※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
ココロ・悩み

旦那が義実家で育児話題を出し、イライラ。自分の立場に疑問。旦那は楽しんでいたが、怒りが収まらずモヤモヤ。

モヤモヤしてるので吐き出させて下さい、、
モヤモヤしてるのは自分がとった行動に対してです

昨日義実家で旦那の兄弟家族がみんなあつまり食事をしました。
そこで旦那が私のして欲しくない話題を状態ぽく?話し出して、、、

正直、何でその話題をわざわざこの義実家でするのかとイライラが抑えきれず、できることなら子供と帰りたい思いで、でもそれはさすがにできないと思い、
旦那にあからさまにイライラした態度冷たい態度をとってしまいました、、

そのして欲しくない話題というのは、
旦那が朝ミルクや離乳食上げるのを手伝ってくれていたこと。。。
夜泣きなど大変な時期があり私も体力的にも精神的にも参っていたので、
旦那が朝ぐらいじゃないと子供となかなか関われないからいいよ!と言ってくれたのもあり、朝は旦那というスタイルがしばらくありました。
朝旦那がやってくれてたのは、本当に助かっていたので感謝しかないですが、
一時期同居していた、義両親からは男が育児するなんて、、、男は仕事 女は家事育児だろと散々いわれ、義母からは無視までされ、嫌な思いをずっとしてきました、
引っ越しをして、義両親との関係は少し落ち着きましたが、
義兄からは、この間のお正月に旦那がかわいそう、男は仕事だとまた言われ、、、
義実家家族の間では私はダメな母親、ダメな奥さんというイメージなんだなと思ってしまっていました

なので、旦那がわざわざ義実家で自分はこれだけ育児をやってるという話題をするなんて、
ただでさえ居場所がないのに、更に追い討ちをかけるのかと、イライラが抑えきれませんでした、

帰ってから旦那に配慮が足りなくてごめんと言われましたが、そこまで怒らなくても、、私を悪者にするつもりはなかった、私の被害妄想じゃないかと、、、

旦那は昨日の皆んなでの食事を楽しみにしてたので、
例えイライラしても抑えるべきだったのか、、
それとも旦那の言うように私の被害妄想、イライラすること自体おかしいことだったのかなと、
今日ずっとモヤモヤしていまして、
こちらに吐かせて頂きました🙇‍♀️

コメント

ひとむ

上のような状況でその話題はポポさんを追い詰めてると思います
嫌で当然です
男って無意識にそういう陥れるようなこといいますよね
うちもアホな叔父がいてどんどん奥さんの立場が悪くなってます
そんなことするわりに自分の実家に顔だしてやれとか言っていて誰のせいで行きづらくなってんだよと思います
私は叔父の奥さんと仲良いので叔父が許せないしアホだと思ってます

旦那様にもちゃんと伝えないとまた同じことすると思います
被害妄想じゃなくて被害にあってますからね

  • ポポ

    ポポ

    たしかに!実際被害にあってますね(笑)💦
    旦那に悪気がないのは重々分かってるのですが、、男ってそーいう生き物なんですかね😅今回のことをきっかけに少しは学習してくれたと信じたいです💦

    • 2月11日
  • ポポ

    ポポ

    コメントありがとうございます✨

    • 2月11日
むっちゃん

たしかに、冗談っぽく言ったとしてもわざわざ言う意味も分からないですよね!
でも義実家のその考えも古すぎます!笑 男は仕事、女は家事育児って…なら子供作らないほーがいいじゃんって話しじゃないですか?(笑)
一生1人で仕事だけしとけって話しです!(笑)

  • ポポ

    ポポ

    やっぱり考え古いですよね💦
    実際義母は1人で家事育児していたらしいのですが、、、
    義父からは例え睡眠不足になっても女房は家事育児、旦那に仕事に集中できるよう支えるものだと言われました、、、
    私はロボットではなくフツーの人間だと何度心の中で叫んだことか、、、💦

    • 2月11日
  • ポポ

    ポポ

    コメントありがとうございます

    • 2月11日
  • むっちゃん

    むっちゃん

    たとえ、義実家はそういう考えでやってきたとしても 他に押し付けてはダメですね…
    旦那さんは協力するよっていう体制なら旦那さんからも、いやいや、俺たちは両親たちと違って協力して一緒に育てていくからってピシッと言ってくれたら1番良いですけどね…

    • 2月11日
島ぶぅ~

男は育児しないという義実家の考えが古いというか…昔の考えが消えずそれを押し付けてきてるんでしょうね…
義実家でそんなこと言われて気分良く過ごせないですよね😔
旦那さんも育児をしたくないと思ってるんですか?

  • ポポ

    ポポ

    私には他界して両親がいなく頼れる人も近くにいないので、
    旦那もそれを分かってくれていて家事育児には協力的なので、ほんと感謝してるんですが、、
    義実家とはほんと考え方が合わないのはしょうがないとしても、それを押し付けないで欲しいです💦
    コメントありがとうございます✨

    • 2月11日
  • 島ぶぅ~

    島ぶぅ~

    そうだったんですね…
    旦那さんがポポさんと協力して育児に納得しているのであれば、ご両親から色々言われるポポさんをフォローして欲しいです。
    ポポさんだけの子どもじゃないから俺も育児やれるところはやって協力していくのは当たり前だよ!とか…
    義実家で冷たい態度取られてるって旦那さんに分かってもらってフォローしてもらえるだけでも気持ちが違うのになぁと思っちゃいます😔

    • 2月11日
ママリ

旦那さんは自分はイクメンだ〜と自慢したいんですかね?😂
育児をどこまで男が手伝うかは家族それぞれ考え方が違うから他人に口出しされたくないですね💦

ポポさんが怒って当然です!!私も絶対怒るし、もうそおゆうお食事会的な集まりに行かないといいます😅

  • ポポ

    ポポ

    コメントありがとうございます✨
    お返事遅くなりましてすみません💦
    ほんと自慢したいのかって思っちゃいました😅
    かなりイライラしちゃいました!!共感してもらえてほっとしました💦

    • 2月12日
ひよこちゃん

そりゃ怒りますよね。
旦那さん、ポポさんが義家族の価値観に合わなくて嫌な思いされてること知らないわけではないですよね?
唯一の味方であるはずの旦那さんに嫌味言われるネタわざわざふっかけられたら...
そんなに怒らなくてもとか、被害妄想とか、よく言えたもんだなって思います。
表面上協力的でも、結局根底の価値観は義家族と同じ(基本女は家事育児、男は仕事だけど俺はいい夫父親だからやってあげる)なのでは?と疑ってしまいたくなりますね...

  • ポポ

    ポポ

    コメントありがとうございます✨お返事遅くなりましてすみません💦
    旦那も私が嫌な思いしてたのは分かってるはずなんですが、、、
    私には何言われても聞き流せばいい、とよく言ってるのでなかなか分かってるようで分かってないのかもです😅
    旦那がビシっと義両親に言ってくれたらいいのにってよく思います💦

    • 2月12日