※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサキ
子育て・グッズ

旦那さんと同じ会社で技術職の方いますか?復帰後のスケジュールや時短勤務について悩んでいます。旦那の出張で帰りの迎えが難しいため、育休中に転職も考えています。時短勤務をしている方、いますか?

旦那さんと同じ会社でお互い技術職の方いますか?
コンサルタントです。部署は違います。出張多目です。
この春復帰が決まりました。
務め先は新宿で、電車通勤です。
どんなスケジュールで動いてるか教えて下さい。
時短で働くか、フルタイムで働くか悩み中です。
通常9:30~17:30で帰りは会社から家までが1時間です。そこから車で迎えに行く予定です。歩いて10弱、車で3分くらいです。
17:30まで働くと迎えに行くのが19時近く。そこからご飯支度して。。。とか考えるとなかなか厳しいと思ってます。
フレックス使って前倒しで出社するか、それとも時短するか悩んでます。
旦那はほぼ毎日地方や都内近辺に出張してるので、帰りの迎えはほぼ不可能です。
第2子産まれたら育休中に転職するのを視野に入れてます。
みなさん時短してますか?

コメント

妃★

コンサル、カッコいい!
夫婦共IT系の開発職です。
私自身も残業三昧な仕事の仕方を妊娠前までしていました。
妊娠と同時に上司と人事部に話をして、フルタイムで仕事復帰するが、育児を優先したい旨(極力残業はしない)を宣言しました。
どうしたいかによります。都内なら保育園の延長保育とベビーシッターで仕事優先を実現することができます。
自分自身の時間は、他の人と同じ24時間です。どうカスタマイズするかは自分次第です。
私は育児優先と言いつつも、必要に応じて計画的に残業しています。(当日急に会社都合での残業はしない!)

9時〜17時半勤務ですが、フレックスで17:15まで勤務の日と18:30まで勤務の日を決めており、18:30の日は夫がお迎えに行き、私は残業とフィットネスジムで筋トレして帰っています。
朝は子供の世話は私がして、夫が保育園に送り、帰りは私が18時に保育園にお迎えに行き、19時過ぎに夕食(35分間で夕食を作る。そのために美味しく早炊きできる炊飯器を買った)です。
残業の日は、20時まで保育園で夕食も子供は保育園で食べてきます。
私自身が泊まりでの出張も年に2回くらいは受けています。基本的には断っています。
仕事とプライベートバランスは、会社との交渉です。コンサルさんならなおのこと交渉は得意なのかも?
復帰から4年。なんとかフルタイムを諦めずに仕事を続けられています。
ルンバ、食洗機、洗濯乾燥機、夫、シルバー人材センター、ベビーシッター、たくさんの人に支えられて我が家3人は生きながらえています。有難いです。

つきひろ

うちもIT系です。
元々は私も技術職で残業三昧…1人目の産休前までバリバリ残業でしたが、復帰と同時にお迎えに間に合わないこともあり(定時までいると毎日延長になる)時短勤務に切り替えました。
だけど業務の負荷が多く時間で上がれないことも多々でした。

2人目の産休後は始業時間も終業時間も早いとこだったので1時間時短つかってましたが、3人目の産休入る直前は忙しすぎたのでフルタイム勤務に切り替えて18時半お迎えの19時帰宅、家事を諸々して夕飯は20時くらいでしたね。
結構身体的にしんどかったのでもうしたくは無いです。
次に復職するときは1人目が小学校になることもあるので絶対時短使います。
うちはフレックスないので。
変更可能なら初めは時短つかってそのうち慣れたらフレックスで朝早くするのもアリかもしれませんね。