※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

保育園内定後、保育時間の選択に迷っています。役所に問い合わせて内定取り消しになるか、時短で働く場合は必須か、変更した場合の内定取り消しの可能性について教えてください。

いつもお世話になってます!!!
先日、保育園内定の通知がきました🥺✨
これから職探しをしようと思うのですが、わからないことがあるので教えてください😞💦

申し込み書で標準保育時間と時短保育の選択肢があり、悩みに悩んでたしか標準保育時間にしたと思うのですが、申し込み書を渡す時に市民センターの方に、お母さん大変だけどほんとにこっちでいいの~?みたいなことを言われたのは覚えているのですが、結局どっちを選択したのか忘れてしまいました……。 こんな大事なことを忘れるなんて情けないです😭💔
そこでお聞きしたいのですが、

✔️役所に電話して、どっちの選択になっているのか聞いたりしたら内定取り消しになってしまうのでしょうか??
✔️扶養内でパートするなら、時短じゃないと無理でしょうか??
✔️標準保育時間から時短に変更したら、内定取り消しになってしまうでしょうか??

どなたか優しい方、馬鹿な私に教えてください……😭

コメント

to.ri

どちらの自治体かわからないので、正確なことは言えませんが…
内定通知に標準時間か短時間かの記載ないですか?
標準時間だと月に何時間以上の勤務の方や通勤時間など考慮されているので、扶養内パートだと短時間かな?と思います。
そもそも職が決まるまでは短時間ではないでしょうか?
職が決まり、その時間帯により標準時間か短時間か決まるのでは?
保育園が内定しているので時間帯の変更をしても内定取消にはならないと思います。
一定期間内に仕事が見つからなければ退園となります。
あくまでも私の自治体の情報をもとにした私の予想です。

• のん

のん

コメントありがとうございます😭💓
    私も申し込みの際に、まだ求職中なので時間がわからないので、職が決まってから変更できますか??と聞いた所できますよ~!と軽い感じだったので簡単にできるんだと勘違いしてしまったのですが……😰
    内定通知書には書いてなかったです!!!
    町外れの保育園なので通勤に時間がかかると思うのですが、時短だと送り迎え間に合わなかったりしますかね??😰質問ばかりすみません💦

• 2月11日
  • to.ri

to.ri

送り迎え間に合うか間に合わないかは仕事の時間帯によるのでは?
    短時間でたまに間に合わないとかだと延長料金を払うということになると思います。
    内定通知きたばかりですよね?
    入園前に保育園から仮入園?案内?があると思います。
    そこで聞いてもいいのでは?と思いますよ。

• 2月11日
  • のん

のん

最初に決めなくてはいけなかったのでとりあえず選んだのですが、役所に問い合わせてみようと思います🤗
    説明会まで1ヶ月あるので、早く仕事を決めたくて今から探そうと思ってます!!!
    いろいろ教えて下さってありがとうございました🙇‍♀️💓

• 2月11日