※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

保活2年目で落選しました。幼稚園に入れることを考えています。幼稚園入園の準備や調査方法を教えてください。まずは見学に行く予定です。

保活を二年しましたが、今年も落ちました😅もう保育園は諦めて、来年春から幼稚園に入れようと思ってます!幼稚園に入園するにあたってどんなこと調べたり準備していけばいいのでしょうか💦とりあえずは保育園と同じように見学は行こうと思ってます!

コメント

yuika

保活ってことは、復職予定なんですかね⁇

それでしたら…
*延長保育の内容
*弁当or給食
*PTAや保護者会の頻度
*行事は平日が多いかどうか

などが、仕事と両立するときのポイントになってくると思います。

• yuika

yuika

ちなみに、我が家も保育園全滅で幼稚園に入園したパターンです。
    普通の公立なので、毎日お弁当だし、参観日は平日やし、絵本読み聞かせ当番も回ってくるし…仕事しながらは、なかなか辛いものがありましたよ(^^;;

• 2月11日
  • まな

まな

ありがとうございます!
    私は今パートで、職場の託児に預けてます😊
    ただ、3歳からは託児は卒業しなきゃなので、保活してたのですが、パートだとなかなか保育園は難しいみたいです😥近くにじいばあ居ないので正社員は難しいと職場にも判断されパートになってます😥

• 2月11日
  • yuika

yuika

境遇が似てるので、お気持ち分かります。
    うちもパートしてて、託児所を3歳で卒業→幼稚園でした。

パートを続けられるなら、
    幼稚園の保育料も結構、気になるポイントです。
    保育園なら給食費は不要ですが、幼稚園なら給食費もかかるし、教育に力を入れてる園なら教育費も上乗せされます。延長保育料も高めです。延長保育料が高いということは、長期休暇中の保育料がめっちゃ高くなるということも忘れてはいけないです。
    私も最後の最後まで、公立か私立かで迷ってましたが、最終的には保育料がきっかけで私立を断念しました(;ω;)

うちが貧乏なだけなんですけどね(笑)

• 2月11日
  • yuika

yuika

お金の話ばかりしてごめんなさい🙏

• 2月11日
  • まな

まな

間違えて下に返信しました💦

• 2月11日

息子が入園予定のところは全くそういうのないのですが、プレがあるかないか、プレに行かなければ入園できないか、は大きいと思います!
あと入園希望者が多い場合に先着なのか抽選なのか、園バスがあるかないかは選択する上で大きいかなあと思いました😊

• まな

まな

ありがとうございます!
    プレは大事なポイントですね!!いろいろ調べて探してみます😊

• 2月11日
2児のママ

今回急遽転居で3歳児での二次募集がなかったので
上の子はたまたま空きがあった私立幼稚園にいくことになりました😊

うちは選択肢が2つの園しかなかったのですが
まずは何園か見学とか園庭解放など行って雰囲気を見て
プレに通わないと年少から入れないところもあるのでその確認。

あとは延長保育の時間、長期休みの預かり保育、給食の有無、親が参加する行事ですかね😳

息子が行くところは働くママに優しく、延長保育も19時まで長期休みも値段はかわりますがあります。給食です😊

毎日お弁当だとつらいなと思ったので給食のところでよかったと思います(´;Д;`)

入園費、諸費用も私立だとかなりかかるところもあるのでその確認もですかね😳

• まな

まな

ありがとうございます😊
    市内の幼稚園は、私立しかなくて、こども園が多くあります!
    入園料大事ですね!延長の件も確認します😊ありがとうございます!

• 2月11日
まな

準社員という手もあったのですが、こどもの風邪とかで休みにくくなる職場なのでこれからもパートです😥
パートだと保育園預けれないし、なのに幼稚園は高いしでなんだか理不尽ですよね😥
延長と長期休暇の確認大事ですね!
通勤途中の幼稚園はいろいろ雑費がたかそうなので困ってます😥
市内の幼稚園はなぜか私立しかないんです😭
旦那の転勤できた土地なのでいろいろ事情もわからず不安だらけです笑
お金大事です!!!助かります!