※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
その他の疑問

今度今通ってる産婦人科の母親学級があります。初めてなんですけどどん…

今度今通ってる産婦人科の母親学級があります。
初めてなんですけど
どんな流れで行われますか?
(自己紹介したり…等)
元々人見知りで小・中学も不登校だったので
大勢の前で喋るなんて…と思ったり…
正直行きたくないなぁとも思ってます。
来月は里帰り先の病院で母親学級があります。
3児の母でもある実母に体験談を聞いたのですが
「そんなの出たことないよ〜笑」と
あっさり…(T^T)
里帰り先の病院では母親学級に必ず出ないと
出産出来ないと言われました(><)

またお灸を体験する様で
足首が出る服装と言われましたが
お灸ってなんでしょうか?(><)

色々精神的に不安です(T^T)

コメント

ちびちゃま

私も母親学級参加しました〜
人前で話すのは最初の自己紹介だけだったので、ホッとしました。笑
(自己紹介は、名前、出産予定日と出産に対する意気込みでした)
後は、院長先生から出産についての詳しい説明と、
助産師さんからは、入院前後の説明、病院からもらえる物、こちらで用意するものの説明や、
病室の案内、陣痛、破水から出産までの流れや、呼吸法の説明などを受けて終わりでしたよー!!

私が参加した母親学級では
お灸は無かったですが、
個人的に通っているお灸(逆子が直らず勧められたので通っています)では、安産のお灸のつぼと、逆子が直るお灸のつぼがあるので、安産のつぼのお灸をやるのではないでしょうか(*^^*)

水鈴

産院の母親教室には、自己紹介なかったですよ。前期と後期に分かれていて、立会い出産希望の方や初妊婦さんは必修でした。
前期は妊娠中の過ごし方、食事、注意事項とかでした。
後期が出産に関すること、生まれてからの沐浴の仕方等でした。

お灸はなかったのでわかりません。

出産後、入院中に同じ時期に出産されたママさんたちとの交流会的なお食事会があるかもしれませんし、これからお子さん関係で同級のママさんたちと話さなければならない機会が増えていくので、慣らしと思っていくといいと思います。

でも、思いつめちゃうほど嫌なら、欠席も考えていいかな。
ストレスは大敵ですから!
無理しないでくださいね