※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。特に16:00のミルクの量をどう減らすか悩んでいます。この時間帯の減らし方についてアドバイスをお願いします。

現在、ミルクよりの混合で離乳食は三回食です。
離乳食はよく食べる方だと思います。
昨夜お風呂上がり後、おっぱいもミルクの飲まず息子が寝てしまいました。お腹すいて起きるかなと思ったのですが夜21時30分から朝6時までぐっすりでした。四月から保育園に入園する事もあるので卒乳(断乳?)に向けてミルクの減らし方を検討しています。

【現在】
6:30 おっぱい左右5分ずつ
7:00 離乳食+ミルク100
11:00 離乳食+ミルク100
15:00 起きてたらおやつ(ハイハインや野菜クッキーと麦茶など)
16:00 おっぱい左右5分ずつ+ミルク160
19:00 離乳食+おっぱい左右5分ずつ+ミルク100


7:00、11:00、19:00は離乳食をよく食べるとこもあり、離乳食を増やしミルクは20ミリくらいずつ減らして来て問題なくご機嫌に遊んでます。
引き続き、80→60→40と減らして行く予定です。ですが、16:00のミルクはまだ160とそれなりの量を飲んでいるのですが離乳食もない時間帯なのでどう減らしていくか悩んでいます。

この時間帯はどのように減らしたら良いでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。





コメント

まりも

私は完母だったんですが、すぱっと9ヶ月で断乳してしまいましたよ🤫
やめた日の寝る前は泣いてましたがそれも15分ほどで...あとは全くで逆にむなしかった笑
なので、経験上ではないですが、案として...麦茶などが飲めるようなので、ミルクを麦茶にかえてみるとか、甘みある方がよければジュースにかえてみるとかはだめでしょうか?

  • よっちゃん

    よっちゃん


    ご回答ありがとうございます。すばっとはスゴイですね。朝から夜の授乳は一斉にやめてしまったんですか??
    ジュースはまだあげたことが無いので麦茶に変える…といっても160もきっと飲まないなぁなんて思ってしまったのですが、数口の麦茶のほかにおやつかなにかをあげた方が良いんですかね?🤔

    • 2月11日
  • まりも

    まりも


    前までは意識して授乳してたんですが、そろそろ辞めてもいいかなーと8ヶ月半位の時から日中1回、寝る前1回の授乳だけにしてたのもすぱっと辞められた理由かもしれません!あとは、離乳食をはじめた段階からぬるめの麦茶(母乳くらいの)や白湯、ジュースを飲ませるようにもしていたと思います。
    9ヶ月むかえては(0時の時点)いっさいあげていません。
    うちは夕方に、麦茶の時にはハイハインの合間に麦茶を与えたりしてます!
    離乳食の時も同様に合間に麦茶を。なので、100-200は飲んでます。
    その際はストローマグで飲ませています🙌
    ちなみにミルクを飲ませる際は哺乳瓶でですか?それともストローマグです??

    • 2月11日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    素晴らしいですね!🌟
    そんなにサクッといけると逆にスッキリしそうな感じです。
    まずうちの場合麦茶は3食出しますがいずれも50ミリも飲んで無いと思います。
    おやつタイムはほんとに数口で飲みやめてしまいます。
    ミルクは残念ながら哺乳瓶で飲んでます。1ヶ月くらい前からマグにミルクを入れて与えてみたのですが初回60ミリ、その後は10-20で嫌だと首を振り拒否されてます。水分補給が気になるので渋々、麦茶を渡してます。
    哺乳瓶は食事の延長、マグは麦茶の水分補給と思ってるのかミルクが入ったマグは嫌がってしまって困ってます。😭

    • 2月11日
まりも

もしかしたら、乳首が大好きなのかもしれませんね🙌
...……🤔
もし、私だったら強行突破するとしたらですけど、乳首卒業をすると思います!
断乳の時もそうでしたが、減らしていくよりすっぱりやめてしまう方が分かりやすいかなと🙄
子供からしたらまだ、徐々に減らすという感覚は理解ないのかな?と勝手な考えですが...無くされてももちろん可哀想なんですが、いつかはやめなければいけないし、だんだん減らされても、それに慣れればダダこねて泣かれてもなーとそう思ってすぱっとやめてしまったんです🙄
(禁酒、禁煙がなかなか出来ない様な感じですかね🤨)
ミルクはミルクで栄養的なものならば、ミルクをスプーンや食事に混ぜてとってもらって、水分はジュースや麦茶で補給というスタンスへガラッと変更してしまうと思います😢ストローが嫌なら直飲みかスプーンで😢

それかー...ミルクの必要量を全部まとめてまたふりわけて、16時はなるべく少なくなるような配分にし、その分麦茶等を与えてみるとか?
きっと大変かもですが、そうしちゃうかもです←全然最初の質問文の答えになってないかも、ごめんなさい

よっちゃん

返信が遅くなってすみません。

直接のみやスプーンはストローより上手く出来ないので今以上に水分を補給しなくなってしまうことを懸念してます。

段階的に減らすことでミルクを飲んでお腹が膨れてる分を離乳食を食べないとお腹が空くんだなと感じて欲しいのでやってます。

全部まとめてふりわけをしてしまうとせっかく離乳食後のミルクが減ってきたのにこちらを増やすことになってしまいますよね?うーん、悩ましいです😰

まりも

お疲れ様です。

そうか、そうなってしまいますね😢
んー...とりあえず、今の悩みは夕方ミルクを減らし、最終的には断乳ですよね🙄
徐々に食事の時のミルクは減ってきているのは食事量を増して、満腹にしているからとなると、その時はしっかりとミルク以外の水分は麦茶で足りているってことでいいんですよね??

