※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

男の子の3歳の七五三撮影について、名古屋市在住のお母さん方の意見を知りたいですか?

七五三についてです。

長男が今年3歳になるのですが、
七五三の撮影をするか迷っています。

周りに聞いても、
5歳だけ
3歳は写真だけ撮る
3歳はやらない
意見はまちまちで分からなくなってしまいました。
女の子はみんな3歳やっていますが、
こどもを産むまでは男の子は5歳だけだと思っていたので…😩💦

地域の風習とかもあるのかもしれないのですが、
愛知県名古屋市に住んでいて、
3歳になる男の子を持つお母さん方の意見を聞きたく、
投稿しました。

みなさんスタジオで男の子3歳の七五三撮影はしますか?

コメント

♡candy♡

名古屋市ですが、長女は3歳と7歳、長男は5歳しか七五三やってません😃

deleted user

3歳の息子がいますがか、前撮りして熱田神宮へ参拝しに行きましたよ。

はるりおん

実際は事情があり行けなかったんですが、3歳もスタジオで写真撮る気満々でした!

おてんばママ

3歳もスタジオで写真撮りました🙂
お参りは5歳でいいかな?と思ってたので撮影だけしましたよ!

ももこ

名古屋市のとなりの市に住んでます^_^

3歳はお参りだけしました。
うちは2歳差の兄弟なので、
下の子が3歳・上の子が5歳の年に2人とも七五三でちゃんと写真館で撮って残そうと思ったので^_^

カブトムシ大好き息子

うちは3歳もやりました。去年、お兄ちゃんが5歳.弟が3歳なので合わせてやりましたよ。

あーか

うちはしないです(・ω・)/
5歳でやります!
キーキーするのも目に見えてますし(´・ω・`;)

ママリ

うちはちょうど下が女の子なので、上が5歳、下が3歳の時にやろうと思ってます😊
下がちょうどイヤイヤ期なので、数え歳じゃなく満の歳にいっぺんに済ませようと思ってます😊

咲や

去年ですが、夏に前撮りして秋に近所の神社で七五三しました
何組か一緒でしたが、三歳の男の子は他にもいましたよ😁

ゆみ

3歳は男女共通、
5歳は男の子
7歳は女の子ってききました。
うちは男女いますがそのつどお参り、写真とってます。ただ3歳の男の子の写真はじっとしていられないのでうまくもとれないし大変です。女の子なら3歳が1番かわいくとれます。

controlbox

名古屋です。
3歳は着物はきせなかったです。
でも、やってるママさん多かったですよ😊
うちは下の子のお宮参りの時に3歳だったので、西松屋でいい服買って、ついでに…って感じで写真とりました。下の子のご祈祷に便乗したりとか(笑)

今年は5歳なので、ロケーション撮影で気合入れて七五三やります★

deleted user

愛知県だと3歳はやってもやらなくても…って感じじゃないでしょうか。
うちは昨年3歳やりましたがスタジオでの撮影はせずに、神社に参拝、御祈祷に行きました。
やっぱり男の子は少なかったですけどそれなりに見かけました。

でも5歳とは違った3歳ならではの袴姿の可愛さ、絶対あると思います!間違いなく洋装より和装!私はやってよかったです☺️

うさぎ

皆さまコメント頂いていたのに、お礼もせず失礼いたしました。
ご回答いただいた皆様、誠にありがとうございました!
今更ながらお礼申し上げます😣💦💦!

結局七五三は、うちは2歳差の男の子なので、お参りは長男5歳次男3歳でまとめてやり(何度も行くのが大変そうなので)、写真は3歳と5歳両方撮ることに決めました🤗✨
お参りも全部着物着て行けたら良いのですが、正直金銭的にも大変ですし…写真には残すので良しとします。

ありがとうございました♡

うさぎ

まとめてのお礼で申し訳ございません😣💦💦