※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
産婦人科・小児科

産後生理再開後、4ヶ月間生理が来ていない。妊娠検査薬は陰性。病院に相談した方が良いでしょうか。

産後の生理についてです。
産後1ヶ月半くらいで生理再開してそのあと2週間に1回のペースで6回きました。そのあと4ヶ月くらい生理がきていません。妊娠検査薬は陰性でした。病院に行った方がいいですかね?

コメント

ぴーた

産後は元のように生理が戻るまで時間がかかるみたいですし、もう少し様子をみてもいいのかな、と私は思いますが…。
私も、悪露が落ち着いたあと、3ヶ月くらいの時に生理らしきものが2日ほど来て、そのあと一度も来ていません💦
完全に母乳やめたら戻ってくるかな、と気長に待っています😁

• しおり

しおり

そーですよね💦
    もう少し様子みて見ようかなと思います。ありがとうございます!

• 2月11日
おののこまち

私も産後そんな感じで、一人目の時に病院行きました!その時に言われたことなど書きますね😊

産後半年で生理再開後、2週間に1回、だらだらと1週間以上続いたり、少量出血だったり多量だったりとおかしく、病院受診しました。
ホルモンの値を採血で調べると、プロラクチンが優勢でした!母乳だとよくあることで、通常は生理が来なかったりするのが、不正出血していると言われました。つまり排卵はしておらず、子宮内膜のみ剥がれているので、出血してるとのことでした。排卵せずに不正出血となると、内膜が剥がれるのに時間がかかるのでダラダラ出血が続き、また頻度も頻回になるとのことでした。
基礎体温を図り排卵しているか調べ、授乳終わったらまた来てと言われました!そのまま授乳の回数を減らし(断乳までいかずとも日に二回とか、夜間断乳したりで)、出血周期が月に一回に整い、基礎体温も排卵してるグラフになっていき、気づくと2人目妊娠してました!

今回も産後の生理が乱れており、2週間に1回となったり、多量だったり、1ヶ月半開いたり整ってないですが、夜間断乳や授乳回数が減っていってるので、月1になってきています!

参考になれば幸いです!

おー

一応病院に行った方が良いかと😅
何かあってからでは遅いので!
それか病院に電話して聞いてみるのもいいかもしれませんね😊

• しおり

しおり

もう少しだけ様子みてから病院に行こうと思います!2人目も考えているので! ありがとうございますー!

• 2月11日