※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとり
ココロ・悩み

旦那と離婚を考えているが、子供のことや自分の気持ちが複雑。旦那との関係改善できるか不安。子供への影響や自分の気持ちがわからず悩んでいる。仕事にも集中できず、どうしたらいいかわからない。

旦那と離婚の方向に話が進んでいます。
子供もいるので前を向かなくちゃいけないのは頭では分かってますが、なかなか心が前を向けません。やっぱり子供のために離婚早めた方がいいのかなとか、でも今のままでは旦那にいらいらばっかりするだろうし、それじゃ子供には良くないし。でも私が旦那に対する態度とか考えを改めればやっていけるのかもしれない。今旦那のことを好きなのかどうかは正直分からない。今自分がどうしたいのか、自分でも分からなくなってます。旦那は別れた方がうまく行くかもしれないとか言ってます。私は別れたからといって上手くいくとは思ってないです。一緒にいても上手くいくかは分かりませんが。子供(2歳)は父親のことも大好きなので、引き離すことにも抵抗があります。どうしていいのか分からない。ただ今は子供のことだけを必死にこなしてます。その他のことは身が入りません。仕事も集中力が続かなくなったり、でも一瞬だけ離婚のこと忘れられていたり。自分がどうしたいのか、どうすれば分かるんでしょうか。

すみません、こんな変なことを。

コメント

よーちん

私は去年離婚しました。調停してる間何度も考え戻ろうかと💧でも子供のことを考えると離婚という決意をしました。夫婦関係がうまくいってないと子供にも影響が出るとわかっているので。最初は辛かったですが今はすっきりしています。時間が必要です。

• ひとり

ひとり

よーちんさんは、去年離婚したんですね。何度も考えて、戻ろうかとも思ったけど、ちゃんと決断したんですね。調停している時間も含め、今すっきりと言えるまでにどのくらいの時間を要しましたか?

• 2月11日
  • ひとり

ひとり

コメントありがとうございます。

• 2月11日
  • よーちん

よーちん

8月に成立してここ最近スッキリしてきたので半年くらいですかね💦面会させてるのでその時会いますが別れてからの方が気を使いません😅
    子供のことを考えすごく悩みました。ですが戻らないと確信したので。私自身、親の機嫌をうかがってお父さんを怒られせはダメだと思いながら育ったせいか今もその癖というか抜けません。子供にはそんな思いさせたくないです。

• 2月11日
  • ひとり

ひとり

半年くらいですか。
    離婚調停はどのくらいかかってますか?
    自分の経験もあって、決断できたんですね!
    ちなみに面会はどのくらいの頻度で会っていますか?
    そこで元旦那さんに会ったときに戻りたいとかは もう思わないですか?

• 2月11日
  • ひとり

ひとり

離婚の話になったとき、旦那にはどんな感情でしたか?
    はっきり嫌いでしたか?それとも、好きというきもちはありましたか?それとも、好きでも嫌いでもない無なのか、好きなのか嫌いなのか分からなくなってしまったのか。
    どうなのでしょうか。。

• 2月11日
  • よーちん

よーちん

1年かからないで終わりました😣面会は月に2回くらいですかね😖
    戻りたいとは思わないんですよ。
    私は依存してた部分があったのですが旦那のある行動でプツリと切れてしまい。即嫌いになりました。

• 2月11日
  • ひとり

ひとり

1年以内ですか。ありがとうございます。
    月に2回だと多い方なんですかね。平均的なものは分かりませんが、子供と面会させたくないなとかは思わないものですか?それで、子供がパパとバイバイするときに泣いたりしますか?
    元旦那さんの行動でプツリ切れて、嫌いになったんですね。嫌いになれちゃったら、こんなに悩まないのかなーとも思ったり。今はとにかく旦那に対する気持ちも、本当に自分がどうしたいのかも分からなくて。

• 2月11日
  • よーちん

よーちん

会わせない人は会わせないみたいですがうちの息子もパパ好きで💦バイバイするときはすんなり帰り泣いたことは一回もないです。私もすごく悩みました。別れたいのに嫌いになれない。別居はできなさそうですか?

