※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりん
お金・保険

20歳の私と23歳の旦那、毎月貯金できず子供のために80万貯めたい。家の支払いはボーナスでまかなえるが、毎月貯金できないのは普通でしょうか?

20歳のわたしと23歳の旦那さんがいます。
毎月貯金はできていません。
生活や、支払いなどで消えていきます。
子供を1人考えていて、それまでに80万は
貯めておきたいねって話してます……
私が働けない間に お金が足りないも困るな、、
と思い……( ´⚰︎` )
家を建てていてボーナス月はプラス支払いも多いですが
ボーナス3回のうちは、支払いしても貯金にまわせています。
毎月は貯金できなくてあたりまえでしょうか??

コメント

Milkey

二人とも働いているんですか?
うちは子供いますが
2人目を妊娠し産休に入るまでは
旦那が毎月5万円貯金してます!

  • あいりん

    あいりん

    だいたいみなさん、5万円ほど
    貯めてるんですね(´・ω・`)
    参考になります。。

    • 2月11日
ままり

2人とも働いているんですか??
わたしはパートですが、生まれるまでは月5万ずつ貯めてましたー。

  • あいりん

    あいりん

    2人とも働いています!
    私も同じくパートで働いています…😫

    • 2月11日
  • ままり

    ままり

    収入にもよると思いますけど…
    奥さん働いてて貯金できてないならこどもができて働けなくなったらもっとマイナスじゃないですか?💦💦

    • 2月11日
  • あいりん

    あいりん

    貯金をしていきたいのですが……
    出費を減らして行こうと思います😭

    • 2月11日
みーこ

まだ子供がいなくて奥さまは働いてるんですよね?
それで毎月貯金できないのは子供どころではないと思います。
奥さまが働かないと生活できないなら、奥さまの年収分ぐらい貯金してからがいいと思います。

  • あいりん

    あいりん

    いつでもできる環境や、身体ならいいですが。
    私にはタイムリミットもあって、
    とてもきつい状態です。
    お金の面はなんとかなるよって
    言ってはくれてますが不安です💧

    • 2月11日
  • みーこ

    みーこ


    体の問題は仕方ないですが、お金がないと子供は育てられませんよ。
    今ですら貯金できてないのに無責任ですよ。

    • 2月11日
  • あいりん

    あいりん

    2度妊娠しているので、
    もう少し先で考えみます(´・ω・`)

    • 2月11日
  • みーこ

    みーこ


    医師に今すぐでないと子供は望めないと言われたわけではないんですよね?
    まだ若いですし、よく話し合って計画を立てましょう。

    貯金もできなくなってしまうような無理なローンを組んでしまったのが一番の問題だと思いますが、少なくとも貯金なしで子供を作ろうなんて甘すぎます。
    お金なくてもなんとかなるよという周りの声は信じてはいけませんよ。
    可哀想なのは子供ですからね。

    • 2月11日
  • あいりん

    あいりん

    はっきりいって進行してるので
    無理ですよね(笑)
    がんばります‎|•'-'•)و✧

    • 2月11日
deleted user

2人とも働いていてお子さんもいらっしゃらないのなら貯金はできるかなーと思います。
ローンの額と手取りの額にもよりますが🙇‍♀️

  • あいりん

    あいりん

    ローンでほぼなくなってしまいます。
    2度子宮外妊娠をしていて、
    急がないと子供ができないって
    言われてて焦りもあります( ´⚰︎` )

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詳しい事情は分からないのでなんとも言えないですが、客観的に見ると家を買うタイミングが違ったんじゃないかなーと思ってしまいます💦

    • 2月11日
  • あいりん

    あいりん

    家はずっと建てる予定だったので、、
    妊娠も2度だめになってて医療費も馬鹿になりませんでした……

    • 2月11日
ママリ

今は共働きということですか?
共働きで毎月の貯金が0だと80万の貯金でお子さんを考えるのは私なら怖いです。というか現実的に考えて無理だと思います、、、😣

  • あいりん

    あいりん

    私はほぼ働いていません……
    身体が悪く、、
    子供も、タイムリミットがあるので
    焦ります😭

    • 2月11日
さいこ

子供居ない間は共働きで私も夜勤バリバリしてたので、月10万は貯金してました!育休中は育休手当は全額貯金でした!
今は時短なので、月5~8万は貯金してます!
私の給料は夜勤してない時短、保育所代が職場のもののため引かれて手取りになるので10万は減りました!

  • あいりん

    あいりん

    わぁ~すごいです😫
    がんばります♥

    • 2月11日
甘えん坊将軍

貯金なんてまーったくありません!!笑
毎月カッツカツで月初めに数千円残るだけとかあります!
なので4月から私が働きに出ないとやばいです😅
ボーナスなどもなく今の時期は旦那さんが普通の仕事プラス除雪でなんとか食いつないでいます!

  • あいりん

    あいりん

    子供も産まれてるんですよね(´・ω・`)?
    なんとかやりくりできるなら
    私も子供を急ぎたいです(´・ω・`)
    あたしも頑張ります!♥

    • 2月11日
sy

私も旦那も22なんですが、妊娠する前は旦那から8万と私から10万貯金して、家賃や生活費10万ちょっとは全て旦那に払ってもらっています!

