※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
お金・保険

正社員1年目で貯金200万、ローンなし。結婚3年目で子供1人、もう1人出産予定。マイホーム検討は早いでしょうか。

正社員1年目、貯金200万、車などのローンはありません。マイホーム検討は早いと思いますか?
4月で結婚3年目、子供1人、8月にもう1人出産予定です。
今年4月からやっと正社員になれるのでマイホームを検討したいと考えています。

コメント

ひとむ

もしぴょんさんもローン組むとすると金利が高くなるかもです
旦那様主で組むなら大丈夫かもですが
基本は勤続年数が5年か3年ないと安い金利にならないです、、
あとは審査さえ通れば問題はないと思います
わたしも家賃に払うくらいならマイホーム早めにほしいタイプなので

• ひとむ

ひとむ

補足読みました
    旦那様が正社員でローンだと実際まだ厳しいと思います
    前年収入は必須項目なのでそこもひっかかると思いますし
    大手に就職してても数年は勤続年数がないと低くて0.8パーセントくらいは金利取られると思います
    今は0.5%が主流なので返済辛くなると思います

どうしても早く家がほしくてなおかつ今回ローンが通ったとしたらのちのち借り換えも視野に入れておいた方がいいと思います

FP診断でいつが買うのまたは借り換えがオススメか教えてくれると思うので
    無料診断おすすめします!

または保険にまだ入っていないようならソニー生命を検討すればライフプランたててくれますよ!

• 2月11日
ちゅん

貯金200万円だと、マイホームは諸費用等込みで、全てローンの予定ですかね?頭金を貯金全額入れてしまうと、万が一の時のお金がなくなってしまうので、手元には残しておきたいですよね。
マイホーム検討は、もう少し仕事が安定してからの方がいいと思います。
というのも、銀行のローンが通りづらいです。源泉徴収票を元に審査をするので、正社員になってからの源泉徴収票があった方がいいですね🙂
低い優遇金利を望もうと思うと、3年は勤務歴があるのがベターです😀
今の状態でも、ローン組めるところを探せばあるかもしれませんが、金利が高くつきそうです🤔
今のうちから、どんなおうちがいいか見学に行き始めて、お仕事が安定した頃に買うといいと思いますよ🙂
マンションだと決まるのは早いけど、戸建だと時間もかかるので、ゆっくり探していけばいいと思います🙂

ぴのこ

上の方がおっしゃる通り、ぴょんさんがローン組むとなると金利が倍くらいになると思います💦
住宅ローンの支払いだけでなく、今後の生活費や教育費の変動も考慮しながら購入時期を見定めた方がいいので、ファイナンシャルプランナーにキャッシュフロー組んでもらって相談した方が安心ですよ!
うちも学資保険の相談ついでに無料でやってもらえましたよ✨

new balance

勤続1年でも審査の通るローン会社もありますが、3年程の勤続年数があり、年収が十分にあるほうが好ましいです!
私は頭金ゼロで夫婦の貯金100万(500万ほど当てにできるお金がある)ほどで積水ハウスを建てましたが、土地の購入や手付け、収入印紙、書類の作成などで100万ほど軽く飛びました。引っ越してからはカーテンやら家具家電で数十万飛んでいきました。😓
夫婦2馬力で安定した収入がある方が無難かと思います!!

ぴょん

みなさん回答ありがとうございます。
詳しく説明して頂きとても分かりやすかったです。
やはり、最低でも3年働いてから購入を検討したいと思います。