• 2月11日
  • ひとり

ひとり

遅くなりました。
    パパ好きでも、すんなり帰ってくるんですね。やっぱり子供なりに分かっているんですかね。
    嫌いじゃないから別れる決断をするときにもやもや悩んでしまいます。これは凄く悩みますよね。
    別居については旦那が同意してくれません。そうなったら、おしまいだと。私は自分が本当にどうしたいのか、分からないです。お互い別れたら後悔するだろうと言っているけど、向き合えない、同じことを繰り返して寄り添えなくなってきています。

• 2月12日
  • よーちん

よーちん

わかってるみたいです😖
    私も本当にモヤモヤして悩みました。何かきっかけがあればいいんですけどなかなかないですよね💦

• 2月12日
  • ひとり

ひとり

やっぱり子供は分かってますよね。そうですよね。
    別れる、別れないどちらであっても、それを決断するきっかけが本当に欲しいです。本当にもやもやしますね。
    よーちんさんは、別れてから子供の前で泣いてしまったこととかありますか?

• 2月13日
  • よーちん

よーちん

モヤモヤすごくわかります。辛いですよね🥺私は子供の前では絶対泣かないようにしています😖

• 2月13日
  • ひとり

ひとり

気持ちを共感してくれる人がいるって、こんなに救われるんですね!自分がこう思ってしまうことが間違いじゃないというか、自分だけではないって気がします。お話聞かせてくれて、本当にありがとうございます。

子供の前では泣けないですよね。
    子供がパパの話をしたり、怒られてパパがいーと泣くときには泣いてしまいますね。まだ別れたり、別居すらしてるわけではないですが…この先、こういうことがあるのかと思うと、強くならなくちゃなと思う自分もいるけど、なかなか切り替えられない自分もいます。

• 2月13日
  • ひとり

ひとり

よーちんさんは、つらい時期を乗り越え今すっきりと言えるんですもんね。
    本当に凄いです!子供のために母は強くなれるんですね!!

• 2月13日
  • よーちん

よーちん

私も辛くて同じことがあった友達に話聞いてもらいました。話さないと本当に辛くて。

パパの話しますがパパがいいって言うのは今の所ないですね。

強くなろうとすると疲れちゃうので少しずつでいいんです。保育園の先生にパパの役割しなくても子供は大丈夫って言われて気持ちが楽になりました。

• 2月13日
  • ひとり

ひとり

パパがいーと言われると、凄く悲しくなりますね…悪いことではないけど、やっぱりママが一番でいたいなという気持ちが強すぎて。よーちんさんのお子さんは、今のところパパがいーはないんですね!きっと、よーちんさんといるのが凄く幸せなんですね!なんだか素敵な親子関係なんだろうなぁ~と思いました。
    よーちんさんの周りには同じような経験をされた方もいるんですね。話さないと辛いですよね。そうですよね。
    私は姉にも話をしていますが、やっぱりそれでも他の同じ経験をしている人の話が聞きたくて、ここに書かせてもらいました。そして、理由は違えど離婚を経験されている方からの話が聞けたり、話を聞いてもらうことができて、とてもありがたく感じてます。

• 2月14日
  • よーちん

よーちん

パパは?とよく聞かれますがお仕事忙しくていないんだよと言ってあります。
    子供はママが一番ですよ。面会の時パパにべったりですが眠くなったり突然ママァってきますから。
    私、怒ってばかりですが寝る前や起きた時にママの大事な〇〇ちゃん、ママの大好きな〇〇ちゃんって抱きしめてます。
    私もママリではかなり助けられています。わかってくれる人に聞いてもらうと私だけじゃないんだって思えますもんね。私はよく1人で考えてしまってマイナスループにはまることがあるので。

