※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなぱん★
ココロ・悩み

旦那が実家に行かず、母と父の関係が複雑。離婚も考えている女性の相談です。

旦那と一緒に住んで10年
結婚して7年になりますが
まだ旦那がうちの両親と会ったことがありません。
訳あって精神的に病んでしまい
家に帰れなくなった私を受け入れてくれたのが今の旦那なのですが
何度説得しても一緒に実家に行ってくれません
ほぼ家出状態で一人目産まれるまで父とはあってませんでした!
母とはたまに連絡をとってます。
親が二人とも高齢で父が70で母は60だけど持病ありなので
仲直りして普通に孫にも会わせたいのですが父が挨拶にも来てない!
旦那がタブらかして連れていかれた!
と言ってるらしく私一人じゃどうもできなくて
でも旦那は父に一度電話で言われたから絶対行かない!親は忘れろと言います(TT)
母も父にいろいろ言われるらしく娘なのにこそこそしなきゃいけないのがつらいと言ってるのでどうにかしたい。
私は母と旦那に挟まれ辛い
いっそのこと離婚して一人で実家に頭下げたが幸せなのかもと思ってきました。

コメント

わわん

こっそり、ご両親にお子さんをあわせてあげれば良いのでは?

いま、旦那さんと別れて親の所へ戻っても、ご両親の年齢からすると一緒にいられるのもあと数年ですよ。
そして、介護もあるかもしれません。お子様を見ながらできますか?

子供にとっては、ご主人はお父さんですよ。
いま、離婚してしまったら悲しい思いをさせてしまいますよ。

間に挟まれるのは辛いですが、助けてくれたのもご主人ですし、もう少し考えられた方が良いと思いますよ。

• みなぱん★

みなぱん★

コメントありがとうございます。
    母とはたまにあったりしてます
    父は息子が二歳のころ一度だけ見せに言ったら息子に怒鳴り泣き出してしまい(TT)
    それから息子も行きたくないと言います
    でも内心孫は気になるのと
    母と会ってるのが気に入らないようです(TT)
    それを責められたりするみたいで母がつらそうなのでどうにかしたいと考えたのですが(TT)

• 2月11日
のえる

ずっとあなたを支えてくれたのは、ご主人ですよね。
これからの人生一緒に生きていくのは、誰ですか。
実父もご主人も双方会わないと言っているようですね。
何年もこじらたままの糸を解きほぐすのは、まだ難しいのではないですか。時間がかかるきがさします。
頭を下げて許してもらいたいのはあなただけの問題ですよね。
間に挟まれて苦しい辛いのは文面でもわかります。
仮に離婚して頭を下げて、許してもらい、良かった、幸せだと満足されるかもしれませんが、残された幼い子どもたちやご主人の気持ちは?
今は誰の幸せを考えるべきなのか‥‥
離婚、して欲しくないですね。

時々お子さんたちの写真を送ったり、あなたが以前精神的に病んでいたことなどを綴った手紙を送ってみては。
実父が目を通してくれるかもしれませんよ。
ゆっくりゆっくりと時間をかけ、今より少しだけ歩み寄れればいいですね。

• みなぱん★

みなぱん★

コメントありがとうございます。
    確かに旦那には感謝してます。
    あのときに救ってくれなければもっと壊れていたはずです
    父は旦那を連れて会いにこい!
    挨拶されてないぞ!
    と言ってるので旦那が一度だけでも行ってくれたら全然違うと思ってるんですが
    確かにこれは旦那にしたら他人の問題ですっきりするのは私と母だと思いますがこじれたまま別れるのが嫌なのです

• 2月11日
ネボスケ

旦那次第ってより
みなぱんさんの努力次第。
ご高齢なら尚更、親孝行と思って努力するのも有りです。
そんな挨拶もなしに電話で済まされたら親でなくとも文句言いたくなります。
旦那さんがびびってるんならほっときゃいいんですよ。
それとも親に会うと何か言われるんですか?
助けてくれた方かもしれないけど、今辛い時に支えてはくれないんですよね?
旦那さんにも思うところがあるのかも知れないけれど、親を忘れろなんて悲しいですね。
離婚するかは置いておいて、まずは自分の気持ちを親に示していくしかないと思います。
旦那さんはそのあと。
やはり、何かあってからでは拭いきれない後悔が残ります。
他人ではなくみなぱんさんの気持ちを大事にしてください。

みなぱん★

コメントありがとうございます
まだ旦那と付き合ってる頃に母が倒れた、蘇生処置されてる!
と言う電話を兄からもらい
母に会いたいから病院教えてほしいと言った時に
父から暴言で私がパニックになりその時に旦那が電話で話したみたいです。
記憶が曖昧で
旦那は会ってこい
俺は行かないけど
って感じです。
会わせると絶対喧嘩してこじれてしまいそうなのはわかってるのですが
母とは電話で伝えてあります。
私の気持ちをわかっていてくれたのですが
父と旦那を会わせないことには父が納得してくれないのです

ネボスケ

どういったことを言われたか定かじゃないとなんとも言えないですね。
みなぱんさんはどうしたいんですか?
旦那さんが頑なである以上、和解という形は難しそうに思えますが。

オガオガ

私と似ている状況なので、回答させて頂きます。私も父と小さい時から上手く行っておらず、2010年から4年間、連絡を取りませんでした。その間に何年も付き合ってた彼と結婚して、長男が産まれ、2014年に会わせてあげました。孫が会いに行けば、メロメロになってくれる事を期待して。まだ私達の関係はぎこちないですが、みなぱんさんの状況と違ってるのは、私の旦那があんな頑固で酷い事を平気で言う父に一緒に会いに行ってくれる事です。みなぱんさんの場合、旦那様とお父様が両方とも頑固みたいですね。難しいですね…。どちらかが折れてくれれば良いのですが。お母様は何とおっしゃってるのでしょう?