※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

卒乳か断乳か悩んでいる女性。2歳まで授乳し、その後の断乳に不安を感じています。経験者のアドバイスを求めています。

卒乳か断乳か…
ずーっとぐるぐる悩んでいます。
どちらかと言うと、卒乳を経験されたママさんのお話しを聞かせてほしいのですが

うちは仕事復帰もまだ先になるので、
娘が求める限り2歳までの授乳は頑張りたいなぁと思っています。一応、これから副業から在宅を目指せるようにスキルアップのためのスクールには通う予定でいます。

できれば卒乳が理想ではあるのですが、
娘のおっぱい愛がすごすぎて、軽く2歳は超えてしまうんじゃないかとビビっています😥

しばしば、夜の授乳が大変に思う時期が訪れるので、
そのたびに、辞めるなら今なんじゃないか?今を逃すとどんどん大変になるんじゃないか?と思ったりしていて、

じゃぁ断乳か?と真剣に考えはじめると、今度は、幸せそーうにおっぱいを飲む娘からおっぱいを本当に奪っていいものか…と。そう思うと、乳首が千切れそうになりながらもなんとか辛い夜間授乳も乗り越えられてしまうんですよね💦笑笑

それでこれが∞ループで、
かれこれ11ヶ月の頃から繰り返し悩んでいます😵

2歳まで頑張ってみたのちに、
仮に断乳をするとなると、その頃にはやっぱり
今よりも断乳をするのは大変なことになるんですよね❓

卒乳を経験されたママさん。
2歳まで頑張って断乳されたママさん。
お話し聞かせてください❗️

コメント

ママリ

断乳まだ出来ていませんが😂💦
1歳2ヶ月の娘がいるんですが、
おっぱい大好き星人で😰😰←
仕事復帰もあるのでこないだから
おっぱいにアンパンマンの絵を描いた絆創膏を貼ってみてます。笑笑

求めて来た時にそれを見て驚いた?のかその日はおっぱい欲しがらなかったです😂😂✔︎
おっぱい要らんと❓って聞いても
手を横に振られて拒否されました🙄
おっぱいが張らない程度にやってみてます🙇🙇
すいませんアドバイスでもなんでもなくて🙏💦

• にこ

にこ

ありがとうございます🙂
    おっぱい大好きっこ、お互い大変ですね💦

うちは、仕事復帰で
    断乳も考えていたら保育園落ちてしまって。もう2次も絶望的なので。まだおっぱいあげられるんだなーって思ったら、また悩んでしまってます

絵を描いた絆創膏貼るっていいですね!笑
    断乳するので聞いたことありましたけど、卒乳を促すのにも効果あるかもしれないですね❗️夜間も飲まなかったですか?

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

夜間も飲まないです!
    寝る前にリビングで飲ませてます!

• 2月12日
  • にこ

にこ

わ!
    それはすごいですね😮
    よっぽど絆創膏のアンパンマンに
    ビックリしたんですね!

寝る前にあげてから、絆創膏を貼ったおっぱいを見せてから寝る感じですかね?夜中に起きちゃったりしませんか?

すみません。
    かなり興味深いです😮

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうです☺︎♡♩
    夜中は起きないですよ🥺✔︎

• 2月12日
  • にこ

にこ

すごいですね!
    今まで夜に起きていたのに確認で起きたりすることもないんですね😮

今日は
    お絵描きできそうな
    絆創膏を買ってきました!
    参考にさせていただきます🙂

ありがとうございました✨

• 2月12日
メメ

もうすぐ卒乳間近です

もう1歳過ぎての授乳はママの気持ちの方が大きいんじゃないか?って思います
授乳中の顔、可愛いですよねぇ…
私はそれから離れられず、未だに授乳中です笑
でも勝手ながら1歳で夜間断乳はしたので、夜間の授乳がないから日中もストレスなくやってこれたんだと思います
イヤイヤ期始めとか、おっぱいで誤魔化せたので凄く助かりましたし笑

卒乳に関しては自ら離れられる子と、こちらから促してあげないといけない子の2パターンある気がします
うちは間違いなく後者です笑
なので1歳半過ぎから
「2歳になったら卒業しようね」
と言い聞かせてました
こんなんでほんとに減るかなー?と思いましたが本当に2歳で激減
で、数日前から
「1日3回までね!もう2歳だからね」
と言い聞かせ始めたら、本当に多くても3回以上飲まなくなりました
なんか、お互いが納得して卒乳に迎えてるなって思ってます笑
少し寂しいけど、ここまで来ると早くに卒乳しちゃう子も沢山いる中で、長い間ありがとう!って感じです笑

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    すごく理想的な流れで、参考にさせていただきたいなぁと思いました🙂うちもきっと促してあげないとダメなんだろうなぁと思いました