• 2月14日
  • ひとり

ひとり

パパは?と聞かれた時の返答の仕方もちゃんと考えて答えてあげなくちゃいけないですね。
    ママが一番ですかね。面会の時の話聞いて、自分のことではないけど、なんだか嬉しくなっちゃいました。自分を求めてくれる子供がいるんだなぁって(^-^)
    私も、息子が産まれてからずっと ママの大好きな○○♪ママの可愛い○○♪と音楽に乗せて伝えてました!みんなママは伝えてるんですね(^-^)
    マイナスループすごいわかります。私はいつもそこから抜け出せません…抜け出すのには時間もかかったりで。ママリには本当に救われますね。同じ経験をした人に話を聞けるので。ありがたいです。

• 2月14日
ののか

コメント失礼します🙇‍♂️
確かに離婚をした際は物理的にも心理的にも距離が出来るので、今よりもお互いに冷静に考えられたりするかもしれませんが、まだ別れてもないのに旦那さんの言葉は無責任すぎるような気がします。いきなり離婚ではなく、まず別居という選択肢はとれませんか?もちろんお父さんがいることに越したことはないかもしれませんが、お子さんはひとり様がニコニコ笑顔でいてくれることが1番嬉しいと思いますよ☺️❤️

• ひとり

ひとり

ここに至る理由は多々あるのですが、離婚する・やめるを続けて、もうすぐ半年が経ちます。別居についても旦那に言ったことはありますが、拒否されました。別居すれば、私も子供もいないという環境に慣れること、離れてしまったらきっと気持ちは戻らないと言われ、別居は拒否でした。

• 2月11日
ちい

苛々するのって大半の人は
そうだと思いますよ。
逆に全く苛々しない人なんて
いるの?って感じです。
人間です。他人同士結婚してるなら
尚更ですよね。

そうやって悩んでるってことは
離婚しない方が一番です。
いつだって離婚なんて出来ますよ!

読んでる限り決定的な
理由が見当たりません。
苛々する、子供に悪影響だけで
離婚って。考え甘すぎかな?って
思っちゃいます!

大喧嘩が絶えない、
物に当たる、子供の前でそれをする
だったら悪影響だと思いますが。

好きがずっと続くはないです。
私は好きなことろは?って
聞かれたら正直答えれないです(笑)
嫌いな所たくさん答えれます。

でもその分受け入れてるんだ
って勝手に思っちゃってます
嫌いな所ばかりでこれ以上嫌いに
なるところない!レベルです

上手くいかないとき、
喧嘩多いとき、
それでも夫婦だから離婚の選択肢では
なく乗り越える選択肢になります。

離婚は最終手段ですね。

今悩んでるなら、まだ離婚は
しなくていいのでは?
離婚は一旦置いといて
苛々するのはなぜか。
その理由を明確にして改善に進む
逆にそれが大人として親として
子供にしてあげるべきだと思います

• ひとり

ひとり

書いてはいないのですが、決定的な理由はあるんです。そして、離婚をする・やめるのいざこざをやって、もうすぐ半年が経ちます。
    嫌いなところを受け入れてるんだって思えるのは、どうしてですか?
    私はすべてがマイナス過ぎて、なかなかいい方に考えることができません。旦那にもそこを注意されることもあります。
    イライラする理由。それは私の考えでは、私があれこれ旦那に求めすぎてたり、私も働いてるのにとか、もっと気を遣ってよとか、自分中心に思ってしまうからだと思います。自分も直さなくてはならないことがあるはずなのに、旦那ばかりを責めてしまう自分も嫌です。とにかく自分が嫌いで仕方ありません。

• 2月11日
ぴよぴよ

わたし自身、片親(母)で育ったのであえて子供目線からコメント失礼します💦

“子どものために”というのは、
親のエゴでしかないとわたしは思っています。

実際、父がいなかったことで困ったこと・苦しかったことないといえば嘘になります😅周りと比べられてからかわれることもありました。
ただ、不思議と父に会いたいとか父の存在がほしいと思ったことはありません。
母が笑顔で幸せそうなら別にって感じです😂

両親揃っていようが、
シングルだろうが、
子どもがどう思うかは本人次第です。

あくまでもご自身が幸せになれる道として離婚を検討されるといいと思います!!

