※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぉ
家事・料理

もうすぐ二歳になる娘のママしてます^ - ^最近みんなと一緒のものを食べ…

もうすぐ二歳になる娘のママしてます^ - ^最近みんなと一緒のものを食べたがり最初は煮物だったり一緒に食べれそうな野菜のおかずだけ薄味で作りそれは一緒のものを食べメインのおかずは別メニューにしてたんですが最近なんでも一緒のものをほしがりあげてるんですがまだ早いんでしょうか?それとももう大人と完全に同じメニューで大丈夫な時期なんでしょうか?皆さんどのくらいから同じメニューを食べさせてあげてますか?

コメント

shaon

二歳ならもう普通食なので、具材が噛みやすく口に入れやすいサイズなら良いんじゃないですかね(^^)
刺激的な味の物(カレーとか)などは控えた方がいいですが、和食などは大丈夫ですょ。魚は売られてる段階から塩分を添加してるものがありますね、サバやシャケ…それは塩が付いてないものか、軽めになってるのを選んだ方がいいでしょう。

あいか0318

こんにちは☆
一歳8ヶ月の息子がいますがあまりにも濃い物以外は大人と同じ物を小さく切って食べさせています。
濃い物は大人の分をよそった後に少し水を足して煮て薄くしています。ただ、生ものはまだ怖いので食べさせていません^ ^

なぉ

ありがとうございます^ - ^
じゃあ特に早くないですよね?
カレーなどは一応もう少し小さいうちは子供用のカレーにしてたんですが最近食べてくれないので大人用の甘口に変更しました^_^生もの怖いですよね^_^;うちもまだです^_^;どのくらいから平気なんですかね^_^;

shaon

生ものは噛む力もまだ足りないだろうし、お腹を下したりというのもあるので、生ものは小学生くらいまで避けた方が良い気はします(;^_^A

なぉ

小学生くらいなんですね^_^まだだいぶ先ですね^_^;
教えていただきありがとうございます

lulu.bell

あんまり薄味だと食べてくれませんよね(-。-; うちの子も味噌汁と焼き魚が好きなんですが、薄め過ぎるとべーっと出しちゃいます(´・_・`)
生ものはうちもまだ食べさせてません。3歳くらいまではやめようかと…
私はお蕎麦が好きなんですが、食べてると欲しがるので蕎麦もしばらくお預けです(^_^;)

lulu.bell

あ…皆さん生ものは小学生まで避けるんですね(-。-;
私ももうちょっと遅らせた方がいいかな…(´・_・`)

なぉ

薄味すぎると食べてくれないのでうちは同じものを小さく切ってですね^_^;うちは魚好きでししゃもとか頭以外全部食べてます^_^今日南蛮漬け初めて食べさしてみるか悩み中です^_^;食べれるのかなぁ?

なぉ

どのくらいのつもりだったんですか?うち3歳くらいかとは思ってたけど小学生までさけようかな?て感じです怖い気して^_^;

lulu.bell

3歳くらいのつもりでした。
いずれ食べるものなので急ぎ過ぎる必要はないですよね(^_^;)
もうちょっと勉強します。

初南蛮漬けどうでしょうね♪( ´▽`)
食べてくれるといいですね!
ミツカンのホームページにリンゴ酢を使った南蛮漬けのレシピ載ってましたよ★
うちの子はお酢結構好きそうなので、薄味で近々作ってみようかと思います( ´ ▽ ` )ノ

なぉ

そうなんですか^_^実は私自身が南蛮漬け初挑戦なんで不安でしょうがないです^_^;うちも幼稚園入る前くらいかと思ってたんですが急ぐ事ないしうちものんびり行きます^ - ^

ぐっちー

うちは2歳3ヶ月の娘がいますが、2歳の時にはすでに大人と同じもの食べさせちゃってました(>_<)生ものも、お刺身とか食べてますし、お蕎麦も好きで食べてます(٥¯―¯)早いんですかね??でもなんとも無いから大丈夫ですよね(´・ω・`)
生卵だけは怖くてあげてませんが…。

なぉ

生ものもあげてるんですか?すごい^_^うちはどうしよっかな^_^;生卵怖いですよね^_^;

ゆうママ

うちは1歳半にはほぼ大人と同じようなメニューでした(^^;;笑

そして2歳ちょっと前から蕎麦と生卵は食べてました(^^;;
蕎麦は1歳半検診の時に、栄養士さんから食べ始めても大丈夫と言われたのであげてます。
あ、もちろん最初は麺一本で様子見てです。
生卵は、私が切迫早産で入院中に、実家に預けていたら、納豆ご飯に生卵を混ぜたものをあげてしまっていて、何もなかったので諦めてあげてます(xдx;)

お刺身は2歳の誕生日にサーモンを一口あげたらハマってしまい、たまーにあげてます。
魚の卵系は怖くてあげてません。

なぉ

そうなんですか^ - ^ありがとうございます^_^うちもほとんど大人と同じメニューなんですがじゃあ早くないですね^ - ^よかった