※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムスター
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの顔の湿疹について相談です。顔にぶつぶつが出てきており、赤みは引いたが手触りがザラザラ。病院に行くべきか迷っています。皮膚科と小児科、どちらがいいでしょうか?

一ヶ月半の子供の顔の湿疹について。

ここ1週間くらい、顔全体にぶつぶつが出てきています。
過去記事などを見て、顔を石鹸で洗ったり、朝晩の保湿などをして、
赤みは引いたのですが、手触りがザラザラ、ぶつぶつが治りません。
むしろ、もともとはフェイスラインだけだった発疹が、ほっぺ全体にも広がってしまいました。

そこで、病院にかかろうと思うのですが、
このような場合、みなさんなら小児科と皮膚科、どちらに行きますか?
また、過去に治療して治った方は、どのような治療をしましたか?気をつけたことなどありますか?

小児科に行けば安心と思いつつ、この時期インフルエンザなどをもらうのが怖くて
皮膚科の方がいいのではないかと悩んでいます。。

経験談などお聞かせください!

コメント

りな

皮膚科がいいと思います◡̈❁
うちの子も湿疹治った後、1週間程はザラザラ、ぶつぶつになりましたが保湿続けたら良くなりましたよ(*´꒳`*)

• ハムスター

ハムスター

コメントありがとうございます!
    りなさんは皮膚科に行かれたのですね!ザラザラはどの程度で収まりましたか?

• 2月11日
  • りな

りな

完全にほっぺが全部ツルツルになるまでは2-3週間程かかりました‼︎

• 2月11日
  • ハムスター

ハムスター

ありがとうございます!
    気長に保湿ですね、、頑張ります!

• 2月11日
mizu

質問に対する答えでなくて申し訳ないのですが、うちの子も生後1ヶ月になった頃から湿疹が出始め、どんどん広がってしまいました。
が、石鹸で洗う&保湿するを続けていると、2週間くらいたった今、かなり綺麗になってきました!!

もちろん病院に行ったほうが治りが早いとは思いますが、寒いのとインフルをもらうのが怖かったので、結局行きませんでした💦

あまりに酷い場合は病院へ行ったほうがいいと思いますがもう少し様子見てもいいのかもしれません(^^)
ちなみに私は行くなら皮膚科で考えてました。(小児科はインフルが怖くて)

• ハムスター

ハムスター

我が子も、ここ1週間で急に出来始めてどんどん広がって来てしまいました。。
    ベビーミトンをつけて引っ掻き傷は付かなくなったのですが、
    私の胸に顔をスリスリしてきたりすると、赤みが出てしまうので可哀想で。。
    早く治してあげたいのもあるので、皮膚科検討します!
    インフルエンザ怖いですよね、、( ; ; )

• 2月11日
のぎ

わたしは最近娘の湿疹で小児科に行きました!
そこの小児科は0歳児は待合室も別室だったり、車なら車の中で待機できたりしたので、この時期でも安心でした☺
ヒルドイドとキンダロンという薬を混ぜたものを貰って塗ったら、1日で良くなりましたよ🌼

• ハムスター

ハムスター

0歳は、待合室が別なんですか!😲まだかかりつけの小児科がなく、家の近所の病院がどんな状況かわからない状態で質問しちゃいました(^^;;
    お薬もらえたら安心なので、小児科か皮膚科、行ってきます!

• 2月11日
  • のぎ

のぎ

近所の病院の口コミ調べてから行くといいかもしれません!
    わたしも評判のいい小児科探して、口コミ見て決めて行ったらすごく良かったので🌼
    口コミが全てではありませんが(ガセもあるので…)参考程度にはよいかと☺
    お子さんの湿疹もキレイになるといいですね😊

• 2月11日
  • ハムスター

ハムスター

ありがとうございます!
    口コミ、見ないよりは見たほうが良いですもんね!これから予防接種など長い付き合いになるので、慎重に探してみます!
    のぎさんの通われてる病院のように、0歳が待合室別だと理想ですね。
    湿疹、保湿頑張って続けますね!

• 2月11日