※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッペ
妊活

10年目の結婚で不妊治療を経て自然妊娠、しかし子宮外妊娠。子供を望んでいたが、親になる自信が持てない。

もう結婚してもうすぐ10年目。不妊治療院へ何年か通い、一度体外をしたもののうまくいかず仕事が忙しくなりそれっぱなしでした。もう子供は無理かなと思いつつ漢方を始めて3年ほどで、思いがけず自然妊娠!と思ったら子宮外妊娠でした。こんな事くらいでと思われるかもしれませんが、私には待望だったのでかなりのショックな出来事でした。
それから何年か経ちます。元気に騒ぐ親戚の子供を見ると、頭がクラクラします。気がついたら、もう!うるさいんだよって怒っていました。ものすごい悪い事をしたなと後悔しています。
お母さんてすごいな。私には、お母さんになれる資格がないなと思いました。

コメント

なゆ

かなり精神的につらかったでしょうから、無理もないです。
長い間頑張りましたね😭
まだ妊活は続けていらっしゃるのでしょうか?
もしつらすぎてやめたいと思ったら、里子も考えてみてください。
テレビで、不妊治療しても叶わずそれでも子供がほしいという夫婦が、生後間もない子を引き取っているのをみました。
産んだけれど事情によって育てたくても育てられない方、赤ちゃんを本当に育てたい方、お互いがお互いに感謝しあう姿がとても感動的でした。
お母さんになれる資格は誰にでもあります。
どうか諦めないでください。

• コッペ

コッペ

ありがとうございます。
    難しいのは分かっているのですがどうしても自然にこだわりたいのでもう少し続けるつもりです。
    里子も考えたこともありますが、夫は子供はいなくても構わないようなので、話をしたことはありません。

• 2月11日
⁂⁂⁂

私の旦那の両親が似たような境遇です。妊活スタートして10年目にようやく旦那が来てくれたとのことでした。昔は今みたいに不妊治療も整っておらず、不妊治療していること自体言えるような環境じゃなかった。やっときてくれた時の嬉しさ。これは、自然に妊娠できた人にはわからない嬉しさがあるんだよ。と話してくれました。私は自然に妊娠できたので、義両親の気持ちはわかりません。ただ、いまの旦那との関わりや、孫への関わりを見ていると、すごく大切にされている感じが感じ取れます。

ぜんぜん、こんなことじゃないです。一度お腹の中にきてくれた命。子宮外妊娠だとしても、陽性反応見た時の気持ち。すごく嬉しかったと思います。自分の子は他人の子と違います。私は、他人の子は可愛いと思いませんよ(笑)自分の子一番ですよぉ(笑)お母さんっていきなりなるものではなく、妊娠中の10ヶ月の間に少しずつなっていきます。赤ちゃんと過ごす二人っきりの時間です。パパはママより10ヶ月遅れて親になる準備をしていきます。なので、パパがママより父親意識が低いのもそうです(^^)

偉そうなこと言ってすみません。また、赤ちゃんが来てくれますように。

• コッペ

コッペ

ありがとうございます。
    私も信じたいんです。奇跡を。あともう少しだから、いまできることをしないと、ですね。

• 2月11日
🐻

お母さんてすごいな。私には、お母さんになる資格がないな。
この言葉をコッペさんは絶対いいママになれます。
またかわいい赤ちゃんを授かるために今はたくさんの家庭やお子様をみている時期なんだなと私は無理矢理思うようにしています😂
大丈夫です
辛い思いしてきたんだからあとは可愛い我が子がひょっこり絶対きます。
辛い時は今みたいに吐き出してください。つらい気持ちはきっと同じ経験した人にしかわからないし。。
こっぺさんの幸せを祈っています!

• コッペ

コッペ

ありがとうございます。
    その時が来るように、毎日歩んでいきたいです。

• 2月11日
ごまにゃん

結婚して10年目で授かりました。
流産3回したので、不妊治療に通いましたが、結果的には自然妊娠でした。
4回目の妊娠が子宮外妊娠で「明日、産婦人科に行くぞ♥胎嚢見えるかな♥」って時に、腹痛と貧血・出血で救急車で運ばれて、何の覚悟もないまま手術で右卵管切除しました。
何で子宮外妊娠は継続出来ないんだろう?せっかく妊娠したのに、今の医学でどうにかならないの?…と、無謀な思いも抱きました。
お母さんになれる資格ないなんて、思いませんよ。そんな風に思えるなんて優しい方なんですよね。私は自分がなるまで、お母さんてすごいな、大変だな、なんて思いませんでしたよ💦
「いいなぁ、幸せそうだなぁ」と羨むばかりで、大変な事もあるなんて思いやれませんでした。
結婚10年目でも、子宮外妊娠してても、妊娠したヤツもいるって事で、少しだけでも明るい気持ちを感じて頂ければ…と思って書いてみました💦

• コッペ

コッペ

ありがとうございます。
    ごまにゃんさんも、たくさん辛い思いをしたんですね。
    自信を失いかけていたのですが、希望を持てそうです。ありがとうございました。

• 2月12日
ままり

とってもお優しいと思います。私は内心周りの妊娠が喜べなかったです。
私は不妊で9年で自然妊娠でした。9年間 若いうちと言われ体外受精を5回ほどでしましたがフルタイムの両立は大変なのに×。先生がストレスが要因が大きい、やめるか考えてと伝えられてやめて5年妊娠諦め海外旅行後に妊娠発覚仕事の異動直後 40代で妊娠発覚。ストレスが要因かもと考えさせられました。