※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ🧸
子育て・グッズ

子供を一時保育に預けるタイミングや注意点、保育園選びのポイントについて教えてください。

一時保育を利用されたことがある方に質問させていただきたいのですが子供がどのくらいの時期になってから預けましたか?

旦那の収入だけでは貯金ができない月もあるので週2くらいで働こうと思っているのですが最近保育園などの事件をよく聞くので怖くてなかなか踏み出せません。
何かあったらどうしようという不安と知らない人に娘を預ける不安が押し寄せてきます。
生活ができないわけじゃないし今すぐにでも働かなきゃいけないというわけでもないです。

ただ来年の引っ越し資金を貯めたいんです。

一時保育を利用する際の注意点、どこに預けるかを選ぶ際どうやって決めるかなど教えてください。

コメント

riri

市の認可保育園に週2〜3回お世話になっています。
息子が1歳2カ月からだったかな?
市の決まりで1歳から預けられます。

ニュースになるような保育園での事件も怖いですが、私は自分1人で育てていてもヒヤッとする場面に何回もあっているのでプロの保育士さんに助けてもらえてありがたいです。
活発な性格もありますが、子供1人で動きはじめると本当に目が離せなくて、それでも怪我させてしまい怖くてたまりません。

私の住んでいる地域だと認可保育園はどこも手作り給食室があるような大きな園で、先生の数も多く、地域の誰でも通える支援センターが充実しています。
0歳の頃から支援センターに通い、先生とも顔見知りなので安心して通わせてもらっていますよ😊
最初は一時保育も2つの園をかけもちして、どちらが息子に合いそうか選びました。

• あ🧸

あ🧸

そうなんですね!

たしかに動けるようになるとどれだけ気をつけていてもぶつけたりしてしまいますよね。

掛け持ちすることも可能なんですね!
    ありがとうございます!

• 2月10日
麗

今月から始めました。
週1なので仕事は、できませんが
いつも行ってる支援センターと隣接してる保育園なので、支援センターの先生も、様子見に行ったりしてくれてるのでそこは、安心してますが…それより私が寂しく大変でした笑
始めなので、午前中のたった3時間なのに気になって結局何も出来なかったです。😅
私も他人に預けたのは初めてだったので