※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが出にくいです。刺激で出しているが最近は時間がかかる。母乳は十分に出ており、赤ちゃんの体重も増えている。皆さんはどのくらいで刺激していますか?

生後24日の赤ちゃんのうんちについて
ご質問です。

出産後の入院時6日間でも
赤ちゃんのうんちがなかなか出ず
産院からは24時間以上うんちが出ない場合は
綿棒で刺激するように言われ刺激し
うんちを出していました。

自宅に帰ってから、自力で出せる日もあれば
24時間以上たち自力で出せれない日は
ベビー綿棒にて刺激し出しています。ただ最近は刺激してもなかなかすぐ出ず。時間をあけ何度か刺激数時間後にようやく出る状態です。

母乳は出産後から、しっかり出ているため完母で育てています。赤ちゃんも体重は増えており、おしっこは1日10回程度、母乳も8回以上は必ず。欲しがった場合はプラスであげています。

足を動かしたり、のの字マッサージをしたり
脇腹をさすったりのお手伝いはしています。

なかなか出ない赤ちゃんは
だいたいどのくらいで皆さん刺激を
していますか?
うんちを出しやすくするコツなどありましたら
教えて頂けますと嬉しいです!

コメント

ぽっくる

生後2か月〜半年頃まで、しょっちゅう綿棒してました😅
放っておくと3日出ないので、そのタイミングで。

高級オリーブオイル付きの綿棒でくるくるしても、すぐに出ないことはありましたよ。
そのときは同じように時間をおいて、試したりしていました。
お風呂前→お風呂後とか。

食べ物で改善もできないですし、赤ちゃんの腸が発達するのを待つしかないと思います。
心配なら、検診ごとに相談してみてください。

綿棒でうんち出るなら大丈夫!
5日以上でなかったら教えて、と主治医は笑っていました。

なちょ

上の娘も便秘でした。11月に産まれた息子も便秘で綿棒浣腸してます。だいたい2日に1回くらいでうんち出させてあげてます。

私が小児科で教わったただ綿棒浣腸はくるくる刺激して様子見るんじゃなくて、割と綿棒でお尻の穴広げる感じでやるものでした。授乳した後が出やすいので、授乳後綿棒で軽くお尻の穴を広げるように円を書く感じで刺激してるとオナラが出ます。オナラ出たら腸が動いてる証拠なのでもう少し。赤ちゃんがうーんっといきみ始めるのでそれに合わせて綿棒で肛門を広げるようにするとうんち出てきます。それを繰り返します。まだまだ小さいのであんまり無理に肛門広げたりすると痛いのでものすごく繊細に丁寧にやってます。終わったあとはワセリン肛門に塗ってあげてます。最初は怖かったですが慣れてくると赤ちゃんもすっきりするし親もすっきりします。

ひとむ

うちはほぼまったく自力ででないまま7ヶ月になりました
綿棒浣腸のオススメはワセリンたっぷりつけて浣腸することです
サラダ油やオリーブ油だとすべりが悪くてうまく入らなかったのでワセリンのほうがやりやすいです

うちはうんちちびったタイミングで浣腸します
3日に一回くらいです!
小児科でマルツエキスもミルマグもやりましたが自力で毎日はでないです