偉そうに失礼しました🙇‍♀️

• ひとり

ひとり

子供目線からのコメントありがたいです。
    よく聞く話ですが、やはり子供はママが笑っていてくれたら嬉しいものですか?ママのせいでパパが一緒にいないとか、ママを責めたりしたくならないものですか?
    子供目線の気持ちを聞けること、本当にありがたいです。
    みおみおさんが言うように、私自身が幸せになれる道を選択できるといーのですが、私自身、自分の幸せを願えないというか、もともと自分のために何かってことが出来なくて。昔旦那にも自分のために考えたらと言われたことがありました。全てにおいて自分の幸は後回しです。

• 2月11日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

いえいえ、何か参考になれば嬉しいです☺️

ひとりさんは、きっと自分を二の次に相手を最優先に考えられるとても思いやりのある方です💓
    だからこそお子さんのことや旦那さんのことをいろいろと考えてしまうのだと思います☺️
    自分だけの幸せを考えるって言葉では簡単ですが、難しいことですよね…

あくまでもわたし個人の意見ですが、
    ママが笑っていてくれるってとても幸せです。
    パパがいないことを責める気持ちよりも、ママを悲しませた奴はどんな奴だ!って思ってました😂笑

それぐらい母が好きでしたし、寂しさを感じさせないように母なりに愛情を注いでくれたからだと思います。
    (わたしは途中から母方の祖父母に育てられたのもあって、余計に母への愛情が深かったのかもしれません💦)

思春期とかで、責めたい気持ちが出てくる子もいるかもですが😭
    それでもママの思いを子どもなりにちゃんと理解してくれると思いますよ!

わたしの母は離婚したことを後悔していませんでした。
    わたしに離婚したことを悪かったと謝ったこともないです🙂
    だからわたしもすんなり受け入れられたのかなと思います!
    ひとりさんが笑顔で後悔しない選択をできればいいなと思います。

• 2月11日
  • ひとり

ひとり

ありがとうございます。
    読みながら泣いてしまいました。
    離婚したことを、子供に謝るのはしたくないなと思っています。その分ちゃんと愛情を注いであげたいと思います。でも、どうすれば愛情を注げていると思えるのか、伝わってるって感じられるのか。すべてが不安です。
    楽しそうにパパと遊ぶ子供の姿や、パパはー?お仕事?って聞いてきたり、パパと電車乗ったのとかパパの話をされると、私1人がいなくなった方がいいのかなとさえ思ってしまいます。
    みおみおさん、本当にありがとうございます。

• 2月11日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ひとりさんが涙しながらお子さんの将来を考えている、十分な愛情を注いでらっしゃる証拠ですよ☺️
    その気持ちで、自分に嘘をつかずに自信を持ってお子さんと接していくことだと思います!

ママが無理して笑っていたり、
    ママが悩んで苦しんでいる時って子供にはお見通しだと思います。
    逆に素直な愛情もしっかり受け止めてくれますよ💓

実際周りの子がパパと〇〇行った〜、パパいないの?なんで?とか聞いてくることありましたけど、わたしはパパ羨ましいなじゃなくて、ママに会いたくなるだけでした☺️

パパの代わりでなくていいので、
    ママがママなりに、ひとりさんにしかできないことをたくさんしてあげたらいいんですよ💓

ひとりさんがお腹で育てた大切なお子さんですから、自信を持って!
    いい決断ができますように。

• 2月11日
  • ひとり

ひとり

ありがとうございます。
    ママがママなりに。パパの代わりでなくていい。私の不器用な愛でも子供にはちゃんと伝わりますかね。 読むたびに涙が止まりません。
    本当に大切な子供です。そこには嘘はないから、子供を離さず、しっかり抱きしめてあげたいなと思いました。

質問をしてもいいですか?
    みおみおさんのお母さんはお仕事は何をされてましたか?
    夜勤とかある仕事でしたか?
    私は仕事を継続して、本当にシングルになるなら今と変わらず夜勤をして収入を得るべきかと考えています。でも夜いないことは子供はどうとるのかなと不安で。それで寂しい思いをさせてしまうのかなとか。
    もちろん、今も働いていて同僚にはシングルで夜勤をやってる人もいるので、大丈夫なのかなと思う反面、いざ自分のこととなると、悩んでしまいます。子供との時間なのか、育てていくためにお金を選ぶのか。

