※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
ココロ・悩み

タバコをやめさせたい男性についての具体的なアドバイスを教えてください。

タバコについてです。女の人は妊娠出産育児などで辞めるきっかけがあるけど、男の人って…
旦那さんがタバコ辞められた方いますか?
気持ちの面とかではなく、具体的なやり方ありますか?アドバイスください!!
禁煙グッズ系はあんまり意味なさそうですよね…
旦那さんじゃなくても、男の人の具体例あれば聞かせて下さい(;ω;)

コメント

*K♡MAMA*

本気でやめなかったらキンタマ握りつぶすよって言った事あります!冗談かと思われ吸われたので本当に思い切り握ったは次からは数を減らしていきました。当時お付き合いしていた方ですが…

• i

i

すごいですね!
    数は減らすまではできるみたいですが、辞めれないみたいです…なかなか難しいんですかね…
    私はタバコ吸わないので全く気持ちが分からずです…
    コメントありがとうございます!

• 2月11日
オレンジさるぼぼ

父は、首の手術する時に一週間ぐらい前から禁煙と言われたまま吸わなくなりました
まだ10年経たないかな?

主人は、出会った頃1日40本でしたが、今は1日3本です
2回に1回は我慢させて、すぐ10本までは減りました
そこから5本までもうまく減り、今からが根気の要るゾーンに突入ですw

その日最後のタバコは、会社を出る時吸って、1時間運転して帰ってくるので、家では臭いもないし、害はないです
休みの日は、3本も吸わないです(私はこわい人ではないw)

年が15離れているので、タバコで早死にしたら、保険金で若い男の子と幸せになってやる!と言ったら、次の日から少なくなってましたw
出会ってからなので、3年半ちょいの期間でやっと40本から3本です(~_~;)
本人はいつかは吸わない日を夢見てるので付き合うことにします

私の周りは、子供が産まれるから禁煙、タバコが値上がりするから禁煙、は、まず続いてないですw
買いに行くのが面倒だから吸わないでいたら止めてたという人は続いてますw

• i

i

手術!など、どうしてもな事が起きないと難しいのですかね…
    だけど10年くらいはすごいです!

えー!すごいですねー!
    保険金で若い男の子と…笑
    男の人っていくつになっても単純なんでしょうか…笑
    うちも吸わない日を夢に見てます!付き合うしかないですよね😭私は辛さがわからないので、イライラしちゃいます

気持ちの面ではうちも続かないで、ぶり返します…
    調べたらニコチン依存?は、気持ちでどうもできないみたいですね…依存まで行かなければ辞めれたのかな?タバコ、よくわからないです꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 2月11日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

家に居る時と休みの日には、なぜか私にタバコを吸っていいか聞いてきますw
    (ちなみに外で吸っていますが、雪の寒い日でも外に出てでも吸いたいみたいなので、まだまだ先は長そうです)

私もタバコを吸わないので、どんな感じなのか聞いてみたら、お腹が空いて何か食べたくなるのと同じ感じらしいです
    でも、ストレスの多い仕事で1日3本まで控えてくれてるので、ストレスを理由に吸いたくなるって脳内サイクル?はもぉないと思います(そう信じたいw)

子供がきっかけで止められた人は見たことないので、子供をきっかけに禁煙はむしろしないでくれとお願いしてますw
    私のために(保険金の使い道のために?)止めるようですw

10年近く禁煙している父も、もぉ吸いたい気持ちはないみたいですが、たまに胸のポケットに手を当ててしまう(タバコを入れてたので)ことはあるみたいです
    習慣ってこわいですよね(ーー;)

禁煙外来のCMでも、8割が禁煙に成功と言ってるので、2割は止められないんだーと思ってます
    保険きくのに…(´・_・`)

せめて、減った本数がリバウンドしないようにしなくちゃですね!
    やっぱ、習慣化してる人もいるみたいなので(口寂しいとか)
    お互い、根気強く付き合って「あげましょう」(^^)

• 2月11日
  • i

i

なるほど!
    根気強く付き合って「あげましょう」に笑ってしまいました!
    そうですよね〜
    減らしたというところも大事です!

