※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

都内で戸建てを購入し、25歳の夫婦です。住宅ローンの返済期間や奨学金の返済について悩んでいます。年収はそれぞれ350万円で、親のサポートは受けられません。

都内で戸建てを購入しました。旦那、私共に25歳です。
ネットで調べるとみんな10年以内に住宅ローンを返済しているようなので少しお聞きしたいのですが、みなさんはどれくらいで完済しましたか?またはする予定ですか?
子どもが0歳なので学資保険を組むか、住宅ローンを早めに完済するか悩んでいます。
また私の奨学金が50万残っているので、育休明けにまた払っていく予定です。できれば早く返してしまいたいと思っています。
旦那の親は生保、私の親は毒親なのでどちらにも頼れません。
旦那も私も年収350万程度です。

コメント

さくななまろ

都内で購入されるとはすごいですね!私は福岡ですが、2年前に一軒家を購入し、頭金100万払って、残りは35年ローンを組みました💨福岡では、35年ローンが主流のようです。両方の親から、新築お祝い金とかもらえるのであれば、実際支払う額がいくら残るか、で返済期間を決めてはいかがですか?
学資保険も、子供が生まれたときに組みましたよ。年収は、共働きで、あやさんと同じくらいです!3人になったので、金銭的にきつくなりました笑
福岡は、物価が安いのでそこでどうにか節約できます💨お金の問題って色々あって難しいですね💦💨同じ都内じゃないから、参考にならないかもしれません‥💦💦

• あや

あや

どちらの親からもお金はもらえません。学資はやはり組んだ方がいいですよね。
    子供はもう産めないと言われていて一人から増えることはないのですが、節約頑張ります😢!
    また当方看護師をしてるので、夜勤をやれば月10万以上増えるので年収も500万超えるのですが、妊娠中は免除にしてもらっていました😂
    とりあえず10年は減税受けた方がいいって方が多かったので参考になりました☺️ありがとうございます!!

• 2月11日
  • さくななまろ

さくななまろ

私も看護師です🌟勝手に親近感もってしまいました笑
    私も、両方の親が片親だったりでお金の援助は全くなかったので、自分達の持ち金で前金はやりくりしました。学資も色々ありますが、育英年金があるのが日本生命だけなので、私は日本生命で組んでますよ。ほかの生命会社はどれも一緒なので、都合が良いやつを選んだら良いと思います!

• 2月11日

まだ購入も具体的な予定もありませんが、住宅ローン減税の恩恵を受けるのであれば、10年間はのんびり返して、10年目以降にガッツリ返した方が良いと思いますよ!

• あや

あや

住宅ローン控除の減少額よりも、繰り上げ返済の利息軽減効果のほうが高いんじゃないかなと考えたのですが、そんなことないんですかね😂

• 2月11日

退会ユーザー

毎年住宅ローン残額の1%が戻ってくるはずなので、仮に残額4000千万なら40万が戻ってきます。年々残額は減るので戻ってくる金額も減りますが、今は低金利なのでローンの金利よりは多く戻ってくると思いますよ。

• 2月11日
まーむ

我が家は24歳の時に35年ローン組みました。払い終えるのが59歳なのと、余裕がないので繰り上げ返済は考えていません。それより先に教育資金の用意をしないといけないと思っているのもあります。
例えばですが、35歳の人が35年ローン組んだら払い終えるのが70歳。現実的に考えると普通の人は定年なので払い続けるのが難しいので繰り上げ返済するのだと思います。もちろん中には若くてもお金があって繰り上げできる人もいると思いますが、35歳と25歳では貯金の額や収入も変わってくるので、多くの人は35年払い続けるのかなと私は思っていました。

• あや

あや

そうなんですね!働きはじめてまだ子どもがいなかった時に教育用に年払いで30万ですが10年払いきりをかけています。
    あると無駄なお金使っちゃう気がして手元には1000万とりあえずあればいいかなと思っていました。でも安心しました!ありがとうございます!

• 2月11日
ママりん

35年ローンなので状況次第ですが、繰上して20年以内に完済予定です。

そんな10年以内で完済するなんて、住宅ローン控除を使わないのはもったいないですよ。
ネットの内容に踊らされず、35年でも40年ローンでもゆっくり返済でいいと思います。

学資保険はやった方が良いですよ。
完済してからじゃ間に合わないかもしれませんし、節税にもなるのでやらないのはもったいないです。

学資は今旨みがないので、ドル建保険を15年積立にすることをオススメします。

• あや

あや

学資保険としてではないのですが、21歳で働きはじめた年にメットライフ生命の10年払いの年払い30万があって、それを子供の教育のお金に当てようと前々から思っていました。ただあっためたほうがやはりお金が良くなるので子どもが18歳からおろそうと思っているので私立中学行きたいとか万が一言われた時用にももう一つかけようか悩んでいます😢
    住宅ローン控除と先払いのローンの金利分比べたら結局先払いの方がいいと思ってたのですが、住宅ローン控除の方がいいんですか?

• 2月11日
  • ママりん

ママりん

支払い方によって、金利の支払いの方が多くなります。
    35年ローンを30年くらいで返すつもりなら、早いうちから繰上げ返済をした方がいいです。
    でも十数年で完済するつもりならば、住宅ローン減税を最大限に受けた方が得になります。

例えば、メットライフの10年払いを繰上げ返済する予定の額をご夫婦それぞれで年払いすれば、10年で完済するよりもお得にできると思いますよ。

• 2月11日
ちびじんべえ

35年ローンですが最短でも30年はかけるつもりです。
今も繰り上げ返済しようと思えば出来るのですが、いざというときのために貯めています。

ママリ

10年経ったら完済しようと思ってましたが、今せっかくローン金利が低いし団信も入っているので、あえて返さずつみたて投信などで資産運用しています☺️