• 2月11日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ひとりさん、とてもステキなお母さんでステキな女性ですよ☺️
    わたしも子供への愛情、見習っていきたいです💓

わたしの母は配管工事などをしている会社で仕事をしていました。
    夜勤はなかったのですが、かなり遅くまで残業しているようでした💦
    また、わたしが中学生になった頃からは夜や休日に飲食店でバイトをしていました(たぶん会社には内緒で副業していたのかもしれません)

保育園のお迎えがいつも最後だったり、学校行事に仕事の都合で参加できないことがあったりもしました💦
    ☝︎それを見兼ねて、祖父母が親代わりに育ててくれた部分もあります…

お金を稼ぐために、生計を支えるためにいろいろと犠牲があったのもじじつですが…
    たまの休みにいっしょにディズニーランドへ行ったり、外食したり、忙しくても運動会や遠足の日には必ずお弁当を作ってくれました☺️
    授業参観も途中で抜けて仕事へ戻ることがほとんどでしたが、必ず靴箱にお手紙を残していってくれました!笑

わたしの話ばかりで申し訳ないです🙇‍♀️

• 2月11日
  • ひとり

ひとり

私を素敵なお母さんなんて言ってくれるなんて…そんなことないですよ。

みおみおさんのお母さん、素晴らしい方ですね!
    凄く仕事も大変できっと泣きたいことも沢山あったのではないかと思います。でも、必ずお弁当を作ってくれたりとか、お手紙残してくれたりとか、また涙が…。
    1人になったら、私にそこまでがむしゃらに頑張れるのか不安です。
    こういった話が聞けて、すごくありがたいです。実際の話を聞けることなんてないですもんね。周りにいても、直接は聞きにくかったり。

子供には罪はなくて、そんな子供と旦那を引き離すことに罪の意識を感じます。旦那も一番大切な子供と離れることを辛いと。そう言われると、旦那に子供を渡したほうがよいのかとまた悩んでしまいます。

• 2月12日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

母のことをそんな風に言っていただけて、ありがとうございます☺️💓
    子供頃のわたしにはわからなかったですが、きっと大変だったんだろうと思います…

わたしの経験談が何かのお役に立てば、うれしいです😊

子供に罪はない、そうですよね。
    パパが大好きなら尚更、離婚というのはとても難しい決断ですよね。
    わたしは女性である母に共感できる部分が多かったですが、もしかしたら男の子だとまた違う感情なのかもしれませんし…難しいです💦

もしお子さんをひとりさんが手放したとして旦那さんに任せられるのか。。。離婚はしてもいっしょに育てていくのか、決別するのか。。。お子さんの将来のことも踏まえて、今はまだ悩んで悩んで、結論を急がなくてもいいのかもしれませんよ?
    悩むのも辛いですが、
    ご自身の決断に迷いが少しでもなくなるまで…

ひとりさんに後悔してほしくないので😭💦

• 2月12日
  • ひとり

ひとり

優しい言葉を沢山ありがとうございます。
    離婚というのは本当に難しい決断です。決めた途端に全てが終わるんだろうなとおもってしまいます。
    子供が女の子か男の子かでも違いますよね、きっと。私の場合は息子だから、ママを守ると思うのか、何でパパと別れたんだとか、パパが良かったとか思うかもしれないですしね。そこは、分からないですよね。

迷いのない決断をしなくちゃ、前を向いてはいけないですよね、きっと。ちゃんと子供の前で笑っていられるように、どちらにするにせよ、しっかり決断しなくてはと思いました。

みおみおさんのお母さんが離婚したのは、みおみおさんがいくつの時だったんですか?
    みおみおさんの前でお母さんは泣いたことがありますか?やっぱり常に笑顔でいてくれましたか?
    また質問をすみません。