• 2月11日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

そうですそうです
    男の人は単純なので(うちだけ?)本数が減ったことをたまに褒めちぎって「あげてます」(^^)

あんなに吸ってたのにね〜、すごいよね〜、普通はリバウンドするみたいよ〜、さすが私が惚れた人だな〜
    と、調子に乗りすぎない程度にw

手のひらで転がしてうまくこっちもストレス発散しちゃいましょう♪

• 2月11日
  • i

i

すごい!!
    私の憧れの妻です〜!
    その精神力〜!!!
    私というか、旦那憧れ…?笑
    もっと褒めて。とか、旦那がダメでも嫁がうまく転がすんだよなど、ヌケた事言っております(;ω;)!
    自分で言うなーと言う感じですが、良いところも…あるんですよ?少しは…
    話それましたが、オレンジさるぽぽさん見習わせてもらいます(;ω;)♥︎

• 2月11日
3×January\♡︎/

お仕事柄にもよりますが、男性はお付き合いで喫煙所に行ったりする事もあるので、完全にすぐにきっぱりやめるのは本人の強い意志がない限り厳しい気がします💦

禁煙外来が主流になりつつあるくらいですもんね^^;

うちの父は病気で、友達はご近所トラブル、弟は鬼嫁(何されたかは言いたがらなかったです・・・)のおかげでやめれたみたいです!

• i

i

お付き合い…そういうのもあるんですかね…確かにタバコ吸ってない友達、同僚だらけ!なんて事はないでしょうしね…😭

禁煙外来が主流になりつつありますよね😭
    義母に相談したらそこに行かせようなんて言ってましたが、本人の意思がないとそこも弱い…

やはり病気になって…ですかね😭トラブルと…鬼嫁?!笑
    何か現状が変わらないと難しいのですねぇ…

• 2月11日
ももんち

父は私に小さい頃たばこいやー!!と言われて辞めたそうです。

• i

i

か、可愛い…♥︎

愛娘の素直な言葉が聞けて辞められたなんて優しいお父様(*´ω`*)

• 2月11日
りえ嬢

私の主人は、付き合ってる頃から気分で『禁煙しようと思う~♪』と言って、三日坊主でヘビースモーカーに戻るような人でした(^^;;

でも、長女を妊娠7ヶ月の時に、『本当にタバコやめてほしい。副流煙で私も赤ちゃんも悪影響だし、主人自身もおじいちゃんになって苦労するし(実際、元喫煙者の私の祖父が、体調を崩して入院中に、たんが喉に絡んで大変で、主人もそれを知っています。)、ライターとかそのへんに落ちてて娘が遊んで火事になったらどうするの(>_<)』と、ぐずぐず話しました。
で、『やめる!!』と言ったので、手書きで契約書を書かせました♡
もし吸ったと分かった時のペナルティも、『①私とカラオケに行く(主人はカラオケ嫌いで、知り合ってから1度も行ったことありません...)、②1週間3食白米のみ、おかず買うのも許しません、③私家出』と一緒に書き込み、目に付くところに置いておきましたー(๑¯ω¯๑)

主人いわく、本当にその日から1本も吸わず、1年10ヶ月になりました♡

• i

i

うちも軽く良く言ってましたよ〜(>_<)
    私も、あー、また言ってる。
    くらいでした…

周りにタバコで大変な思いをした人が居るとかも、効いたんですね!実際に自分や身近や周りに何か起こらないとだめかな…

その契約書の案、斬新!
    なんだか可愛いなぁと思いましたが、効果がありそう!!
    旦那様、すばらしい(*´︶`*)

• 2月11日
  • りえ嬢

りえ嬢

最近、『嘘ついてることあれば暴露しちゃえば(♡´∀`)?』っていう会話をして。
    『実は...禁煙始めた次の日に、上司にすすめられて断れなくて吸いました。でももう時効でしょ•́ω•̀)?』と言ってましたがー(^^;;
    それが本当に最後の1本だと一応信じておいて、ここぞの時の弱みにしようと思います(๑¯ω¯๑)

• 2月11日
  • i

i

妻強し!笑
    私もそういうの忘れないタイプです(。-∀-。)
    私も一応信じます!笑

• 2月11日
かなちゃんマン¨̮

うちの旦那は
義父に言われ
やめたみたいです。
義父は旦那と
血が繋がってません( ´•ω•` )
言われたのが
相当嫌だったんだと思います。
苦手な人、頭が上がらない人に
ガツンと言われて辞めた
ってパターンですね( ´•ω•` )

そんな人、いるといいけど^_^;

値上がり前だったし、
私と出会う前でしたし、
今ではあの時止めてて
よかったというてますよ⑅︎◡̈︎*
ドンドン値上がりしてますしね💦
やめれるといいですね( ´•ω•` )