なんか色々考えてみちゃってるんですが、←勝手に
やっぱ私がすぱっとやめちゃいたい人だから、とにかく全体的にミルク以外の水分をとにかく飲ませることにしか頭がいかないんです😢😢😢
哺乳瓶で麦茶とか、ストローマグではなくとも、赤ちゃん本舗とかのパックのものとかとにかくそれ中心に...😢
その動きをしていると同時進行で、食事のミルクを無くせたら、次は16時のものも徐々に減らしていくのもいいかなと。その間に、他の水分のチャレンジも上手く行けてたら理想的かなと。

役に立てなくて申し訳ないです🙇‍♀️

  • よっちゃん

    よっちゃん


    色々と一緒に考えて下さってありがとうございます😊
    多分、離乳食後の水分は足りてるんじゃなかろうかとは思ってますが春夏に向けてもう少し麦茶を飲んでくれるのが理想です。もう少し頑張ってみます。ストローマグと直接のみは試してるのですがまだパックのをそのままはやったことがなかったので!

    今日もそうだったのですが、お昼寝あけて16時がチュパチュパと催促があり量が減る感じがしないのでこの質問を立ち上げた次第です。🙇‍♀️

    • 2月12日
  • まりも

    まりも



    今、たまたま見たものですが、なにかの役に立てば
    http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1801440/1810833/85150240

    たしかに、リンゴをすったりしてうちも与えたりしてます!あとはみかんとか水分の多い果物!
    手間はかかりますが、おやつタイムにもありかと
    あとはお茶ゼリーてありますが、私も特養勤務でたしかに水分をとりたがらない時にはこれで補給したりもしてます!オリゴ糖で甘くしてつくるやつです!!

    もしかしたら、保育園通い始めたらまたなにか変化あるかもです、お互いこの健康のためがんばりましょーー!

    • 2月12日
  • よっちゃん

    よっちゃん


    ありがとうございます^ ^
    みかんは大好きで姪っ子が食べてると自分にも向いてくれと催促があります。フルーツは全体的に好きですね。
    お茶ゼリー美味しそうですね^ ^私が食べたくなっちゃいます。

    保育園に入ったら、園のルールで日中は生活すると思うので結構変わりますよね!新米ママもドキドキです!

    • 2月12日
まりも

え、みれない笑
画像添付します←

  • まりも

    まりも


    、、

    • 2月12日
  • まりも

    まりも

    、、

    • 2月12日
  • まりも

    まりも

    、、

    • 2月12日
  • まりも

    まりも


    順番ちょっと変ですけど、こんな感じのものでした
    タイムリーだったので😙

    • 2月12日
  • よっちゃん

    よっちゃん


    ありがとうございます!
    水分を取ってくれないで悩んでるママさんもいらっしゃるのですね。
    うーん、うちも本人の気分次第では食事の時マグから一口も飲まない時ありましたね。
    そーゆーときは、紙コップに移して直接のみさせてました。2-3口でも飲んで〜!という思いを込めて。笑

    • 2月12日
  • まりも

    まりも

    うちもなんやかんややってる感じです😂
    野菜スープ嫌いみたいでスープとしてのんでくれないから、もったいないから軟飯に入れて雑炊状態で食べさせてます笑 時にはパンを沈めてみたり←
    もうこの際胃に入ればなんでも一緒🙄と思って。

    • 2月12日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    おはようございます!
    お子さんお幾つですか?性別はどちらかしら?^ ^
    野菜スープにご飯、わたしもやりますよー!雑炊って言いながら出します。笑

    • 2月13日
  • まりも

    まりも


    お返事遅くなりました😢

    うちの子は9ヶ月半の女の子です👶
    雑炊て正直楽でいいですよね笑 水分も取れるし、ご飯も柔らかくなって嚥下が安心だし笑
    今日、はじめてオリゴ糖を勝手みて、白湯にちょっといれて飲ませてみたら白湯を飲む勢いではなく、りんごジュースを飲ませた時並の吸引でした🙌
    オリゴ糖お腹にも良いみたいだしオススメ出来るかもです!!

    • 2月13日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    歳近いんですね。^ ^
    女の子将来一緒にカフェや温泉行ったり出来て羨ましいです。

    私の市の保健師さん、ジュースやオリゴ糖などは3歳まで与える必要がないと4ヶ月児健診で指導してました。

    個人的には、フルーツは与えてるのですがジュース類はまだ一度も与えてないんです。今年の春、保育園で知るまではあげなくて良いかなぁなんて思ってます。
    流石に3歳まであげないってのは…難しいと思いますけど。笑

    • 2月13日
  • まりも

    まりも

    あわわヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
    それは知らずすすめてごめんなさい🙇💦
    ちなみにうちの子は今、断乳後の便秘の解消に色々な策を試してみていて、便に効くようなものをやってみているしだいです🙇‍♀️

    私は最初元旦那が男の子希望していてどこかそれに乗っかってたんですが、結果離婚して女の子だったので育てるのには安心だなと思ってます!でも男の子って洋服が可愛くていっつも羨ましいです!!

    • 2月13日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    いえいえ(^-^)
    うちは、生まれてくるまでは漠然と女の子が生まれてくるものと思ってたので性別分かった時ちょっと残念でしたが産後はそんな事を感じていたにも関わらず息子を溺愛してますよ!笑

    • 2月14日