• 2月13日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

いえいえ、いくらでもお答えできることなら協力させてください☺️

おっしゃる通りで、お子さんがどう感じるかはわからないですがひとりさんの想いは伝わるはずですから✨

母はわたしが1歳過ぎてから離婚したと聞いています。生後半年の頃から別居したとも…。
    父の記憶があまり無いのですが、わたしにとってはそれはそれで良かったのかもしれません。
    (母は父との写真なども徹底して処分したようです💦)

幼い頃は母が泣いていた記憶はありませんが、きっと隠れて泣いていたのかもしれません😭
    記憶があるうちでは一度だけ、わたしが高校生の頃です!
    それまで父のことは、お互いになんとなく話題に出さなかったのですが…わたしが母に恋愛相談をしていて「お母さんもお父さんと昔辛いことあった?」と聞いたときに泣きながら父とのことを少しだけ話してくれました。

その一度だけ、すごく印象に残っています。笑顔をいっぱい見せていてくれた分、初めて弱さを見たといいますか…
    わたしも理解ができる年齢だったので、その一件でわたしなりに『離婚』というものを考えて受け止めたつもりです☺️

• 2月13日
  • ひとり

ひとり

ありがとうございます!
    話しているなかで、子供には いつか愛されてたんだ・大事にされていたんだってのが分かってもらえる日が来たら、それでいいかなって少し思えるようになってきました。
    みおみおさんは、小さいときだったから、お父さんの記憶は ほとんどないんですね。
    写真も処分されてたんですか。じゃぁ、面会交流だとかってのはなかったんですね。
    子供の前では母は強ですね。でもきっと隠れて泣いてしまうこともありますよね。

結果がどうなっても、私は子供を大事にしっかり愛情注いであげたいなとと思います。まだここから大変なこともありそうですが、やるしかないかなと思います。なげやりにならず、旦那とも向き合って決めなきゃなと思いました。

• 2月14日
よーちん

それも友達に教えてもらいました💦
ありがとうございます😊やっぱりママが1番です😃
ママリがなかったらって思うとゾッとします😣

• ひとり

ひとり

遅くなりました。
    ほんとにママリには救われますね。自分の投稿だけではなくて、他の人の悩みも見れると、あー自分と同じ悩みの人もいるんだーって思えたり、そういうやり方とか考え方もあるんだーってすごく勉強にもなるし、励みにも繋がります。ここで出会えたことに感謝です!
    コメントしてくださって、ありがとうございます!

• 2月17日
  • よーちん

よーちん

違うところにコメントしちゃってすみません😣そうなんです。トイトレのことや食事のこと本当救われています。
    感謝ですよね!
    離婚するにあたって辛いこときついことがあると思います。そんな時はここで吐き出したりしてください。
    そして体調にじゅうぶん気をつけてくださいね。

• 2月17日
  • ひとり

ひとり

体調まで気にしていただいて、ありがとうございます。
    つい先日、職場の健康診断があって、体重が減っていたことに驚いたばかりです(^^;
    最近は、子供と同じくらいに寝て、朝も慌てないギリギリまで寝てます。怠けてるなーとも思いつつ…それで頑張ってるところですf(^_^)
    悩んで、1人でどうにかなっちゃう前に ここでまた皆さんからの声を聞きたいと思います!!

• 2月17日
  • よーちん

よーちん

私自体調停が終わり手続き済ませたらびっくりするくらい疲れました。
    慌てないでできるくらい寝ててもいいと思いますよ。

• 2月17日
  • ひとり

ひとり

やっぱり、いろんな事が落ち着くまでは気が張ってるんですよね…
    ただ最近思うのは、子供のことだけは楽しく子育てしていたいなって思いますよ(^-^)そう思えるようになってきました!

• 2月17日
  • よーちん

よーちん

そうですね😖子供は敏感ですからね。ちょっとした変化にも気づきます😊

• 2月17日
  • ひとり

ひとり

やっぱり子供は敏感なんですよね。よく私の表情をチェックしてる気がします(^^;

• 2月17日
  • よーちん

よーちん

私もピリピリしてた部分があり終わってから息子がすごく甘えてくるようになりました😢寝顔見ながらごめんねとよく泣いてましたもん🥺

• 2月17日