実は、
    今まで断乳にむけてのねんねトレーニングとか(トントンで眠れるように)夜間断乳もした事もあり、でも娘の体調不良があったりで結局すべて成功したものの元に戻ってしまいました💦 意を決して、完全断乳もしたことがあったのですが、1週間して成功したっぽいなぁと思っていたら娘の様子がだんだんおかしくなり😢情緒不安定になってしまったんです…

時期をみて、ゆっくり試してきましたが、すべて娘のペースに合わずに。完全断乳も失敗をしてしまいました😢色々ありましたが、助産師さんの勧めで育て直しをはじめて。卒乳を目指したいなぁと思っています

田中さんみたいに、娘と二人三脚で卒乳に向かえるようにしていきたいです🙂

• 2月11日
  • メメ

メメ

断乳や卒乳はママと子供のタイミングが揃わないとやっはり難しいですよね😢
    にこさんが辛くないなら、まだあげて良いと思いますよ
    2歳くらいになれば授乳に対して名残惜しい気持ちもかなり減ります笑
    そうなるとママも気持ちが前向きに卒乳に向くし、子供も世界が広がって来て、他のことにも目がいくようになってるので案外スムーズに向かいますよ🙆‍♀️

• 2月11日
  • にこ

にこ

ものすごく心強いです!
    もやもやが軽くなりました🙂

だいたい辛くなるのは夜間で、
    それがなければ私もストレスなく卒乳に向かえる気がしています。娘も最近はずっと穏やかにしているので、みなさんのお話しを参考にもう一度夜間断乳だけはトライしてみようと思います。

2歳くらいになると名残惜しさもかなり減るんですね 笑笑 子供の世界も広がりますもんね!わたしには、まだ想像ができていなかったです🥺教えていただけて、本当に良かったです。これから先のことまでが、スッキリできた気がします。

ありがとうございました✨

• 2月12日
ポテト

卒乳組です🙋🏻‍♀️
息子の場合は、10ヶ月頃に夜間断乳をしてから日中(保育所に週3日預けている)の授乳回数もぐっと減り、1歳前には私から声をかけないと飲まなくなりました。
ご飯が大好きで、離乳食を始めてから一度も拒否をされたことがなく、なんなら足りないと毎回泣くほどです。
私がまだ授乳をしたくて声をかけていましたが、誕生日が過ぎたあたりから声をかけるのを忘れて3日過ぎてしまい、慌てて飲ませようとした時にはもう飲み方を忘れていました…(赤ちゃんは3日飲まないとおっぱいの吸い方を忘れるそうです)
今1日に何回授乳があるか分からないですが、回数を減らしてみたらあんがいすんなり卒乳までいけるかもしれないです。

• にこ

にこ

ありがとうございます🙂
    息子さん、なんだか赤ちゃんなのにオトナ〜な感じですね✨

うちは、
    おっぱい愛が強いのを離乳食スタート前から察知してはいて。実は、卒乳や断乳に向けて色んなことを時期をみて試してきたのですが。すべておっぱい愛が勝ってきてしまいました😵💦

完全断乳では、3日で忘れてくれず、1週間でもあやしくて。情緒不安定になってしまったことがあり、助産師さんの勧めで、母乳でしっかり育て直しをして今に至ります。娘のペースに合わなかったんだなぁと私もかなり泣きました😢

回数をゆっくり減らしていくことは、大事ですね🙂うちは、やっぱり夜間がどうにかなれば、日中はどうにかなる気がしているので、もう一度タイミングをみて夜間断乳は必要なのかなぁと。でも失敗しているだけに悩みますねー🤔

• 2月11日
  • ポテト

ポテト

情緒不安定になってしまったことがあるんですね💦
    もし私がにこさんの立場なら、もう少し意思疎通出来るようになるまで完全断乳は見送るかな〜と思いました🤔
    夜間断乳は虫歯の心配とかもあるので、まずは夜間断乳を再度試みます。
    上の方の体験談的な感じで、「おっぱいはいつまでにしようね。」など、意外と理解してくれるという話も他でも聞きますし…
    娘さんも無理のない形での離乳が迎えられるといいですね☺️

• 2月11日
  • にこ

にこ

そうなんです😢
    カレンダーでカウトダウンしていた時から、今思えばですが、理解していた様子で。断乳直前は全く後追いのなかった子が、激しく後追いをしていました。もうホント必死だったんだと思います😢断乳した時には、声なく静かに涙を流してしまったり。。。もうわたしも思い出すと胸が痛いです…

できれば卒乳にしたいんですよね。
    やっぱり夜間断乳ですね!一緒に考えてくださりホントにありがとうございます🥺自分の考えに自信持てました。

言葉がかなり早いペースで話しはじめているので、ちゃんと娘と対話して勧めてみたいなぁと思います🙂お話し聞いてくださりありがとうございます

• 2月11日