※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

昼間の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。夜はお風呂後に寝るのに昼間は抱っこしないと寝ないです。同じ経験の方いますか?寝かしつけのコツを教えてください。

昼間の寝かしつけ、
みなさんどうしてますか?

夜はお風呂上がりの授乳後、そのまま寝付くか、
泣いてもトントンすれば寝てくれますが、
昼寝は抱っこでユラユラ、寝ても置いたらすぐ起きるので
抱っこしたまま30分〜1時間。

夜はひとりで寝られるのに昼間は寝られないんです。
同じような方いますか?

お昼寝も、トントンで寝てくれるようになるには
どうしたらいいんでしょう。。?

コメント

やまかにゃ

夜寝てくれているようですし、昼間は起きていても良いと思います☆

  • あやな

    あやな

    ん〜〜。
    寝ないと機嫌わるいし、寝たがるときは寝せてますが置けなくて。

    • 2月11日
  • やまかにゃ

    やまかにゃ

    あやなさんが大丈夫でしたら抱っこで☆
    私は辛くて、泣いても早々に置いて、しばらく泣いてあきらめる事があったり、ギャン泣きしまくるからまた抱いてみたりしてました!

    • 2月11日
  • あやな

    あやな

    そうなんですよね〜〜。
    なんだかんだ、抱っこも苦じゃないのでそのままで😓
    諦めて寝てくれればいいけど、寝ないままぐずってても切ないんですよね〜〜😓

    • 2月11日
しぃたす

うちも同じです(´△`)
夜はコロッと寝てくれるので凄く助かっていますがお昼が凄いです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

眠くてグズってるのに横抱っこしてユラユラすると仰け反って嫌がったりしてます…。
私も負けずにユラユラし続けて結局寝るんですが…(;_;)

夜手がかからない分、昼間は甘えたいのかなーと割り切ってます( ¨̮ )

  • あやな

    あやな

    ああ!なるほどー( º_º )
    でも、誰に相談してもそんな答えです。。
    夜寝てくれるんだからいいじゃない!
    昼間は抱っこで寝る、夜はベッドで寝る、って思ってるのよ〜〜
    昼夜の区別ついてるってことで良いんじゃない!
    って、、
    良いのかな、ほんとに( º_º )

    • 2月11日
  • しぃたす

    しぃたす

    4ヶ月くらいの時はお昼寝は抱っこでさせてました(´・ ・`)5ヶ月になってからは、ユラユラ戦いの後寝たのを確認してベットにおろすと何とか寝てくれるようになりました(^^;

    お昼寝短いですけどね(´・ ・`)

    • 2月11日
  • あやな

    あやな

    抱っこでユラユラ戦わないと、寝ない子は寝ないですかねー。
    日に日に置けなくなっていきます、。😂

    • 2月11日
assa123

うちの子も同じで、昼間は眠くてグズグズし出すくせに、よると同じように寝かしつけてもうまく寝ません(╥ω╥`)

そんな時 息子にはブームがあり、ある日はオルゴールの音で寝たり、ナイロン袋のカシャカシャで寝たり、絵本読むと寝たり、何かしらあるのですが数日すると全く効かなくなります(笑)
飽き性なのでしょうかね…
なので毎日あれこれ試行錯誤しながら寝かせてます。。
どーしても眠れなかったら、気分転換に外に出たり、もう一度授乳してみたり…
気長に色々やって、寝てくれるのを待ちますかねー(*´д`*)

  • あやな

    あやな

    夜は寝るのに昼は寝ない、、、
    区別ついてるってことで良いのかなー。
    わたしも抱っこで寝せられなかったら出かけてます。。

    • 2月11日
deleted user

私のところもお昼あんまり寝てくれません(^_^;)
ぐずりだすので授乳→うとうと→寝せると起きるか、寝ても20分いかないぐらいです。
でも、私も隣に寝てるときは、1時間ぐらい寝ます。
病院で、赤ちゃんは起きた時に近くにお母さんの匂いがしないと心配で泣くと聞きました。
しなくちゃいけないこともたくさんあるけど、一緒に寝ちゃうというのも1つかもですね。

ちなみに我が子は夜、寝るのに長いことぐずるので、トントンで寝てくれるのはずっと先な感じがします。

  • あやな

    あやな

    お昼あんまり寝ないって子、多いんですねー。これから動くようになると眠くなって寝てくれるのかな、、
    よく、寝せる時の状況と起きた時の状況が違うと不安で泣くっていいますよね。
    だから、なるべくトントンで寝せたいんですけどねー。

    • 2月11日
kannamm

うちの子は腕枕でお昼寝します!
痺れますが。(笑)
爆睡したらそーっと腕を抜いて家事してます。

床に置く時も腕枕の時もそうですが、頭から傾けて寝かせると上手くいきます。

あとはもうバウンザー様です!
お持ちでないかもしれませんが、うちはベビービョルンのバウンザー使ってます。
ある程度ウトウトし出したらバウンザーに乗せてユラユラすると30分くらいはお昼寝してくれます!


良い方法見つかりますように。

  • あやな

    あやな

    バウンサー、3ヶ月過ぎからあまり寝なくなって、使わなくなりました😅
    腕枕で寝かしつけてるんですね。抜くときが怖いです😅

    • 2月11日
  • kannamm

    kannamm

    そうなんですね(;´д`)

    てきとー人間なので、3回のお昼寝のうち1回はそのまま一緒に寝てしまいます(笑)

    あくまでもすぐ寝るうちの子のやり方なので参考として!ぜひ頭から置いて見てくださいね(笑)

    • 2月11日
yun.

うちもです!
夜は結構寝つくの早いんですが、昼はなかなかで(´°ω°`)
眠くてぐずり始めて横抱っこしても、横抱っこが嫌いなのか、仰け反って嫌がってギャン泣きです←
部屋を暗くしたり、もう1度起こして遊んだり、授乳したりして寝せてます◎
ギャン泣きしてぐずってる間は大変ですが、ぐずった時間が長い分結構しっかり寝てくれることがおおくなったような気がします!

  • あやな

    あやな

    夜はすっとねるくせ、
    昼間はそーっとそーっとおいても、
    腕枕でも、添い乳でも起きちゃったり😂
    もう、抱っこか膝の上に置いたままで
    良いのかなーと
    思ってきました😂💫
    でも昼寝、ぐずられても頑張って頑張って
    寝かせた方が良いの〜〜??と悩みます。

    • 2月11日
はじめのママリ🔰

うちもです!つい最近まで夜もラッコ抱きで寝てたんですがネントレでやっとトントンで寝てくれるようになってきましたが、昼間は抱っこです(T_T)
なので起きて機嫌の良い時に急いで家事してる感じです(´•ω•`)💦

  • あやな

    あやな

    同じですね(T ^ T)💕昼間は抱っこ寝。。
    がんばりましょ(T ^ T)

    • 2月11日