※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみにー
子育て・グッズ

2歳児の寝かしつけに悩んでいます。寝る時間が不規則で、昼寝もバラバラ。夜寝かしつけが大変でストレスを感じています。どんな工夫がありますか?

2歳児の寝かしつけについて相談です!

最近夜寝るのが、早くて21時半、遅いと24時、平均して22時です💦
保育園に通っていて、朝起床は6時30分、
園で11時半くらいから2時間〜3時間近く昼寝をしています。それもあってか元気が有り余っているようです。
でも、園でたまに2時間も寝てないときでも、あくびして眠そうなのに寝るのが嫌なのか寝たがりません。

休日は家にいると昼寝したがらず、大体14時くらいからコテっと寝てしまい、2時間寝るかねないからくらいです。
昼寝させずに夜寝かそうかと思ったこともありますが、大体途中で限界を迎えて昼寝しています。

寝室に連れて行っても、
夜あくびをして絶対眠いでしょ?って様子でも、
本人は寝たくないといって、一人で布団の周りを歩き回ったり絵本を読んでとせがんできます。部屋を暗くして寝たふりをしても、20〜30分くらいずっと泣きわめいてしまって寝てくれないので部屋を暗くすることは諦めてしまいました🤦‍♂️

みなさんはどんな工夫をされていますか?
仕事しているので、夜の寝かしつけた後に本当は色々したいのに出来なくてストレスです!
2人目も生まれるので悩ましいです…

コメント

あんこ

回答じゃないです😭

来月で2歳です。今年度4月から保育園に通ってます。

うちは毎日保育園の後に1時間弱公園で遊んでから帰ります。そうすると、夜は21時頃にコテっと寝ます。(寝るまでが激しすぎて私も疲労し、同時に寝落ちします😓)

ただうちの課題は朝で、最近8時出発なのに7:40まで起きなくなってしまいました。私はむしろ、はるみにーさんに、どうやって6:30に起こしてるのか教えてもらいたいです😭

• はるみにー

はるみにー

うちも保育園のあとに公園で20,30分くらい遊ばせてるのですが、なかなかコテっと寝てくれないので困っているので羨ましいです!

朝は無理やり起こしてます笑
    2日に一度は起きた後に「寝るのー!」と言って激しくぐずります😱笑
    「(我が子の好きな)パンあるよ〜」「起きてお着替えしたらいちごあるよ〜」みたいな感じで食べ物で釣ると大体落ち着くのでなんとかなってます!

• 2月11日
  • はるみにー

はるみにー

あんこさんとは上の子も下の妊娠中の赤ちゃんも月齢が近いので嬉しいです!

• 2月11日
  • あんこ

あんこ

やはり起こすのは無理矢理になりますよね…食べ物作戦やってみます!

保育園の後に遊ばせるの、面倒ですけどざるを得ないですよね😭私も直帰したいのは山々だけど夜寝ないのが恐ろしくて寄らざるを得ず…。それでもなかなか寝ないのは確かにシンドイし、娘さんの強靭な体力がしのばれます!

ですね!1人目2人目、共に同学年ぽいですよね🌟お互いどうにかなりますように!

• 2月12日
  • はるみにー

はるみにー

保育園のあとに遊ばすの面倒です笑
    今は寒いし特に憂鬱です😵
    お互い頑張りましょう!

• 2月12日

うちは5:30頃起きて、お昼寝は11:30〜14:00(14時には起こしてもらうようお願いしてます)
で、21時には寝ます。
基本添い寝で30分くらいで寝ます。
夜泣きがあって夜中何回も起きるので眠いだけかもですが…。
休日も全く同じリズムです。(私的には朝もっと寝たいですが…😭)
夜泣きで2〜3時間余裕で泣くので、2〜30分泣くくらいなら私なら流しておきます…。

• はるみにー

はるみにー

休日本当は寝たいですよね!
    偉すぎます!

夜泣きするんですね💦
    2〜3時間泣き止まない感じですか⁉️その間は抱っことかですか?
    ママの方も寝不足になってしまって大変ですよね(>_<)

やっぱり30分くらいなら流さないとですよね💦寝かしつけの時は泣かないですか?

• 2月11日