※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
子育て・グッズ

昨日、6ヶ月の息子に初めてベビーダノンをあげたら、背中に発疹が出ました。食物アレルギーで蕁麻疹が出ることはありますか?

昨日6ヶ月の息子に初めてベビーダノンをあげてみました。
目分量なのですが小さじ1杯くらいだと思います。

離乳食が終わって2時間後くらいして背中が写真のようになっていたのに気付いて、夜お風呂に入れる時にもまだこの状態でした。
発疹は背中にしか出ていません。
今はまだ起きてないので背中の状態は見ていません。

昨日はずっと痒がる様子もなくて熱も平熱で、夜寝る前に少しぐずった位で機嫌もそこまで悪い感じに見えませんでした。

食物アレルギーで蕁麻疹が背中のみに出て何時間も消えない状態になる事はあるのでしょうか?💦

コメント

み

小児科の先生に相談したらよいと思いました!こういう状況でしたが、アレルギーですか?!🤨と

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます!
    かかりつけの先生に相談してみようと思います☻

• 2月11日
lala☺︎

アレルギー外来で経過観察中なので湿疹が出たときの対応など指示が出ていたので次の受診まで受診はしませんでした。
息子は乳・小麦もアレルギー反応があります。今は気にせずなんでも食べさせていい状況まできましたがアレルギー反応は本人の体調にもよるみたいです。

だいぶ、落ちついたのであれば様子みてもいいかと思います☺︎
アレルギーは怖いので1つの意見として聞いてくだされば思います!
ちなみに、私のアレルギー科ではアレルギー対象の卵・小麦・乳は除去せず少しずつ食べさせていく方針です♩

• しょりー

しょりー

旦那がアレルギー持ちなのですが、蕁麻疹として症状で出ることがほぼないのでアドバイス頂けてとても助かりました!

相談してどこかで体調が良さそうな時に少しだけ食べさせてみて症状が出た時にすぐ病院に行くようにしました。
    できるだけ色々食べてもらいたいので少しずつやっていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月11日
  • lala☺︎

lala☺︎

グッドアンサーありがとうございます☺︎

蕁麻疹の他にも肌がザラザラしたり症状は様々な様です。
    食べても蓄積されて後からドッカーンって事はないみたいなので前回あげた量より少なめにして食べさせてみてどのくらいの量で何時間後に反応が出たか観察しておくと話が早いかも知れません✨
    湿疹を放置しておくとアトピーや小児喘息になるリスクが上がる…みたいな研究結果もあるみたいなので様子みながらお互い頑張りましょう♩

• 2月11日
lala☺︎

あるみたいですね!
息子は卵アレルギーで日中食べて2日間くらい湿疹残っていました。
そして出来やすい部位と出来ない部位も色々あるみたいです。
全身に反応が出るとは限らないそうです。
熱も出ないですし痒がる様子も無かったです。少しグズグズしていたような?
一応、湿疹出たときのお薬があるので塗りましたが…
アレルギーの症状は様々みたいですね!

ベビーダノンの乳が原因なのか中のフルーツが原因なのか気になるところですね🧐
いずれにせよアレルギーショック起こさなくて良かったですね!!

離乳食頑張ってください☺︎

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます!
    症状が出た時はすぐ病院に行かれましたか?

お風呂上がりに湿疹時に処方してもらった薬を塗って、さっき見たらだいぶ引いていたのでとりあえず今は様子見しています。

フルーツや野菜は何回かあげた物が入っているヨーグルトを買ったので、ヨーグルト自体が原因かと考えているのですが、かかりつけの先生に相談してみようとおもいます!

• 2月11日