※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
その他の疑問

生後1ヶ月すぎの息子が二回に一回授乳後噴射状に吐きます。1ヶ月検診…

生後1ヶ月すぎの息子が二回に一回授乳後噴射状に吐きます。1ヶ月検診で体重の増えもあり飲みすぎてるだけかもしれないと言われました。しかし吐く量が多すぎて心配です。完全母乳でおっぱいの出がいいのでたくさんあげすぎてるのでしょうか?
幽門狭窄ではないか不安です。医師に相談すると「私が今おかしいか判断することはできません、普通お母さんが見ておかしいかわかりますよね?おかしかったら病院に来ると思います」と言われました、、、医師に相談しても解決しなくちゃんと見てもらえてません。
体重が増えておりうんちもたくさん出ています。
同じような体験をされた方や、噴水状に嘔吐するが、問題なく成長された方など、なにかわかることがあれば教えてください😢はじめの子育て不安で仕方ないです😢😢😢

コメント

不安ですよね😞💦
私は、助産師さんから「ミルクを噴射状に吐くことがあったら小児科においで」と言われています
原因が飲み過ぎであれば安心しますし、万が一病気であっても早期発見が大事だと思うので、信頼できる病院に行かれてはどうでしょう🧐?

• ぴの

ぴの

保健師さんに会う予定があるので相談してみようと思います😢💗
    教えてくださりありがとうございます!♡

• 2月12日
あや

大きめの病院で調べてもらったことあります😰エコーだけでわかるみたいですよ😊違ったら違ったで安心するし、調べてみても良いかもしれないですね☺️

• ぴの

ぴの

エコーだけでわかるのですね🥺❤︎
    治らないようなら相談してみます😢💗

• 2月12日
ぬぴ

同じく1ヶ月過ぎの息子を出過ぎるくらいの完母で育てています。
うちの子も毎回大量に吐きますが、うんちも出てるし体重も順調に増えてます。
一人目のときに同じくな状態だったので保健師さんに相談したら「赤ちゃんは母乳の出る量に合わせて乳腺炎にならないように飲んでくれて、多かったら吐いてくれるのよー」って言われました!それが本当かどうか定かではありませんが、長男は問題なく育ちました(^^)
なので、次男も多い分を吐いてくれてるんだなーと思ってます(・ิω・ิ)

心配だったら一度市の保健師さんだったり、産んだ病院の助産師さんに相談してみてもいいかもしれないですよ(^^)

• ぴの

ぴの

問題なく成長したと聞き安心しました😢💗🙏丁寧に教えてくださりありがとうございます!

• 2月12日
もんちっち

次女が生後1週間飲んで噴水嘔吐して先生や助産師もわからない緑の液体(羊水でもない)もでて体重もふえなくて…先生が言うには空気の吸いすぎではないかと…
鼻から胃にチューブ通して空気の吸い具合などみてくれました。
息子さんみたいに1ヶ月くらいはまだまだ嘔吐し続けたのですが、空気の吸いすぎとかはないですか?
うちは片方飲んだらゲップ、眠りから覚めておっぱいの前にゲップ、とりあえずゲップで空気をださせてあげてからおっぱいあげて、飲んだあとは基本縦抱き…縦抱きの時に吐くこともありますが今2ヶ月半少しずつ吐く回数も減ってきてます!
どんなかんじかわからないので一度試してみるのもありかもですね…
でも本当におかしいと思うのであれば違う医師や大きな病院に相談してみたほうがいいかもしれないですね。

• ぴの

ぴの

細かくげっぷをさせてみたら少し吐く量が減った気がします!
    丁寧に教えてくださりありがとうございます😢🙏💗

• 2月12日
サッちゃん

うちの子もめちゃくちゃよく吐く子でした。特に上の子が。不安でネット検索しまくったり、育児サイトで相談しまくってました…。幽門狭窄症の場合、飲んだものが身体に吸収されることなく吐くからウンチもオシッコもあまり出ず体重も増えないようです。うちの子はウンチも大量に出てたし、よく太って体重の増え方も問題なかったので、ちゃんと吸収されて栄養にはなっているんだなと思ってました。やはり私も母乳がよく出る方で、飲み過ぎだったんだと思います。飲み過ぎないように片乳2分ずつとかにしたり、抱き方にも気を使ったし、ゲップもしっかりやってたけど、毎回吐いてました…マーライオンのように。落ち着いたのは4ヶ月過ぎてからかな。まったく吐かなくなりましたね。オシッコウンチがよく出て、体重も増えてるなら大丈夫だと思いますよ。2人目も、上の子ほどではないけど、やはりよく吐いたので、お乳の出過ぎだったんだと思います。吐くたびにガーゼやタオルを使って洗濯物も大量だし心配だし乳臭いし、私の服も汚れるし、大変だったの思い出しました。

• ぴの

ぴの

まったく同じ状況です😢
    すごく安心しました😢💗
    丁寧に教えてくださりありがとうございます🙏💗

• 2月12日