※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳は生後100日でも可能ですか?夜中の授乳サイクルが変化し、朝の授乳を嫌がるようになりました。夜中に授乳後、朝まで間隔が空いてしまいます。夜間は起こさず、朝に授乳することは大丈夫でしょうか?

夜間断乳しても良いか迷ってます🤔
今日で生後100日です。今までは日中3時間おき、夜中から朝にかけて4時間おきで授乳してました。
夜中0時頃に起こしておっぱいあげて、3〜4時頃に起こしておっぱいあげて、朝8時くらいに起こしておっぱいあげるサイクルでしたが、2週ほど前から朝8時頃のおっぱいを嫌がって全然飲まなくなりました。11時頃まで飲んでくれません。なので、夜中の授乳から6〜7時間空いてしまいます。
なので、夜中の0時をおっぱいあげてからは、夜中は起こさず、朝になってからおっぱいをあげてみようかと思うのですが、こんな早々と夜間断乳しても大丈夫でしょうか?

コメント

sary

うちもその時期は夜寝たら朝方まで起きないことが多かった気がするのですが、特に起こさず、起きない日は授乳してませんでした🤔
最近では夜中一度は起きるようになりましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    産まれてから夜中は1、2回起こすのが当たり前だったので…😂
    コメントありがとうございます!

• 2月12日
かなた

息子は夜に寝る子なので3ヶ月頃から7時間とか寝てたので夜間はあげてない方が多かったですよ。
寝てるのをわざわざ起こすのもかわいそうなので起こしてあげるってことはなかったです。
ちょっとあった睡眠退行も授乳なしで寝てくれたので夜間はあげてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    夜しっかり寝てくれるとありがたいですよね🤗✨

• 2月12日
🌟

うちは生後2ヶ月から夜中は飲んでません!
子供は20時くらいには寝るのですが、自分が寝る前(23時頃)に起こしてあげて、朝の8時くらいまで寝てるのでそのまま寝かせてます!
私も寝たいし寝てるのわざわざ起こすのもな…と思い😂
でも体重も増えてるし順調ですよ✨
体重が増えていたら無理に起こさなくても平気だと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月からですか!早いですね!🤩
    今週、区役所で身体測定があるので、体重しっかり増えてるか確認できたら夜中断乳してみようと思います!

• 2月12日
ひまわり

娘は1ヶ月半から夜起きずに8、9時間睡眠になりました。起こしてあげた方が良いのか心配になり保健師さんに相談したところ、体重の増えが順調なら夜寝てくれるようになってラッキーと思ってお母さんも体休めてね!と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!一ヶ月半からまとまって寝てくれるなんて…親孝行ですね!
    保健師さんに言われたならば安心ですね⭐️

• 2月12日
littlefalls

いいと思います🙋‍♀️生後3ヶ月過ぎて、成長に問題がない場合は、夜中はもう授乳せず、夜はきちんとまとまった時間寝るようにリズムを作ってあげると良い、と、海外の手法なのですが人に聞きました。
もちろん絶対正しい!とかじゃないですが、お友達はそれ実践してましたよ。私は知ったのが生後半年過ぎの頃だったのでそこからやりましたが、まとまった時間寝てくれるとこちらもかなり回復してすごく楽です✨

梅

うちは本人がお腹すいたー!って泣くまであげてないですw
眠い時は寝かせといてあげてます(´・ω・`)
なので、6、7時間…普通に空いてる時ありますが、順調に体重も増えてます!(^^)