※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児ママ\(^o^)/
子育て・グッズ

子供同士の関わりで、お兄ちゃんに追いかけられたり悪口を言われたりして困っています。見守るべきか、口を出すべきか悩んでいます。

子供同士の関わり、どこまでなら見守って、どこから口を出しますか?
近所の幼稚園のお兄ちゃんに、うちの子が嫌がっているのに追いかけられたり、持っているものをむりやり取られたり💦
うちの子が悪意なくぶつかってしまったときなど、凄い剣幕で睨んで暴言を言われたりします😫
親がいないときもあるので私が「小さい子には優しくしてね」と注意しているのですが、子供同士のなので見守ったほうがいいのかなと思うこともあります😫
もちろん優しくしてくれることもあるのですが、うちの子はもう嫌みたいで、頭よしよしなどしてもらっても嫌な顔をして逃げてしまいます💦

コメント

やぎさんのママ

私なら追いかけられたら「ごめんね、嫌がってるからやめてくれる?」とか持ってるもの取られたら「無理やりは取らないでね、この違うおもちゃは使ってないから使っていいよ」とか、たまには「お友達が貸してって言ってるかどうぞしてあげる?」と我が子にきいてみたりします!
ぶつかった時は我が子にごめんね言おうと促したり暴言言われたら「ぶつかってごめんね、でもそんなに言われたら悲しいな」とか具体的に伝えます!

よしよしとかならまぁ割って入ることはしませんが、そういうのはめんどくさいですよね。向こうの親が見てないっていうのが特に‥
私ならそれなり口出ししますね。
怪我のない程度に見守りたいですがまだコミュニケーション的に自分の子が未熟ならそこは入ると思います😂