※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
子育て・グッズ

子供が増えると育児は楽になるか悩んでいます。一人育児より二人、三人の方が楽になるでしょうか?

子沢山ママの方、お子さん一人だけより二人目、三人目産まれた方が育児楽になりましたか? 私は一人しか居ません。周りには数人の子供がいるママさんが多々いて、一人でも大変なのに二人、三人ほんと凄いと言うと一人だから大変なんだよ〜って言われます。一対一の方が大変なのでしょうか??やることは2倍に増えると思いますが上の子と下の子が遊んでくれる分ママは楽になるのでしょうか??

コメント

3兄弟まま

何歳差かにもよるかもしれませんね。うちは3人いて年子、下は双子なので1人の方が圧倒的に楽でした。

2歳差♡3姉妹まま♡

私は2人の方が断然大変です…😅
これから3人になったらどうなるのかと今からドキドキです💦
1人の時はもちろん大変だと感じていたけど、2人になったらなぜあの時大変だったんだろう?と思います(笑)
まぁ初めての子育てだったからなんでしょうけどね😅
上の子と下の子が仲良く遊んでいるときは良いですが、そう上手くは行かず喧嘩もしょっちゅうなので楽ではないです😂

みなみ

6歳、4歳、2歳、5ヶ月の4人の子供達がいます🤗
上3人は男の子、末っ子は女の子です。

一人目は、やっぱり何事も初めてだし大変。
二人になると、複数育児が初めてだし、上の子の相手と下の子のお世話でてんやわんや。
三人目が生まれる頃には、上二人が一緒に遊ぶようになるので、その間に下の子のお世話ができる。
乳児のお世話は三回目なので適当にできるし、上二人は一緒に遊べるので、ママが付きっきりで相手しなくて済む。 

なので、子供3人の時が1番余裕があった気がします✨

ただ、うちは2歳差ずつの4兄妹なのと、上の子達が同性だったから遊びも一緒。ってとこがあると思います!

一人目、二人育児の時は必死でした。。


ただ‼
3人目が2歳になり、4人目が生まれた時。
上の子達の反抗期、イヤイヤ期、激しい兄弟喧嘩、兄弟間の風邪の移し合い。などなどが大変すぎて。
4人育児、大変ですね💦笑

1姫1王子

うちは2人だけですけど、お世話は1人の時より大変だし、遊び相手は1人の時より楽です。
つまり1の時も2人になってからもどっちも大変です😂