※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

男の子1才5ヵ月、帝王切開で生まれたがお世話が大変。2人目を考えるが不安。旦那は忙しく、親もいない。不安がある。

お忙しい中、よろしくお願いしますm(_ _)m
今1才もうすぐ5ヵ月の男の子がいるのですが 
帝王切開で生まれて2週間くらいは、まともに抱っこできなくて
2人目を考えてるのですが、2人目はもっと痛いと聞くのでお世話ができるか不安です。
不妊治療もして、タイミングでできた子なのですが
2人目もてきるかどうか ...
旦那はお仕事で週1休めても寝不足で半日しか話せない形です。
親はいません。
いろいろ不安になってしまいました(--;)

コメント

みぃ

私は1人目→人工受精、2人目→体外授精、2人とも予定帝王切開で出産しました。
1人目出産の時は36歳だったのと2人目も出来にくいかも…と思い、1人目が1歳6ヶ月頃から治療開始しました。
2人目は治療開始から1年半程かかりました。
フルタイムで保育園に預けながらの通院はとても大変で、頼る人もいなかったですが、主人の協力かあって何とか乗り越えられました。

2人目も予定帝王切開だったので、入院に合わせて主人が1ヶ月間有休を取り、上の子のお世話をしてくれました。
産後はやはり後陣痛と傷の痛みで大変でしたが、痛み止めで乗り切りました。それよりも乳の張りと痛みで眠れず…退院した後も乳の張りと痛みとの戦いでした。
産後も頼れる人は主人だけだったので、安静になんてできず、痛み止めを飲みながら上の子の相手もしていました。
母乳もなかなか出ず、ミルクも足したり、乳腺炎になったりで週に1回母乳外来に通ったりと想像以上に大変でした。
今は上の子は保育園に通ってるので、昼間に家事をこなしてます。
チョコちょさんは、産後1ヶ月だけでも頼れる人はおられないですか?
いないようでしたら、本当に本当に大変だと思います。
ただ1人目治療してたら、2人目も出来ないかもしれない…という不安はとても分かります。
1人でも育てるの大変なのに2人目が産まれたらどうなることやら…と不安ばかりでした。
随分悩み迷いましたが、年齢のことを考えると、待ってる暇はないな。と思い、2人目不妊治療開始しました。
誰でも不安はありますし、産んでしまえば意外とやれるものですよ。
想像以上に大変ですが、早く産むにこしたことはないと思います。

授かりものですし、ご主人とよくよく話し合って決めるのが一番だと思いますよ!ご主人の協力が一番必要ですからね!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございますm(_ _)m
    また不妊治療辛いけど、頑張ります(^_^)
    みぃさんも、大変てしたね(;_;)
    頑張ります!

    • 2月11日