※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いむ太郎ママ
子育て・グッズ

リビングで寝かせると生活音で起きてしまう可能性があるため、別の部屋で寝かせることも考えていますが、目の届かない部屋で不安です。皆さんはどのようにされていますか?

子供の寝かせる場所について教えて下さい!
生後7ヶ月の息子はリビングにベビーベッドを置いて寝かせています。
私はベビーベッドの側に布団を敷いて、旦那は寝室で寝ています。
4月から保育園に行かせるため、20時に寝て5時半に起きる生活に徐々に慣れさせたいと思っています。(現在は22時に寝て8時に起きてます。)
旦那が20時頃帰宅なので、リビングで20時に寝かせると生活音で起きてしまう可能性が大です。
別の部屋で寝かせることも考えてますが、寝かせつけてからは家事とかもあるので、つきっきりではいられないと思います。もちろん家事の合間に様子は見に行きますが、目の届かない部屋で寝かせるのは不安です…皆さんはどのようにされてますか?

コメント

だめまま

ベビーモニターなど使ってはどうですか?
撮影してモニターで常時観れるので、同じ部屋にいなくても大丈夫かと思います。

• いむ太郎ママ

いむ太郎ママ

ご返信ありがとうございます!
    ベビーモニターがあれば確かに安心ですね!購入してみたいと思います^_^

• 2月11日
ぴー

ベビーモニター置いて布団に寝かせています🙋
音量最大にしておくと寝返りにも気付けるので安心して家事出来ますよ😊

• いむ太郎ママ

いむ太郎ママ

ベビーモニターがあれば確かに安心ですね!購入してみたいと思います^_^

• 2月11日
はな

私は寝室に子供と布団を床に敷いて寝ています!8時には寝かしつけてから、家事などをしながらちょこちょこ様子を見にいってます!それか家事が落ち着くまでは主人に少し寝室で子供を見てもらったりとしてます!

主人にはリビング横の洋室で寝てもらってます!最初の頃は私と子供がリビング横の洋室で寝てましたが生活リズムをつけたいしリビングの電気がついてたり物音でよく起きてたので💦💦

• いむ太郎ママ

いむ太郎ママ

家事が落ち着くまで旦那さんに見てもらうのは助かりますね!!
    うちは旦那が何をするにも物音を立てるので、せっかく寝かせた子どもをそばで見てもらうのは、安心ではあるけど起こしてしまうリスクがあります(;_;)

• 2月11日
くま子

うちも4月から保育園です。8時就寝、朝6時に起床です。寝室で寝かせて泣いたらすぐ行けるようにドアは開けっ放しにしてます(*・ω・)
泣かなくても1時間に1回は様子見に行ってます。同じベッドで3人川の字で寝てるので初めはうちらがベッドに入る揺れとかで起きてましたが今は何しても起きません‪w
安全対策をしっかりしてるようであれば大丈夫だと思いますよ(*・ω・)

• いむ太郎ママ

いむ太郎ママ

ドアを開けっ放しにすれば泣き声には気がつけそうですね!
    同じベッドで川の字で寝てるの羨ましいです!本当はうちもそうしたいのですが、旦那のイビキがうるさくて私が眠れずストレスが溜まるので今は別々の部屋で寝てます(;_;)
    確かに揺れとかで起きてしまいそうな気がしますが、慣れたら気にならなくなるんですかね(笑)
    ちなみに、お子さんを大人のベッドで一緒に寝かせる時、何かアイテムは使ってますか⁉️(ベッドインベッドとか…)

• 2月11日
  • くま子

くま子

確かにいびきはストレスですよね💦こっちが授乳で起きてるのにスヤスヤ寝られるとイラっともします、笑。
    ベッドinベッドなど特に何も使わず子供用に買った布団を敷いてるだけですね🤔これは一応オムツ漏れした時の為に敷いてます🔆

• 2月12日
  • いむ太郎ママ

いむ太郎ママ

そうなんです…かなりストレスでウトウトしてる子供が旦那のイビキで目が覚めちゃうこともあり…💢
    なるほど!確かにオムツ漏れしたときのこと考えると何か敷いた方が良さそうですね!!

• 2月13日
836

ベビーモニターオススメです。
我が家の娘は、寝返り出来る様になってから、目が覚めると起き出して布団から脱走したり、うつ伏せになって寝たりしてしまうので、ちょくちょく見に行っても間に合わない時が増えたので、直ぐ買いました。
感想は"もっと早く買っておけば良かったです。"モニターの写りもいいし、何せ家事が落ち着いて出来ます。
携帯やタブレットでも見られるタイプもありますよ。

• いむ太郎ママ

いむ太郎ママ

ちなみに、836さんが使われてる機種はどんなものですか⁉️差し支えなければ教えてください!

• 2月11日
  • 836

836

返事遅くなりましたが、私もゆいママさんと同じものを買いました!
    使い勝手は凄くいいですが、1つ買ってから気づいた事がありました。
    泣き声が拾えないと言う難点がありました。なので、我が家は、部屋のドアを少し開けています。
    追跡はしてくれるので、寝相が悪くても安心です。
    いむ太郎ママさんに合った、良いのが見つかるといいですね。

• 2月16日
ma-.

ある程度家事などを終わらせてから、お風呂や寝かしつけをしています!

うちも寝室に川の字で寝ています‼︎

何かあれば泣きますし、子供を寝かしつけてから自分も早めに寝るようにしているのでそこまで心配は無いですかね〜。

• いむ太郎ママ

いむ太郎ママ

川の字で寝てるの羨ましいです!うちもそうしたいのですが、旦那のイビキがうるさくて私が眠れずストレスが溜まるので今は別々の部屋で寝ています(;_;)

確かに何かあれば、うちの子も泣くので、別の部屋にいても気がついてあげられそうですが、念のためベビーモニターも検討したいと思います^_^

• 2月11日
ゆいママ

うちも同じ月齢ですが寝ている時も目が離せないのでベビーモニタリングを使っています❣️気にせず家事もできま寿司とても便利です😊

• いむ太郎ママ

いむ太郎ママ

ゆいママさんが使われてる機種はどのようなものですか⁉️差し支えなければ教えてください!

• 2月11日
  • ゆいママ

ゆいママ

こちらの旧型で今よりはお安かったですが、ちょっとお高いですがとても役立っています😊

• 2月12日
  • いむ太郎ママ

いむ太郎ママ

写真まで載せていただいてありがとうございます!
    ネットで探してみます!!

• 2月13日