※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haku1208
子育て・グッズ

子供が保育所で風邪をひいてしまい、治し方や楽になる方法を知りたいです。

2月から仕事復帰をしたので5ヶ月で子供を保育所にあずけています。通いはじめて3日目ぐらいから鼻水がズルズルなり、 痰が絡んだような咳をするようになりました。
機嫌は良くてミルクも飲むし、熱もないんですがかわいそうでかわいそうで…こんな小さいうちからあずけた自分を責める毎日です💦
病院には行ってシロップの薬を飲んだり、鼻がズルズルしてたら吸引したりはしてます。
他に風邪が早く良くなる方法や症状が楽になる方法など知ってる方がいましたら教えて下さい。

コメント

ひさこひろ

早くよくなるかはわかりませんが、加湿すると少しいいようです。加湿器なくても、バスタオルを濡らしてかけておくとか。
うちも6ヶ月から預けました。
時期的なものもあると思いますが、月に二回くらいは小児科通いでした。
保育士さんからは、もし可能ならお休みさせてあげると早く治るとまで言われました。
今2歳3ヶ月で、なんとか小児科が1ヶ月に1回くらいになりました。
個人差はあると思いますが、最初はたくさん感染してくると思います。
仕事復帰されたばかりで大変だと思います。でも、だんだん強くなってきますよ!大丈夫!

早くよくなりますように。お大事に!

  • haku1208

    haku1208

    なんかちょっと安心しました。
    やはりいっぱい感染するんですねぇ💦
    加湿してみます♡

    • 2月11日
ほこ

行かれた病院は小児科ですか?
鼻水と咳なら、耳鼻科がいいと思います。
奥の鼻水吸ってもらえますし、痰も吸ってもらえたり、絶対治りは小児科より早いです。

  • haku1208

    haku1208

    小児科に2箇所行きました。
    次行くなら耳鼻科に行ってみようと思います‼︎

    • 2月11日
ひーこ1011

うちは保育園行ってなくてもしょっちゅう鼻水たらして、痰がからみ、咳したり、咳き込みすぎて吐いたりしてますf^_^;
保育園預けたママのせいではないですよ〜💦

あまり辛そうだったら、お布団の下に座布団などを敷いて少し頭を高くしてあげてください✨
あとは加湿も大切です(^ ^)

小児科で聞いたところ、痰が絡んでしまうのは、鼻水が奥に落ち、それが赤ちゃんは自分では切れず、それでも必死に取ろうとして咳き込むみたいです。
とりあえず鼻水が止まらない事には、咳も止まらないって言われました。

どうしようもないらしいです。
うちは、咳き込み始めたら背中を叩いて補助します。

  • haku1208

    haku1208

    頭を高くするのやってみようと思います‼︎
    赤ちゃんは鼻水出たり、咳したり結構多いみたいでちょっと気が楽になりました♡

    • 2月11日