※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちこ
子育て・グッズ

1歳過ぎるとイヤイヤ期で、泣きやすく、寝ず食べずの様子。突っ伏して寝るのも苦手で困っている。遊びたがるがすぐ寝る。最近変化がありイライラ。

1歳過ぎるとイヤイヤ期とは言いますが、こんなにもあれこれ気に入らずに泣くものでしょうか😭
しかもぎゃーんうわーんと大声😰具合が悪いのかと思っちゃいます💦
眠いのに寝らずご飯グダグダ食べ、食べなくなったからごちそうさましておろしたらマンマと喚きだす、お昼までないよと言ったらうわーん
たまにならいいけどほぼ毎日、1度はやります。
うつ伏せに突っ伏して寝るのですが抱っこも嫌がるので突っ伏して寝るのを隣で見てたらやっぱり寝られないと泣き出す。←この対処どうしようもなくて困ってます笑

今も寝ないからじゃああっちでゴロンしてな〜と隣の部屋を開けたままお布団を敷いたら寝るのか寝ないのかグズグズゴロゴロしながらもう1時間近く。急に起きて遊びだしたりするんです。これがお昼までエンドレス。
胃腸炎かかってから治り、こんな感じのグダグダちゃんになりました。まだ甘えがあるのかとも思うのですが
こっちがイライラして耐えられません😖
もうちょっと遊ばせたらいいのかと思いこどもプラザとか連れて行ってもそんなに遊ばず、1時間経たないうちに家のように突っ伏して寝るか寝ないかを始めるので長居できず帰るハメに😭

今まではその辺に転がって1〜2時間寝てくれる子だったのに。
もうなんなんでしょう。

コメント

ぽっくる

イヤイヤが始まる=自我の芽生えですね☺️
うちは仰向けで反り返って泣きます。

服も着たがらないし困ったなぁ…と思うこともありますが、うちの場合は、ほぼ「自分でやりたいのに!」みたいです。

もう途中からなんで泣いてるか分からなくなってることも多々あります😂
お茶飲ませたら落ち着いたり。

気に入らないと、お外でも寝っ転がり反り返って、マンガのように泣くので…通りすがりのオバサマ方に「なつかしいわぁ」と何度も言われています😂

理由があるのでしょうね。
私ならですが…イライラしちゃうなら一日だけ一時保育で預けちゃいます。
プロに見てもらって、どう過ごしたのか聞いてみたら、意外とお子さんを客観的に見られるかもしれないです。

• かちこ

かちこ

お返事遅くなってすみません😖💦
    やっぱりそうですよね〜😭
    服すら着たがらないと困りますね🙄そうか、うちはまともな方なのかもしれませんね笑
    うちは外ヅラがいいのでよそではいい子ちゃんしてます🙂💦

イライラは1日預けてどうにかなるんだろうか。。。一時保育のそんな考え方もあるんですね😂今日は実家で母に託して私は同じ部屋でごろ寝してたので笑
    気分転換大事ですよね😄ありがとうございます❤️

• 2月11日