※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4姉妹ママ
ココロ・悩み

女性が実父とのやり取りで涙が止まらず、自分が悪者だと感じています。過去の家族の問題や自身の子育てに不安を感じており、心療内科に行くように言われました。

気持ちが堕ちて涙止まりません
実父に電話で言われます直接言われます

6歳娘に対して私は怒ったりします
悪いことしたりは勿論名前呼んで返事なしの時も注意します好き嫌いの時も注意します

娘が実父(じじ)に告げ口ではないけれど、ママに怒るなって言ってとか言ってるようで
娘、あれ食べたい~!
じじ、ママに作ってもらえな。
娘、だってママ作ってくれないもん!

というやり取りが今日電話でありました。
玉こんにゃくが娘大好きで道の駅とか行くときとか買ってあげるし家でも玉こんにゃく煮ます。
それなのに、ママ作ってくれないもん!って言ってて
そのやり取りの後に実父から
また娘を怒鳴ってるのか!お前みたいになるから気を付けろ。等言われて

何か、涙止まりません笑
私は悪者なんだなぁって
怒る時結構怒ってしまうのもあるし私も悪いんですが、実父に心療内科に行け。とかも言われて

お前が小さい頃に嫌だった事は、娘にして駄目だろ
お前みたいになったらどうするんだ
とか色々言われて、そんな事言われたくないです
私が半年の時に離婚して年長の頃に再婚し母親と思ってきた人が母ではないと分かった小3の頃から差別的なことされて中2からやさぐれました。
歩み寄ろうと小3から頑張りました
母親に優しくされたくて勉強は全然糞以下だったけどバイト代で買ったピンクのコスモスのプレゼント用の可愛いのもその日に棄てられていたのを腹違いの妹に言われて

上の子を妊娠したのをきっかけに家を出されました
上の子の父親とは半年になってから一緒なり最初は未婚シングルでしたが

上の子を産んでから実家には1度も帰ってないし帰れないし、継母は1度も子供達見たこともないです。

話がごちゃごちゃで
何がなんだか自分でも分からないけど..
ただ聞いてほしかっただけです。

心療内科に行け。と言うのは
最近テレビでみた人が、子供の頃に経験したことがもとで自分の子供にも同じ事を繰り返してしまう。みたいな話だったらしいです

コメント

はるひ

自分がやられて嫌だったことするな、ってお父様や継母ががやってきたことですよね、つまり。自分たちがやってきたことのせいなのに、何をどんすけさんのせいにしてるのか。
お前みたいになるから?他人事かよ、と思いました。

いますよ、外野から都合のいい部分だけ口出ししてくる人。特に祖父母は甘いです、責任ないですもん。
うちも娘を叱っていると義父がうるさいですよ、とっても口が悪くて今もなお嫌味しか言えず子育てになんて関わってこなかったくせに、孫にはいい顔したいんです。

ただ、お嬢さんもそれをわかってお父様を使おうとしている感じがありますよね。単純にママに言われる回数を減らしたい、くらいなんでしょうけど、それが効果的だと知っている、子供は大人が思っている以上に聡いですから。

さち

それ、実父が自分自身の子育てができなかったって認めてるだけですよね。
でも、どんすけさんはとってもステキなお母さんですよ!
実父が自分の子育てが出来なかったからの八つ当たりです。
実父にはもう会わせなくていいと思います。
何か言われたら、あなたの方が心療内科行った方がいいって言えばいいと思います。
ちゃんと娘ちゃんの好きなもの買ったり作ったりしているじゃないですか!
娘ちゃんはそう言えば買ってもらえるって思ったのか、買ってもらったことや作ってもらったこと忘れちゃっただけですよ!
子供の記憶力って、良いようで、意外と忘れっぽいものです!
どんすけさんはとても優しいお母さんですよ(≧∀≦)