※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

子供の後頭部がぺったんこで心配です。寝る時のおくるみや寝かせ方が原因かもしれません。改善策はありますか?

子供の後頭部(つむじのあたり)がぺったんこなんですが大丈夫でしょうか…
寝る時おくるみをしているせいなのか、向きグセはあまりなく上を向いて寝てることが多いのですが。。

なにか改善策ありますか??

コメント

しりっぽん

絶壁ってやつですね 保健師に指摘されて病みました。

小児科医にきいたら動くようになってきたら何もしなくてもじき治るそうですよ

• めぐ

めぐ

おお!そうですか!
    じゃあもう少し様子見てみます!
    私も検診の時にお話聞いてみます!

• 2月11日
まめ

ドーナツ枕でうちはぺったんこ改善しましたよ^_^

• めぐ

めぐ

ドーナツ枕!結構みんな寝かせてますよねー
    気になってました。。

• 2月11日
 new balance

ドーナツ枕を使っていても上の子は絶壁です😓下の子はドーナツ枕を使用して無いですが、綺麗な丸い頭の形をしてます!

• めぐ

めぐ

ありゃ。。
    ということは枕関係ないんですかね💦💦

• 2月11日
  •  new balance

new balance

下の子の方が良く寝てくれて、寝てる時間が長いのに綺麗な頭なので私も謎です😓友人の子もドーナツ枕を使っても絶壁だったので気休めなのかも知れないですね👍🏻

• 2月11日
ゆぁ

うちは下の子がひどいので、来週からヘルメット治療を始めます‼️
見た目の問題なので保険適応外で高いですが、歯の矯正の頭バージョンだなって思ってます✨

• めぐ

めぐ

ヘルメットですか😱😱
    やっぱり向きグセが原因なんでしょうか…?💦

• 2月11日
  • ゆぁ

ゆぁ

医者が言うには、向きグセや頭の形の遺伝、頭の柔らかさの遺伝などいろいろ合わさってなるみたいです‼️ただし、病気でない限り見た目の問題だけで、なおさないとどうにかなる問題ではないので、ヘルメット治療をするかは自分達で決めてくださいといった感じでしたよ🎵

• 2月11日
  • めぐ

めぐ

なるほどー!
    私自身が超絶壁で、私もころころされなかったからだと言われたので最近やばい!と思いはじめまして💦

横向けて寝かせても朝になると上を向いてるのでなかなか難しいです
    今度小児の先生に聞いてみます!

• 2月11日
  • ゆぁ

ゆぁ

私も超絶壁です✨笑
    自分は女なので髪型でなんとかカバーできてきましたが、それでも結婚式などでアップのセットをするといつも気になっていたので、子供たちにはそういった思いはさせたくないと思ってきました‼️幸い娘はとてもキレイな形なので良かったですが、下の子は男の子だしペッタンこなのでなおしてあげたくて😢

うちも同じ感じです😅
    気を付けていても仰向けが好きな子だとどうしようもないですよね〃(´Д`)

• 2月11日
  • めぐ

めぐ

男の子は短髪にしたらバレちゃいますもんね💦💦
    綺麗な形になりますように✨

• 2月11日