  • あいりん

    あいりん

    妊娠する前が肝心ですよね!
    がんばります(´・ω・`)

    • 2月11日
ぽにぽに子

まだお若いご夫婦なので焦って子供を作るよりは余裕をもった計画の方が宜しいかと思います。
出来るまで家計を見直し、奥様の稼ぎは丸々貯金して私なら200万以上貯金ないと不安かも💧

2人の時に貯金出来なくてこの先貯金出来るはずがありません💧

  • あいりん

    あいりん

    コメントありがとうございます♥

    • 2月11日
  • あいりん

    あいりん

    がんばります(´・ω・`)♥️

    • 2月11日
あーか

何にいくらかかってるかがわからないので、あたりまえかどうかはわかりませんが、私が1人目を産む前は、旦那だけの給料でやりくりして、ボーナス+私の給料はほぼ丸々貯金に回してました(・ω・)/

きなの

夫婦二人で貯金できていないんですよね?
今の生活で貯金できてないならお子さんができたら毎日赤字の生活になりますよ💦💦
妊娠中も切迫とかひどい悪阻だと入院したり、子供用品揃えたり何かとお金出ていっちゃいます
また、毎月の固定費も子供がいると上がりますし。

子供が小さいときに赤字の生活だと中学生、高校は更に赤字ですよ😭
奨学金があるにしろ限界があり子供の進学にもかなり影響ありますし…

旦那さんの給料だけで生活できるよう固定費見直してやりくり頑張るしかないですね!

ma○*

旦那さんも働いていて、奥さんもパートで働かれていて月々のローンの支払いでいっぱいいっぱいなら、働き方変えるぐらいしないと余裕生まれないんじゃないですか?…

私も子供が欲しくて、転職しました。
同じ正社員でも職種に寄って給与や体への負担、時間的余裕などは違いますしね。
でも、パートから正社員になれば体への負担は増え、時間的余裕は少し無くなりますが、きっちり定時で終われるところを探せばそれなりに給与はあって残業あるところよりは体への負担少なくなるのでは?って思います。
私も体動かす仕事から事務に転職して、結婚し妊娠しました。
妊娠していても続けられる仕事に転職していて良かったなぁって思います。

正社員だと、産休、育休中も給与の6割保険から手当出ますし、悪阻などで連続3日以上休めば傷病手当金が子宮されたり、メリットも多いですよ。
貯金も大事ですが、リミットリミットっておっしゃるのなら、妊娠しても少しでも収入が入るよう環境作るべきです。

  • あいりん

    あいりん

    産休ある所なども考えてます‎|•'-'•)و✧

    • 2月11日
ゆち

収入がいくらか&支出にもよりますが、今のところ共働きなら貯金できてないと今後厳しいとおもいます。
ボーナスの貯金にいくらまわせてるかもわからないのに、貯金できなくてもあたりまえかはわかりません。

お子さんを授かるのにタイムリミットがあるようですが、まずは家庭の支出の見直しをしたほうがいいかなとおもいまきた!

  • あいりん

    あいりん

    ボーナスは3回で100万ほどあります。
    なので月々出来なくても
    600万程はあります( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    • 2月11日
  • ゆち

    ゆち

    年間ボーナスで100万を貯金にまわせてるってことですか?
    っで、いまは貯金に600万あるんですか?だとしたら全然子供うめますよね?毎月貯金できなくてもマイナスではないのであれば、いまためてある貯金は何かのときように十分対応できる金額ですし…
    80万ってのはなんのことでしょうか?

    • 2月11日
  • あいりん

    あいりん

    いえ、4.8.12
    月に100万ほどはいる、ということです……ただ月々は貯金できてないなとのことです!

    • 2月12日
ねこ🐾

うちは毎月なんかできやしない!
なので私も働き始めてます☺️


月々出来なくても600万程ある
とはどういうことでしょう🤔
貯金が600万あるんですか??
それでしたら子どもを産んで
しばらくは大丈夫だと思います。

きむ

私も働いてて貯金なしで21才、妊娠・出産しましたよ〜
今は育休中で毎月カツカツですが、なんとかなってます!
旦那も本職+バイトしてくれてますが、同じく支払い等したら貯金にまわせるお金など微々たるものです。

4月には復帰予定ですがパートなので月8万程度ですかね〜
できるだけ貯金頑張る予定です💪

  • あいりん

    あいりん

    なんか安心です‪( ;ᯅ; )‬がんばります

    • 2月12日
みあ

夫婦二人とも23歳で私は妊娠をきに仕事を退職しました𖠋𖠋𖠋
私も旦那貯金も全く無かったです笑笑

でも住んでいるところによりますが
妊婦健診で少し安くなる券もらえたり
出産する時も保険とかで少し安くなったり
たしかにお金かかりますがら、うちは
何とかやってこれました◡̈⃝︎⋆︎*

出産後は児童手当とかでまかなったり
あいりんさんの場合だと家のローン
ボーナス払いやめたらどうでしょうか?
実はうちも建売を買っていて、
これまたほとんど無いのに笑
普通の賃貸よりお金払うなら
手元に残る方がいいよねってなって🤣笑

今働いていらっしゃるなら
パート勤務の時間長くしたり
掛け持ちしたり今だからできる事で
お金貯めればいいと思います(^o^)👌

安易に赤ちゃん欲しい!と思っても
お金が無きゃ何もできません。
が、赤ちゃんのため!と思って
頑張ってお金貯めて可愛い赤ちゃん
産んでください˙˚ʚ⸜(* ॑ ॑* )⸝ɞ˚˙