• i

i

ん?!なるほど!
    居ます!頭が上がらない人!
    ガツンとどんな事を言われたのか気になります。。。

• 2月11日
yooo

息子の喘息が発覚し、それを知ったときにやめてくれました。

部下にも一緒に禁煙させてしばらくはミンティアでごまかしてたみたいです。禁煙アプリみたいなのがあって他にも禁煙してる仲間がいるって思えたから頑張れたみたいです。

タバコ臭い身体で子供に近づかないで!とかでショック受けて辞めませんかね〜^^;笑

• i

i

息子さん大変でしたね(>_<)
    何か起こると反省するというか、行動しますよね…

それでショック受けてやめて欲しい〜
    うちの旦那も仲間がいると頑張れるタイプな気もします。
    私が吸わないので、気持ちわからないとか言ってるので…

• 2月11日
さつFam.

お互い妊娠発覚と同時に禁煙しました。

主人の場合は気持ち次第だったようですが、物理的な方法なら禁煙外来かもしくは大病を患うとか…(^_^;)

ただ禁煙外来も結局は意思が問題かなと思います。
友人も禁煙宣言して外来に通ったようですが、結局すぐに行かなくなり止められずにいるようなので。

• i

i

そうなんですよね!
    禁煙外来は難しそうですよね…
    私も吸っていたらお互いに頑張ろうという姿勢ができたかもですねぇ…その気持ちは大きい気がします!

• 2月11日
@himam.#/

うちの旦那は、私と知り合う前ですが17歳から吸っていたタバコ(おい!)を30歳になった記念にスッパリと辞めて、今年42歳になります(^^)
当時から自営で美容室経営してたのですが、従業員に俺が禁煙挫折したら給料アップするから感監視しとけー❗️と言って回ったみたいです(笑)給料あげたくない一心での禁煙てケチくさいですが成功したみたいですよ😁😁禁煙失敗したら友達みんなに焼肉奢るとか約束させて、周りの人間みんなで監視すると逃げ道ないかもしれないですね(笑)(笑)

• i

i

すごいですね!周りのみんなで!っていうのが程良いプレッシャーになって良いのかもしれないですね!
    メモしておきます!笑

• 2月11日
うさぎ

夫が妊娠がわかるまで吸ってましたが、発覚と同時に禁煙してくれました。
私がタバコ大嫌いで、冗談まじりで子ども出来たらやめてよね!と言っていたから…だそうです。
元々ヘビースモーカーでは無かったのも、すんなり辞めるのに良かったかもしれませんが。。

タバコ臭いから、とか、吸った後は体に残ってるし娘さんに近寄らないで!って感じで言い続けたら禁煙してくれませんかね…
体に害があることとかも証明して(>_<)!

• i

i

タバコ臭い!言い続けてみようかな?どうなるんでしょう。。笑
    うーん…娘の前では吸わず、車の中も吸わずなんですが、禁煙まで出来ず残念です。

• 2月11日
なべちえ

車のなかですわれたことあって
そんときは
赤ちゃんになんかあったとき
一番後悔するのは貴方だよ
と言いましたら、以降わたしの前では吸いません
家でもベランダか換気扇下です

父はヘビーでした。
そんときは
お母さんの方が先に死んだらお父さんのせいだから。
といいました。
病院通いで禁煙に成功しました

• i

i

うちも家では別室、車なら外で吸いますが禁煙って難しそうですね…

娘さんの一言って大きいですよね、なんだか、お父様素敵ですね(;ω;)

• 2月11日
ちびっ子

うちの旦那はたばこを1本吸うと髪の毛が十数本抜けるとゆう事をどっかで聞いてきたらしく突然辞めました!(笑)
多分ハゲたくなかったんだと思います…かなりヘビースモーカーで死ぬまで辞めんやろうと思ってたのですごくびっくりしましたがその後私も妊娠して結婚したのでいいタイミングでした(●´ω`●)

• i

i

その話、いいですね!笑
    単純だ〜〜〜!笑
    それはびっくりしますよね!
    そして、なんといいタイミング!
    うちも旦那にその情報入れてみますね(。-∀-。)

• 2月11日
ayami

うちは私のほうがヘビーでしたが、妊娠して、パッタリとやめまして。

すると、妊娠しているってこともあってか、旦那さんのたばこの臭いがすごく気になるので、『子供にぱぱくちゃいって言われるよ!』と脅したら減っていき、、٩( ᐛ )笑

最終的にはお金を全部私が管理しているので、必要以上にお金をもたせない、というところが決定打でしたね~。

職場でもらい煙草をしてたら、今の嗅覚なら臭いですぐ分かるので、今のところバッチリ辞めてくれているみたいです( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )