※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぇ
家族・旦那

昨日、娘2人を連れて家を出ました。実家に居ます。原因は曾祖父と揉め…

昨日、娘2人を連れて家を出ました。実家に居ます。
原因は曾祖父と揉めた事。
旦那のおじいちゃん82歳と5人で住んでます。
少し痴呆があって2年前に警察沙汰になった事を忘れ、又相手方に接近…あんなに嫌な思いをしたのと娘2人を守らないとの思いで、私が大爆発しました。
家の権利は曾祖父で、お義父さんお義母さんは権利放棄して家を出ています。暴力を振るう人だったそうです。
早急に権利を旦那にして、施設に入れるようにするから待っててと言われてます。
でもなんだか施設に入れるのは心苦しく思います…
私達が家を出るのが1番の解決方法ではないかと…
旦那は何十年も我慢してこの家に居たから、私達が家を出るのは今までの我慢が水の泡になると…
産まれた時から辛くて大変な思いをしてきたんだなぁと…
昨日の仕事終わりに私達の着替えを持って私の両親に説明しに旦那が来てくれて、普通に暮らしたいねって話しました。
質問でもなんでもなくただのつぶやきです…

コメント

ゆきち

奥様、旦那様、お子さん達も含めて大変な思いをされてますね😣

お子様から見ての曽祖父でしょうか?ということは、義父母さん達からしたら父、または義父でしょうか?
孫には面倒を見る義務は無く、本来でしたら曽祖父様の子供が見るのがいいのだとは思うのですが、、、義父母さん達に代わって頂くことは難しいのでしょうか?💦

だって義父母さん達に介護が必要になったらたぇさんたちご夫妻が面倒を見るのですよね?
もしこの先お祖父様との暮らしが終わってやれやれと思っていたら次は親の介護が待っていて介護で人生終わっちゃう気がします😭

• たぇ

たぇ

コメントありがとうございます。
    娘達の曽祖父。義父母の実父。
    義父母は相続を放棄して出て行きました。歳の離れた下の弟妹が義父母と暮らしていて私達は将来面倒は見ません。
    4月から幼稚園が始まるのでそれまでに解決して家に戻って普通の暮らしがしたいです。

• 2月11日
  • ゆきち

ゆきち

補足見ました、、、
    優しいご主人様ですね😢
    逃げたくなることもあっただろうに、お祖父様の事を考えてずっと一緒に暮らされていたのでしょうか、、、

わたしも施設に入って頂くか、お祖父様が一人暮らしで頑張って頂くか、が良いと思います😣
    たぇさんたち家族4人の幸せの妨げになってしまうのだけは避けたいですよね。。。

何も力になれなくて心苦しいですが、ご家族4人が幸せに暮らせるように応援しています!!

• 2月11日
  • たぇ

たぇ

またまたコメントありがとうございます。
    こうしてコメントして頂いただけでも何かしら私の力になります。
    ありがとうございます。

• 2月11日
あめり

義理父、義理母にかわってたぇさんご夫婦が面倒見て来たんですね💦
優しい旦那様なんだと思いました😌

施設に入れるのが一番だと思います。
これから取り返しがつかないことになったら大変なのでプロに託すのがいいと思いますよ💦

• たぇ

たぇ

本当に冷静で優しい旦那さんです。
    あめりさんのように言ってくれる人がいる気がしてココに呟いたのだと思います。ありがとうございます。

• 2月11日
mama

たぇさん、お疲れ様です(>_<)小さいお子さんも居るのに大変ですよね😣
まだご主人の理解が得られるようで良かったです…

曾祖父さんは介護サービス使ってますか?デイサービスやショートステイなど。
今の施設の状況だと介護認定が介護3または県や自治体によって介護4以上なくては入所できないケースがあります。保育園と同じで入れたい人が多すぎるのです(>_<)
お金かかってでもいいならサービス付き高齢者住宅などもありますが高い施設で月数十万かかります(;_;)

認知症がかなり進んでいて家族ではどうしようもない。夜出歩くため家族は寝れない、火の不始末が多すぎて曾祖父を1人にして外出できない、または寝たきりなどになれば認定調査によってはランクをあげてくれます(´・・`)

ただ曾祖父の行動が上記の問題だけだったり、1人暮らしはヘルパーさんや御家族が少し手伝えば出来るような感じだと介護保険での施設入所は厳しいかもしれません💦

1日でも早く問題が解決するといいですね(>_<)

• たぇ

たぇ

なんとか1人で暮らせていけてるのが今の現状です…難しいんですね…
    家に火をつけてやると暴れたそうです…今までのが無くなるのは嫌だし困るけど、主人、娘2人が元気に居てくれたらそれでいい。
    早く解決したいです。

• 2月12日
  • mama

mama

そうなんですね💦
    なんとか一人で暮らせてるとなると申請しても要支援2か、要介護1くらいしかつかないかもしれません(;_;)

ただ年齢もあるので施設入所とまではいかなくても介護度によって利用回数は違いますが週数回デイサービスやヘルパー訪問、月数日のショートステイなど行けると思います(本人が行く気があれば…の話ですが)。

お世話をする家族の精神面も大切なので1度役所の高齢福祉課に相談してみてもいいと思います。認定調査も申請したらすぐ受けられるわけではないので早めに申請しておくといいと思います(>_<)

偉そうにすみません💦

• 2月12日
  • たぇ

たぇ

ありがとうございます。

• 2月12日