対思い通りにはさせないぞー😤‼️

色々不公平なんですよ💧今私が旦那と住んでいるところが旦那の実家からは車で5分のところなのに対し、私の実家までは車で1時間なんです😞なので、私の母が私に会いに来るときは毎度一時間かけて来るので無事に来れるか、帰れるか心配でたまらないのです😢片親だから尚更...。義両親はどちらも元気でご健在ですし、そこに一緒に住んでいる義祖母も病気もなく元気なので、正直旦那の実家近くに同棲した理由がよくわからないんですよね💧私にとってはデメリットしかなく不満だらけです(笑)

• 2月14日
  • mama

mama

そんなことないですよ😊こういう所でしか発散できませんから(笑)

ほんと、頭の中見たいくらいです😁(笑)結婚式に余興の時間サプライズで義母が元旦那に手紙呼んだんですがそこでも「〇〇たん」呼びで私側の友人、親戚、私の両親はめっちゃ引いてました(笑)

ありがたいことに味方してくれてるのです(;_;)私が交際中から元義母と上手くいかなかったこと、元旦那が味方してくれなかったことを言ってたからかもしれませんが😅笑

そこはくぅさんの実父の生まれ変わりです💓絶対に義祖父ではありません( ー̀ωー́ )義祖父の生まれ変わりはいません!笑

過保護😱
    いい歳した男が母親にご飯作ってもらう…ごめんなさい、気持ち悪い(笑)誰も居ないことをいいことに色々家の中物色されそうで嫌。どっちにしろ作ってもらうなら義実家行って食べてくれた方がいいですね💦

産後まさかの義母来襲とか絶対無理…義母嫌いすぎてアレルギー出る(笑)義母に育ててもらったら将来のお嫁さんが苦労しちゃう。二次災害ですね(>_<)

いやいや、それならくぅさん実家に近い所に住みますよ!!何のメリットもない。むしろデメリットしか…😭

• 2月14日
  • くぅ

くぅ

こんにちは😊❤
    今日は朝から頭痛がひどく、鎮痛剤三昧の1日です😱💥
    朝起きてから薬飲んで、義母が何時に来るかわからなかったので、とりあえず寝てたのですが11時頃義母来ました(笑)頭痛も治まらないまま義母を迎えたのですが、色々お話してるときも頭が痛く途中薬を飲み、心のなかで早く帰ってくれと呪文のように唱えていました😂💦それから二時間半後に帰りましたが、頭痛は続き再び鎮痛剤😱💧胃がおかしくなりそうです😂
    子供服とか買って持ってきてくれたのですが、見てみたら子供服のロゴが『I❤papa』でした(笑)
    可愛いけれど、何だかモヤモヤ(笑)
    ミトンも入っていてそれにもI❤papaのロゴが(笑)
    さすがに吹きました😂!!
    しつけーよ💢って😂

まきさんの結婚式の話読んで笑いました😆❗💦式でも◯◯たんだったんですね(笑)そりゃあ、まきさんの友人、親戚、ご両親がドン引きするのも無理はないです😂
    せめて『くん』にしろよと(笑)
    でも旦那様が味方してくれる人でほんと良かったですね😌✨私のバカ旦那なんて言っても話通じないからやりようがないですもん😰
    義母がどうであれ、旦那様が味方してくれるだけで全然違いますからね😭🌠

義母アレルギー(笑)
    薬では治せないアレルギーですね😁流行語大賞になって良いレベルです😆❗✨

• 2月14日
  • mama

mama

えー💦
    体調大丈夫ですか😱?さすが空気読めない義母!
    滞在時間長すぎですね(;_;)

I❤papaシリーズ可愛いけど義母が買ってくると可愛さよりイライラが来るのは私だけでしょうか?笑
    自分が買うならともかく義母が買ったやつ着せたくない…。

式終わってからみんなに「旦那の親ヤバくない?大丈夫?」と(笑)義母と話したことない友だちからも「ヤバすぎるね…強烈すぎて同情するわ。」と言われました(笑)

流行語大賞取りたい😁
    「義母アレルギー」是非使ってください🤣

• 2月14日
  • くぅ

くぅ

そうなんです(笑)

未だに頭痛治らずまた薬
    飲みました😢💦
    これで5回目です😞💧
    元々片頭痛持ちですが特に
    今日はひどすぎて😢💥

子供服開けてみたとき
    『おぉ✨可愛いじゃん🎵
    ん??I❤papa(´・ω・`)?
    私がこれ買ったならまだしも
    義母がこれを買った..
    お..おぅ...💧ハハハ😅』
    という感想でした(笑)
    自分でこの服買いたかった~❗と思いましたね😂‼

式終わってからみんなに
    それ言われてもまぁ
    無理はないです😁💦

義母アレルギー今後
    使わせていただきます😝❤

うちの母、一応義母にお礼のLINEしようと思い、LINE開いたみたいなんですがどうやら間違って(?)削除してしまったらしいです(笑)😆💦
    今そうLINEが私に届いて爆笑‼️
    うちの母まで拒否反応起こしちゃってるんですかね(笑)
    笑えます😂✨

• 2月14日
  • mama

mama

5回…(´・・`)
    辛すぎますね💦
    もしかしたらそれ義母アレルギーからの頭痛かもしれませんね(笑)

しかも義母なら嫁に気を使ってそこはI❤mamaも買ってこいよ!と思ってしまいます🤣

あら!
    お母さんも義母アレルギー発症ですか😁?手が無意識に削除ボタンへ…なんて素晴らしすぎる(笑)

• 2月15日
  • くぅ

くぅ

こんにちは😊✨
    昨日結局頭痛薬7回飲んでも治らず、
    今日も既に2回飲んでいます😢💥

昨日義母が買ってきた子供服
    旦那に見せたのですが
    特にコメントはなく(笑)
    しかし『こんなに買ってもらって後でお礼言わなきゃね』だそうです😒
    こんなにって洋服2枚、肌着2枚セット、ミトン2枚セットだけやん(笑)

私の母が子供服とか色々買ってきてもお礼言わないくせに、自分の親には言うんだと思いました😠💢しかも明らかうちの母のほうが物買っているし、高い金額出してるのに‼️

今度自分でI❤mamaシリーズ買って、子供が生まれて義実家行くときは必ずそれ着せて行きます😁❗

• 2月15日